• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAFTのブログ一覧

2014年01月09日 イイね!

寒さ対策

寒さ対策昨日買い物に出かけようとして車に乗ると、セルが回らない!

ついに壊れたか?と思ったが、ルームランプもメーターパネル内の警告等もセルを回そうとすると消える。

バッテリーか!でもバッテリーが弱ってる兆候は前日には全くなかった。

寒さにやられたかな・・・と考えながらバッテリー電圧を測ると約9.7V位しかなかった。

バッテリーサイズもB17なので心細い。

いっそうのことB24にでも買い換えるか、と考えたが取り敢えずは充電してみた。

しばらくして比重も電圧も回復しているのでまだいけそうだ。

ついでに普段使用している場所が、氷点下8~10℃くらいになるところなのでバッテリーを保護すべきだ。


ということで、画像のようにアルミ保温シートを切って底面と側面に巻きつけてみた。

51系エブリイのバッテリー収納部は狭く、液面高さが見えないと困るので前方の一部だけ液面が見えるように低くした。

冬場にバッテリー不調で困っている人は試してみてはどうだろうか?

何もしないよりはマシかもしれない。
Posted at 2014/01/09 23:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2014年01月06日 イイね!

DF51Vの楽しさ

DF51Vの楽しさ私にとってこのエブリイは故障、不調が多く悩みの種である。

しかしこの車の魅力は軽箱でありながら、ミッドシップ、5MT、ターボ、そしてパートタイム4WDである。

この軽箱で4つの条件を満たしているのはこのDF51Vだけである。

たまには普段走らない林道へ行ってみたいと思うことがある。MR2では入れない場所だ。


画像では分かりにくいが、結構傾斜がある未舗装の登り坂

2WDでダメならボタンをポチッとな・・・・・で登り切れた。やはり4WDは頼もしい。
この道の下りでエンブレを多用するとき、4WDにした方が車体が安定して運転が楽だった。
バックのときも登れなければ4WDでクリア。

ジムニーみたいに走破性は高くないけど、このエブリイになってから荷物を積んで山の中に入ってのアウトドアを楽しむことが出来るようになった。


アクスルロックのON/OFFがスムーズに切り替わらない時があるがこんなものなのだろうか?


Posted at 2014/01/06 18:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2014年01月06日 イイね!

water temp

water temp年末年始は仕事で、今日からやっと休暇になった。

実家へ帰省する道のりは100kmちょっとだけど高速を使う。

高速を流れに乗って走っていると、水温が上昇し始めた。

画像の位置まで水温計の針が上がりそれでも流れに乗って走っていると、すぐ上の目盛りまで上がってしまった。

オーバーヒート気味のようなので、車の流れから外れて速度を落すと中間まで針が下がった。

ヒーターを全開にしても足元やDEFなど、出るべきところからぬるい風しか出てこない。


先日はオーバークール、今日はオーバーヒート。

この車一体何なんだろうか?  

ミッドシップレイアウト故の弱点か?

この車が販売された1991~98年、既にミッドシップ車MR2、アクティ、BEAT、NSX、は市場に出ていた。

スズキは他社の製品を参考にもしなかったのだろうか?

これからも水温には悩まされそうだ。
Posted at 2014/01/06 17:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2013年12月08日 イイね!

軽と田舎道

軽と田舎道今日は個人売買で入手した車の部品を受取りに。

住んでる場所から比較的近いところなので住所を頼りにナビで向かうと、茨城の田舎のため田圃のあぜ道のような所を案内する。

内心「このナビめ!」と思うことも何度かあった。

普通車では曲がりきれないところも通ったが、このときばかりは軽でよかったと思った。

やはり軽って普段の足には最高だ。

軽自動車の規格をなくす動きがあるらしいけど、このサイズの軽を残してほしいな・・・・

Posted at 2013/12/08 00:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2013年11月30日 イイね!

オーバークール

オーバークール今日の関東は寒い。

でも2月、3月の寒さはこんなもんじゃない。

なのに・・・・このエブリイは画像のごとく水温が下がる。

一日中走ってこの水温はないだろう!

最近は水温が上がるまで暖機に10分以上かかる。

どれほど走ってもヒータからはぬるい風しか出ない。

針がしっかり真中まで上がるのは、高速を走る時くらいだろう。


新品のサーモも3ヵ月くらいで壊れるかな・・・・・
Posted at 2013/11/30 23:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ

プロフィール

「東尋坊 http://cvw.jp/b/346313/38457208/
何シテル?   08/28 14:15
不定期更新で今年2021年現在、何とか13年続いてます。 あまり興味を惹くようなことは書いてませんので、基本的につまらないブログです。 それでも気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MGS 
カテゴリ:HOBBY
2008/11/30 20:54:04
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:SUPPORTER
2008/09/23 10:40:26
 
RC BLOG~クローリング&レストア 
カテゴリ:HOBBY
2008/06/22 21:38:50
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリイ(DF51V)が故障し、その修理費用があまりにも高額なので修理を断念。しかし後継 ...
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
メーカーの資料によると、SW20最後のスーパーホワイトⅡのGT。 この車体番号の後に他色 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生の頃に乗っていた車。 ボディは錆と傷がひどかった。 解体屋巡りで部品を見つけてはコン ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ネットで購入した車両。中古車というより部品取り車(ジャンク)と言ったほうが適切な車体。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation