• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nooryの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年4月14日

VANOSソレノイドOリングとカムシャフトセンサーOリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンフロント部でオイル漏れを発見しました。
漏れ発生源はVANOSソレノイドと呼ばれるオイルコントロールバルブをシールするOリングです。
ネットで簡単にリペアOリングが手に入るので交換しました。
2
ハーネスを固定しているボルトを外して、VANOS×2,カムシャフトセンサー×2のカプラを外して配線をよけます。そこからクリップを外すとそのままソレノイドが外れるのですが、エンジン側とソレノイドの収まりがしっかり入っているので、エンジンが冷えている時でないと簡単には抜けません。
3
外したソレノイドにはスラッジが殆ど付着していません。恐らくマメにオイル交換をしていたことが功を奏したと思います。
4
カムシャフトセンサーは六角ボルトを1本外して引き抜きます。
グリーンのOリングを交換します。
5
VANOSはIN/EX共に交換。外したOリングは変形と硬化をしていました。
6
カムシャフトセンサーもIN/EX共に交換。
こちらは硬化はさほどでも無かったのですが、ついでに交換しておきました。
7
交換は大した手間では無かったのですが、新品のVANOS用Oリングを袋に入れて車庫にあるエアコンの室外機の上に放置していたら風に飛ばされてしまい、見つからなくて大変でした。結果的には無事に見つかって良かったですが。風の強い日に屋外で作業される場合は、こんなこともあるのでご注意を。
交換時のODO98,000Km。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルモーター交換・時短Ver.

難易度: ★★

ヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

エンジンマウント交換(LHD 5MT 330i)

難易度: ★★

F30 エアマスメーター交換

難易度:

OF Housing Gasket 改良補修&OF交換 306,407km

難易度:

オイルディップスティックOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/346361/car/2762819/7658329/note.aspx
何シテル?   01/28 23:32
・MY2021 HARRIER 2.0Z ・MY2009 BMW 320i
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
21年3月27日契約、7月納車。 前車オデッセイを継続してE90 BMWを手放してAu ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年-現在 E90 320i LCI。Mスポではなくハイラインなので、革シートとス ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年-2021年 RC1オデッセイ アブソルートEX。 大型化したボディにスライ ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2007年-2014年 AMG W210 E55の後期型並行輸入車両。 R33のスカイラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation