エンジンヘッドカバー油漏れ修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
エンジンルームから白煙が上がっきてから、結構経つがようやく修理に入る。
自分にとっては初めての作業になるので色々失敗しながらなんとか終了。
事前準備不足と土日限定のDIY、腰痛と戦いながらなので休み休みやったら3週間掛かりました。
2
油漏れのあと。
3
プラグ周囲からの漏れはなさそう。
4
まずは修理の前にフラッシング。
ここで最初の失敗。
オイル規定量が6.5㍑なので8㍑の容器を準備したが、抜いてみたら容器がほぼ満タンで廃油がこぼれそうになる。
容器を動かすとオイルがこぼれてしまうので、車の下に潜り小さいコップで少しずつすくって廃油を空き缶に移して処理。
5
二つ目の失敗というか準備不足。
ここのボルト、E8のトルクスです。
BMWを弄るのにトルクスは不可欠なので、当然準備していたのですが、根元が太くて回せません。
手持ちは3/8インチ、ここを回すには1/4インチ。
近所のホームセンターに走りましたが、ソケットの在庫無し。
仕方なくAmazonさんのお世話になりましたが、着荷は月曜なので本日(一週目)の作業は終了。
6
ソケットを手に入れて翌週にVAOSモーターを外すとその下が油まみれ。
もしかすると油漏れの主要因はここのパッキンかも?
7
三つ目の準備不足。
ここ、ナットをとってアースを外せば良いと思っていたら、外した後にベースのボルトを外す必要あり。
ただの10mm6角ですが、ディープソケットじゃ無いと外れません。
無いよディープソケット。
という事で近所のホームセンターに走る。
バラ売りのディープはあるけどセットは無し。
プラグレンチはあるけど1本外そうとしたらメチャクチャ固かったので、16mmのディープも欲しかったから、またまたAmazonに発注、修理は中断、二週目の作業終了。
8
そして、ようやく三週目。
プラグ交換、ヘッドカバー戻し、オイル注入、VAOSモーター初期化、エンジン始動して油漏れ確認のためしばらくアイドリング。
無事直ったようです。
まだ、アンダーカバーは付けていません。
9
左が新品、右が付いていた物。
汚れているのは確かですが、これが良いのか悪いのか素人にはよく判りません。
作業中に何度もボルトやクリップを落としたり、配線が噛み込んだり、ガスケットがズレたまま締め付けようとしたのは内緒です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク