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MOVELの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

オーディオシステム再構築に関する妄想、、、

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在、TS-W1RSを積むためにエンクロージャーを鋭意製作中です♪

アンプへの電源やRCAケーブルをヘッドユニットからつなぎ直すので、この機会にアンプも変更しようと考えています

ヘッドユニットが残念ながら4.1chなので、当初6chアンプにHigh信号を分岐入力してスコーカーとトゥイーターに同じ信号をレベル調整出来る形で出力しようと思っていました

ただHigh側にはヘッドユニットでHPF(ローカット)しかかけられないので、トゥイーターに合わせるとスコーカーの低中域が死んでしまう。。。

どげんとせんといかん!という感じでした
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そこで!
理想的にはこういう感じにしたい、、、

入力側でトゥイーター、スコーカーに分岐し、アンプ経由で出力することでそれぞれのレベル調整を可能に!

でも現実はUD-N1RSはハイレベル信号を受けてハイレベル信号を出力する機器なので、ヘッドユニットからのローレベル信号は受けれない。。。

代わりに4chのDSPとか突っ込めばそれはそれで面白そうですが、やるなら6chDSP突っ込むわと自分にツッコみますw
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現実的にはコレが着地点かな~、、、

折角の6chアンプですが、4chのみ使用し、HIGH信号をアンプ出力してUD-N1RSへ

TWはN1RSで0dBか-3dBが選べるので、それでなんとかまとまってくれるなら、、、

ヘッドユニットでHPFをスコーカーに合わせてかけてしまえば、トゥイーターはN1RSが最適にHPFかけてくれるのでOK♪
配線もなんとかなりそう♪

N1RSがフロントドアに居るので、ドアジャバラ配線がパンパカリンになりますがなんとかしますw
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N1RSそのままだと、クロスオーバー周波数5,000Hz、-12dB/octになるので、Woofer側にS1RSを接続すると高音域がもったいない。。。

コイルとかコンデンサを交換して調整する?ってなっても、いかにも高そうなパーツを使ってるので適当なやつだともったいない。。。

今あるものの組み合わせでなんとかならない?を検討してたら、VituixCADというものがあると教わりました♪

商用使用だとライセンス購入みたいですが、趣味の世界なのでフリーで使わせてもらいます♪

現状はこんな感じ
Woofer側、Tweeter側それぞれにコイルとコンデンサが使われています♪
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Tweeter側のセッティングは変えたくないのでイジれない、、、

Woofer側の並列コンデンサを切ることで、-6dB/octになるので、これならスコーカーの高音域も少し増えるでしょう♪ということでコレで行こうと思います♪

問題なのはでっかいコンデンサが基盤にガッチリボンド付けされてること、、、
リードをぱっちんと切れば良いだけですが、高そうなコンデンサなので出来ればノーダメージにしたい、、、

ということで、コンデンサの足を1本引き抜きました♪
キレイにまっすぐだったのがふにゃふにゃになってしまいましたが、機能的に元に戻せる形にはなってます♪


位相が180°ズレるので、スピーカー配線を+-逆にするのを忘れないようにしないと!!


元々トゥイーター配線は18ゲージ、スコーカー配線は14ゲージを使ってましたが、スコーカーも18ゲージにしてみます!

14ゲージをN1RSまで
18ゲージをトゥイーター、スコーカーそれぞれとし、18ゲージを4m追加購入しました♪

ホントは16ゲージとかが良いんですが、Rexat系には無いという。。。


あとはやってみないとわからない、まずはやってみよう♪の領域ですw

なによりサブウーファーをちゃんと鳴らしてみるのが最初かな~

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「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
何シテル?   12/24 00:23
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
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