• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルメックスの愛車 [フェラーリ その他]

整備手帳

作業日:2023年10月8日

フェラーリ大復活その後②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
なかなか完全復活が果たせないフェラーリ
一つ一つトラブルシューティングしていくしかない
まずはIGコイルのパンクを疑い、本日ガレージOにて今まで装着していたflame throwerの1.5Ωタイプを交換してみた
2
交換したのはmade in china😅のNGK製低抵抗コイル(1Ω)
実は前日までのキャブ調整の効果か急に秋めいてきた気温のおかげか?
何故か症状は徐々に改善されている
バックファイヤーの発生回転も2,500→4,500以上と高回転域へと移行してきていた
さてIGコイル交換の効果は・・・あまり感じないかな?
3
さて燃料系の見直し第2弾
アイドルミクスチャー調整
ロックから1回転半戻しで統一
ここで1番、2番の既存の戻しが足りなかったことが発覚😅
調整後はアイドリングが900から1,100に上昇、レスポンスも心なしか良くなったような気が
こうなるとMJ125番が物足りなくなってくる

4
そして禁断のMJに早くも手を付けてしまった
標準の125番から150番に一気にジャンプアップ
まず排気音がドスの効いた迫力のあるものに
トルクは一回り太って排気量が少し増えた感じ
さらに息継ぎがみられた3,500以上のつながりもスムーズになってきた
次はいよいよ高回転域のテストだ~となったが
雨天のため本日は終了

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

負圧の活用

難易度:

こまめ L型爪 交換セット 取付穴径約8.8mm 取付ピッチ60mm 厚さ4. ...

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

バックカメラモニター

難易度:

フューエルポンプ交換とタイミングベルト&補機ベルト交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 プラグターミナルの問題 https://minkara.carview.co.jp/userid/3465837/car/3311478/7723153/note.aspx
何シテル?   03/24 22:14
ボルメックスです。よろしくお願いします。ラテンの車とスバルが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルメックスさんのスバル ff-1 1300G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 16:22:05

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ファミリーユースと運転の楽しさと経済性を兼ね備えた万能ミニバンだと思います
フェラーリ その他 フェラーリ その他
イタ車のプロでも知らない人が多く 412?400?と尋ねられますが、どちらでもありません ...
スバル ff-1 1300G スバル ff-1 1300G
スバル ff-1 1300Gスポーツセダンに乗っています。
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
初の愛車。林道ツーリングブームの火付け役となった23インチのフロントホイールが特徴だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation