• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京兄ィの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2020年4月18日

TC-SST故障 経過記録(後編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
SST故障に関わる経過記録の後編です。
一週間経たないぐらいで修理完了しました。

第一印象はいたって変速がスムーズ、かつアイドル中もエンジンルームが静かになりました。修理前はカラカラ音が車内にも聞こえたのに、この音はクラッチが破損してた音だったのかも知れませんね…
2
では故障の原因を記録していきます。
バルブボディのセンサー部は写真の飛び出てる丸い部品です。普通は出てないはずのが飛び出してぐらぐらに…交差点左折、左コーナーでのエラーはこれが傾いた結果だと判明。偶数段のセンサーは絶えずオイルに浸かってるので外れやすいそうです
3
持ち帰ったバルブボディ
暇なときばらしてみますかw
4
飛び出してるのがセンサー(^-^;
5
こちらはクラッチスプリングの破片…
粉砕していました。下部にもあるフィルターで捕まえてくれてました。このフィルターはSST内部にあるため分解しないと交換出来ないシロモノ、当然ですが交換してもらいました
6
続いてマグネット、こちらも接着剤が取れて抜けかけ…対策してもらいました。ネジ止めでw
7
持ち帰ったクラッチパック…重いです。
スプリングは破断してるのでまた暇なときばらしてみます。
8
帰ってからエンジンルームも清掃して現状復帰。

交換部品
クラッチパック
バルブボディ
SSTフィルター
オイルエレメント
フォークセンサー
フルード HKS DCTF SPORTS

修理代はご想像にお任せします。
SSTアッセンブリ交換よりも50諭吉ほど安いとだけ…中古の軽自動車は買えますね笑

ま~これであと10年は乗れるか、安いと思うか高いと思うかは愛着の度合いかと
エンジン、SSTともにオーバーホール完了。
次はどこが壊れるのやら笑笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アダプタ フライホイル交換

難易度: ★★★

352947キロ。ACDユニット交換、アライメント

難易度:

352951キロACD交換

難易度: ★★★

SSTオイル及び駆動系全オイル交換!!!

難易度:

フロントドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

SSTオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月18日 19:25
GW中に慣らしができて何よりですね^ ^
本件について、LINEの方にまた送付しておきました(笑)
しっかり固定されてるから次はクラッチだけですかね、クラッチのバネガイド樹脂…35R とかはどんな構造なんやろか。
コメントへの返答
2020年4月18日 19:37
もう来週末はGWなんですよね、慣らし頑張ります。
LINE確認しました、なるほど・ザ・ワールドですね(笑)
クラッチのガイド…パワーのある35Rは気になりますね
2020年4月18日 19:54
すごい参考になります!
コメントへの返答
2020年4月18日 20:17
似たよ~な症状出たら…のために記録簿を。
参考になればと思います
2020年4月18日 20:14
こんばんは
最近はSSTも情報が増え、修理ができるようになり、出費も少しは軽くなってきてるとは思いますが、やはり不具合出た時はショックでしたでしょうね…
私も先代エボでの衝撃を思い出しました^ ^
GWならし楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2020年4月18日 20:20
とうとう来たか❗って感じでした(^-^;
今はおっしゃる通り情報と交換部品ありますからね、アッセンブリより安いと言っても高いですがw
ありがとうございます✨
慣らし頑張ります
2020年4月18日 22:29
お帰りなさ〜い(^|O|^)
それにしても1週間とは∑(゚Д゚)
私の思ってた1/4の期間でビックリ‼️
しっかし、ギリ_( ^ー^)_セーフの案件でしたね!
痛い出費だとは思いますが、直って本当に良かったε-(´∀`*)ホッ
またこれからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)/
コメントへの返答
2020年4月19日 16:43
ただいまです(^-^) ほんと早かったです、手慣れたプロショップはやっぱちゃいますね☆
Dではやらない補強とか、フルードもHKSのスポーツ使用だしチューニングショップならではですよ。出費は頭痛いですが普通に走れるようになって良かったです。こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
2020年4月18日 22:53
費用は払ったからなんとなく分かる諭吉
まあ、お帰りなさいです
バルブボアプラグの尊称は想定外だけど
また壊れたら材質の成分解析しようかニャ?
コメントへの返答
2020年4月19日 16:45
ただいまです。費用はね、修理した人しか分からんところ。バルブボディお持ち帰りしたから材質分析しますか? 
2020年4月18日 22:55
尊称 誤

損傷 正
コメントへの返答
2020年4月20日 9:48
了解

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/346630/47798119/
何シテル?   06/23 07:57
エボX発売当初から乗り続け、降りるタイミングを失いつつ気付いたら12年目になったクルマ好きです。 エンジンブローから始まりSSTもぶっ壊れましたが、直して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト用スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 21:11:49
REIZ TRADING ポジション時減光ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 12:42:40
AFSエラー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 16:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
新車購入していつの間にか14年も乗ってる相棒です、まだまだ乗れるとこまで乗りますよ✨ 宜 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6月中旬にアプライドD型を契約し、絶賛納車待ちです😂 納車時期は10月らしい ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2005年売却 改造内容 「外装」  WALDフルエアロ  ヴェルサイドFRPボンネ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のムーブがご老体のため、次期嫁車として購入。 2012年5月19日納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation