• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くーぺんの"ランエボX" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2020年5月2日

デイライト用スイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
一番右のスイッチです。トランクオープナー取付時に一緒に取り付けました。
ヘッドライトを今回交換するのですが、ファイバーLEDが内蔵されているタイプのため、昼間にこのスイッチをONにするとデイライトとして使えるようにするためです。
スイッチOFFの場合はスモールとして点灯するように、電源を切り替えできるようにあえてスイッチを取り付けました。
2
スイッチ電源切り替え用にエーモンの5極リレーを使用しました。配線がごちゃごちゃしましたがこれは奥に突っ込んでおきました。。。

リレー ITEM No.3237
3
リレーの使い方説明だと、赤線からの電源供給1本に対して、白線と黄線に電装品A,Bをそれぞれ付けてどちらかに切り替える、というやり方ですが、今回はこれの逆をしてみました。
・白線にスモール電源、黄線にACC電源をつなぎます。
・リレー作動用電源の青線にはACC電源を入れます。
・そして本来は電源の入力線である赤線にファイバーLEDの電源線をつなぎます。
これでスイッチをオンにすると黄線からファイバーLEDに電気が流れることになるためACC(エンジン)オンでファイバーLEDが点灯します。スイッチをOFFにするとスモール供給となり、昼間は点灯せず、スモールオンでファイバーLEDが点きます。
それぞれの電源はヒューズボックスのオプションカプラーから分岐コネクタを購入して取り出しています。これはヤフオクで購入。
4
ヘッドライトにつなげる赤線は面倒だったので、運転席ドアの奥にある隙間からエーモンの配線ガイドを使って、フェンダー上部を通しました。
5
こんな感じでカバーをして終わり。隙間あるからそんなにつぶれないと思っていますが、断線したらいやだな。。。
6
とりあえずスイッチは無事点灯です。
(わかりやすいのでトランクオープナーが爆光前の画像を使用)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトケーブル不具合対策

難易度:

車検整備記録

難易度: ★★★

車検戻しマフラーを戻しました。

難易度: ★★

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

GTシフター取付

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ドライブが大好きでいろんなところに行ってます。お勧めあれば教えてください! 転勤族なのでたぶんいろんなところを拠点にできます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ランエボX (三菱 ランサーエボリューションX)
ランサーエボリューションX TC-SST 奥さんが車に乗りたいとのことでAT車を探す ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古で購入。世間の評価は悪いけどほんとに好きな車でした!GTO復活歓迎!
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
メーカーオプション プライバシーガラス+SFHC+ETC 純正リヤスポイラー 純正ナビ+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation