• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージWISHの愛車 [ホンダ CR-Xデルソル]

パーツレビュー

2024年2月17日

ブライアン&クロワー ブライアン&クロワー BC0013 ハイカムシャフト  

評価:
5
ブライアン&クロワー ブライアン&クロワー BC0013 ハイカムシャフト
ブライアン&クロワーさんの頂点に位置するハイカムシャフトです。

先に投入した中堅的な「BC0012」が、意外にもローカムのアイドリングから低速域でもトルクがあり、街乗りで使い易かったので、「もう少し冒険してみよう」的なノリで投入しました。

ハイカム側
IN側  310度 バルブリフト12.6㎜
OUT側 308度 バルブリフト12.6㎜

ローカム側
IN側 Pri 256度 リフト11.25㎜
    Sec 256度 リフト10.88㎜
OUT側 Pri 256度 リフト11.25㎜
    Sec 256度 リフト10.88㎜

ハイカム側は圧巻のスペックですが、
ローカム側が意外と大人しいのがミソです。

ところが残念ながら、
私の使用環境では標準のアイドリング回転数850rpmが維持できませんでした。

そこで、インマニとスロットルにてアイドリング回転数を1200~1500rpmに調整して対応します。

1000rpm前後でも弱弱しくアイドリングしますが、走行中にクラッチ切ってアクセルOFFすると、エンジンが止まってしまうことがあるので、保険的に高めに設定しました。

さて、インプレッションです。
まずはローカムです。

アイドリング回転数を上げた以外では、
特にトルク低下もなく、普通にクラッチをつないで発進できます。拍子抜けでした。

アクセル踏んで加速に入ると、3000rpmあたりから明らかにトルクがモリモリで、BC0012よりパワー感があります。

アクセル開度に対するレスポンスも早くなり、アクセル踏むのが楽しいです。

アイドリング回転数を除けば、街乗りでも全然使えます。

想定していたよりも、低回転での操作性が良いのに驚きましたが、
最近の86(AEじゃない方)の純正カムが作用角252度、リフト11mmでした。
結局、BC0013のローカムは、それほど尖ったスペックではないということです。

次にハイカム側です。
結果から言うと、整備手帳の「排気系、マフラー」で発覚した第二のボトルネックが原因で、6500rpmを超えてからのパワー感は、BC0012と差がありません。

ですが、
5400rpmでVTECがハイカムに切り替わってから、トルクが頭打ちになるだろう6500rpm付近までの、約1000rpmの加速感は、やはりBC0012よりも上に感じます。

何よりも、
ローカムの加速感が向上している上に、更にハイカム側で一段と加速感が上がるので、
4000~7000rpmあたりまでの加速感は、
「エクスタシーっっ‼」という感じです。

今回はパワーチェックで数値データを取っていないので、主観的な感想でしかありません。

でも、吸気系の社外部品や、車検対応マフラーでパワー感の「差」を感じ取れない鈍感な私が、あっさり体感するのですから、効果は大きいと思われます。


ところが・・・
その後、このパワーアップ感が絶大なBC0013カムは「お蔵入り」となりました。

ダートトライアル場でテスト走行したところ、
ダート路面にはパワーがあり過ぎて、1速はホイールスピンで全く前に出ず、
2速でもホイールスピンが酷く、アクセル全開に出来ない状態でした。

「アクセルペダルのふみかげんを細かく
 わけてコントロールするんだ・・
 全閉から全開まで10段階ぐらいに・・」
いや、マンガじゃないんだから、
短期間でこのパワーを砂利道で扱うのは難しそうです。

これでは安定してタイムが出せないため、泣く泣く、お蔵入りとなりました。

とりあえずオークションに出品しますが、
売れなかった場合は3代目「白」に投入しようと思います。
  • 型番は、刻印で見分けます。
  • さすがフラッグシップ。
    作用角も、リフト量もエグいです。
  • BC0012よりオーバーラップ量は増えていますが、吸排気系はそのままで、息つきは感じませんでした。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HALF WAY / ハイカム240SS

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:19件

HKS / カムシャフト

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:136件

HKS / Vカムシャフト

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:41件

TOMEI / 東名パワード / PONCAM TYPE-R

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:130件

MARUHA MOTORS / Fカム

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:24件

TRUST / GReddy パフォーマンスカムシャフト EASY

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

TRUST GReddy e-manage Ultimate

評価: ★★★★★

ブライアン&クロワー ブライアン&クロワー BC0012 ハイカムシャフト

評価: ★★★★★

momo TOPRUN M-300 205/50R16.Z 91W XL

評価: ★★★★★

momo TOPRUN M-300 205/50R16.Z 91W XL

評価: ★★★★★

スズキ純正  クリップ

評価: ★★★★★

ホンダ エアーフローチューブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Xデルソル 排気系、マフラー⑭ ダートラB車両に向けたマフラー検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/3467835/car/3309340/7633165/note.aspx
何シテル?   01/06 23:50
ガレージWISHです。 素人ですが、エンジンからボディまで幅広くDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

排気系、マフラー⑬ 参考 無限MF204クランク搭載B20Bで比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:09:11
排気系、マフラー⑫ 車検非対応マフラーで現状確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 08:48:16

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
3代目デルソル Vxiのマニュアルトップ「白」です。 過激なSiRではなく、温厚?なVx ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
2代目デルソル SiRのマニュアルトップ「赤」です。 競技専用のサブ機です。 いわゆるス ...
ホンダ CR-Xデルソル 黒 (ホンダ CR-Xデルソル)
初代デルソル SiRの「黒」です。 ミッション故障の不動車を格安購入。 JAFのN車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation