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KMU8の愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2023年11月23日

オイルキャッチタンク清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日、珍しく余裕が出来たので、久々に一次タンクとしている極太ホース内を点検がてら清掃しました。

コチラは助手席側のホースのの金属タワシです。

油分は相変わらずウッスラですが、捕獲区間は大きく拡大しているので油分の総捕獲量は増加しているハズです。
2
此方の運転席側のホース内の金属タワシです。

油分に大差はありません。
3
アレ!?と思ったのは極太ホースの変換タケノコの内側です。

油分のヘドロ状が溜まっているのかと思いましたが、こすってみてもカチカチです。

化学反応でもしているのでしょうか!?

4
タンク内の清掃は日曜にやっているので、真っ先にタンク内のインナーバッフルを点検します。

一次タンクである極太ホースから流れ込む水分と油分、濾過しきれなかった油分が、
タンク入口通過後のインナーバッフルの1部屋目、2部屋目で濾過される訳ですが、
捕獲された油分と水分が混じり、黒マヨとまではいきませんが、

ヘドロ状の油分が捕獲されております。

助手席側になります。
5
此方は運転席側です。

油分に大差はありません。
6
オイルキャッチタンク内は、通勤3日という事から、水分は僅かですが、このところ、朝の気温がガクッと下がったので、

運転席側と助手席側の捕獲される水分の量に僅かながら、逆転現象を確認しました。
7
とりあえず、今回は極太ホース内の金属タワシを延ばして折り返して密度を高めておきました。

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この記事へのコメント

2023年11月23日 22:10
こんばんは
立派な金属タワシですね〜
これで清掃すれば車も満足してる事でしょう〜
置くまで入れてゴシゴシ〜
固く硬化してるならイチモツ作戦です
鍛えられたイチモツならオイル垢もイチコロですよ~
コメントへの返答
2023年11月24日 0:49
バーバンさん、コメントありがとうございます!!

こんな金属タワシで珍珍コスったら…

ヤワな私の単気筒は血塗れどころか、紅葉おろしになってなくなってしまいます〜!!

バーバンさんの様に鋼の珍珍を身につけるべく、刀匠の如く金槌で叩いて鍛えなければイケませんね〜!!

ガハハハ

2023年11月24日 1:15
カチカチのやつ気になりますね👀
一体なんなんでしょうか?🤔
コメントへの返答
2023年11月24日 1:37
porigrassさん、コメントありがとうございます!!

今迄、こんなのなかったのですが…

変換タケノコは合金で、ブローバイガスに含まれるオイルの揮発成分と化学反応をしているのではないかと思う次第です。

何なんでしょうね。

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