今年初、2月16日(金)に行ってまいりました、FSW!

今回はうちのカミさんのメガーヌ・ウルティムのシェイクダウンの走行でもありました。
今回集まったのはこちら!

左から、エクサバランさん(M3)、syunetさん(M3)、うちのカミさん(ウルティム)、私(M2)でした。
エクサバランさんは今回初めてのチャレンジで、走行前の準備などをみなさんから色々アドバイスを受けていました。
さてさて、今回の走行枠は
1:NS-4が10時50分〜11時20分
2:T-4が11時30分〜12時
でした。
エクサバランさんが初チャレンジなのでT-4枠で、それ以外の私たちはNS-4で走行。
うちのカミさんは、ニコニコして帰ってきて、タイムを聞いたら2分9秒!ウルティムのシェイクダウンにしては結構やる!
私ですが、先日のK4GP耐久レースの時の経験が生き、ベストラップを更新できました。

今回、1分58秒1!もう少しで夢の57秒台です。
もしよかったら
走行動画をどうぞ。
今回の動画はiPhoneですが、前回同様GoProも撮影。前回失敗しないよう、外の露出に合わせAEロックをしたのですが、途中でエラー停止で結局AEロックされず録画。。。車外が白飛びしていたので結局、保険のために設置したiPhone動画です。
先日の耐久レースでは、非力な軽をしかも燃料を余り消費せずに走るには、いかにスピードを落とさず、コーナーを直線的に抜けていくかを学びました。特にAコーナーは良い印象を持っていたので、今回の走行ではそれを試すつもりでもいました。

今回のGPSログを見てみると、前回ベストラップ時のAコーナーの通過速度よりも今回は8km/h上がりました。走っていても非常に気持ちよく抜けられるようになり、100Rへのアプローチも余裕もって入れるようになりました。(前々回、Aコーナー出口でスピンした恐怖感はもうありません!)
サーキット用に純正のP-ZEROで走ってきましたが、減ってきたのでこれでノーマルタイヤも最後かな。。。次は!?
ホームストレートの動画をエクサバランさんが撮影してくれました!
一番良い音をしていたのが、M2の後に来る白のポルシェ。いつかポルシェですかね!?
私たちのNS-4が終わる直前、同じ枠を走っていたA110が不運なことに1コーナーで刺さってしまい、コースクローズ。その後のT-4がキャンセルになってしまいました。
今回デビュー戦のエクサバランさんは「このままじゃ帰れない!」と12時からの体験走行に。

今日のために装備品も全て揃えていましたが、せめてグローブを付けて出走!
出走時の動画をsyunetさんが撮影してくれました。
あれ?横に誰か乗っている!?はい、私です。
体験走行は同乗OKなので、コース説明、走行ラインの説明で私が乗り込みました。
それにしてもこのM3の音、やばそう。。。
そしてそして、
ホームストレートを全開じゃないけどまあまあなスピードで駆け抜ける動画がこれ。
「これが全開だったらポルシェ以上の音じゃない!?」っていうくらいの快音を響かせていました。周りに響き渡る排気音がやばいです。
T-4が走れず体験走行に終わったエクサバランさんですが、走行前準備のコツや体験走行のスピードでライン取りやコース注意点をじっくり体験できたのは良かったと言っていただけ、今回FSWにみなさんで集まってよかったと思いました。
最後はパドックのレストランで良い反省会!ご苦労様でした。
自車にも走行の勲章(タイヤカス跡)が付いていました。

今の所、飛び石などの傷などはないですね。
みなさん、またやりましょう!
Posted at 2024/02/17 13:00:38 | |
トラックバック(0) | 日記