2023年06月25日

「長野参拝の旅」・・・外伝!

「長野参拝の旅」・・・外伝! 本日もつたないブログになりますがお付き合いの程、そして今回は長文となりますことお許しいただきますようお願い致します。
当初長野へのドライブは「45年目のチェックポイント」の残されたポイントを探しに帰りドライブで尋ねようと思っていたのですが、戦力外おじさんのユーチューブの影響を受けて、1日目はチェックポイントの場所と松本城を訪ね、2日目は善光寺と戸隠神社を参拝し、戸隠蕎麦店を訪れる1泊2日のドライブをすることに変更しました。
 その後、スイフト長野OwnersWay SNOW (SWIFTHYPER)さんの会員さんからお誘いを受けてプチツーリングに初参加&途中離脱のドライブになりました。

今回のドライブ旅を日帰りから1泊2日にした理由は、最近ユーチューブで見つけた「戦力外110キロおじさん」「戦力外おじさんの日常」「戦力外おじさんの雑談部屋」の3つのチャンネルにもの凄くはまってしまい、「信州長野ひとり旅1・2・3」と「長野県ひとり旅外伝 戸隠蕎麦の出会い」を見て私も出かけたくなったのがきっかけです。
※私、40代の時に体重が100kG強あり戦力外110おじさんに親近感が湧いてしまいました・・・笑

「長野参拝の旅・・・その2」で戸隠神社奥社の参拝を終え、中社を訪れる前に鏡池に立ち寄ったことをブログに書ききれませんでしたのでUPします。

鏡池も観光スポットで有名です。入口に熊出没注意の看板・・・😒

無風時は鏡のようになるようですがこの日は風が・・・!

火之御子社から昼食場所へと向かいます。
※戸隠神社参拝は「長野参拝の旅・・・その2」にUPしています。

バードラインからの風景です。※駐車帯にて撮影

バードライン風景※同乗者撮影

昼食を頂いたのは飯綱高原観光案内所近くにある・・・

戦力外110キロおじさんが訪れた「そば処飯綱本店」さんです。

お店の方に「戦力外110キロおじさんのユーチューブを見て来店しました」とお話をさせて頂いて、天ぷらそばを早速注文しました。

天ぷらそばが出来上がる前に蕎麦団子とお漬物(※お腹空きすぎて写真忘れました)を頂いた後、わらびの花(左器)とわらびのお浸し(右器)を頂きました。

注文した天ぷらそばを頂きました。天ぷらもサクサク&ボリュームたっぷりで最高でした。そば湯はゆで釜のお湯ではなくそば粉から作っているとのこで、蕎麦の濃厚な風味としっかりした味が賞味できました。
※蕎麦粉から作ったプリンも日によってりあるそうです。

帰りに蕎麦かりんとうを買いました。

飯綱本店さんの前には大座法主池があり、この池にはアスレチックやジップラインが楽しめる「フォレストアドベンチャー長野」という施設があります。

食後、飯綱本店さんを後にしたのは午後3時30分過ぎでした。

国道18号線~上信越自動車道~国道18号線のコースで帰路につきます。

※同乗者撮影

途中「道の駅雷伝くるみの里」で最後の休憩に立ち寄ります。

昔は巨人・大鵬・卵焼きと言ってましたが雷伝の出身地でしたか?!

「道の駅雷伝くるみの里」を出発し小諸IC手前で碓氷峠方向を見ると・・・

陽も陰り始めてきました。※同乗者撮影

小諸ICから碓氷峠を越えます。

帰宅後、今回の1泊2日の走行距離を見ると・・・

走行距離410kmでした。

2日目も善光寺と戸隠神社5社の参拝、お目当ての戸隠蕎麦飯綱本店さんでの食事など充実したドライブとなりました。

納車後ジャスト半年の22日に6ケ月点検を受けました。

6ケ月で7397㎞を走行しました。

本格的な冬を迎えるまでは、これからもスイスポで充実したドライブを楽しんでまいります。

「長野参拝の旅&外伝」のブログを長々とご覧いただきありがとうございました。