• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

ハイオクのオクタン価を計測記事

大変な記事がありましたので、そのご紹介です。

もうすでにコスパの悪さが分かってやってはいなかったのですが、
以前、記事にした
オクタン価について で『徳大寺法』をやっていたことを書いたのですが、現状オクタン価が100どころか、ハイオク基準の96に満たないところもあるようなのです。

その記事がこちら
記事では、15件中4件が96ron以下という検証結果でした。
実に25%以上、検証件数が少ないのを度返ししたら4件に1件はハイオクに満たないオクタン価のガソリンを販売していることになります。

とはいえ、95ronあれば、外車の基準は、ほとんどの場合はクリアしてるので、問題は起きないはずですが、規格を満たしてない物が出回っているのは、結構な事件な気がしますけどねぇ。。。


というわけで、徳大寺法』は、ダメ絶対!という事になりました。

まぁ、ボルボV60では海外のマニュアルに非常時は使っても大丈夫な旨は書いてあったと記憶してますので、致命的な事になる様なないと思いますが、むしろ、ハイオク指定の国産車の方が気になってしまいました。

スカイアクティブXとかは、そこらへんシビアじゃないのかな?
たしか、レギュラーも使えるけど、こだわってハイオク入れてた人はタマッタもんじゃないよね。

にしても、どうしてこんな事が。。。
記事にも書かれている通り、いまや共同卸しで同じガソリンのはずなのに、どこでそんな事が。。。

そういや、灯油にガソリン混入とかのニュースが、この冬にあった気がしますね。
タンクローリーの給油ミスかな。。。


ただでさえ、原油高騰で大変な時期に、ことが大きくならなきゃいいけど。。。
事が大きくなる前に、是正おねがいします!

ブログ一覧 | 燃料 | クルマ
Posted at 2023/06/25 00:45:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【閑話】オクタン価について【休題】
モンチューさん

オーストラリアの燃料事情(ネタ) ...
Nao 0005586さん

ブレンド燃料
オレスターさん

ゴルフ8Rのパワーについて
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

FB20エンジン車 燃費のお話
たかbouさん

この記事へのコメント

2023年6月25日 2:14
情報ありがとうございます。
もう20年以上前ですが、私の周りでは、コ◯モ石油のハイオクは燃費が悪いと評判でした。今はわかりません。
今は出先以外は、ガススタは固定してます。
コメントへの返答
2023年6月26日 2:36
コメントありがとうございます。

これも以前、記事にした、ハイオクの添加剤配合してない問題に通づるかもしれませんが、その昔、添加剤配合されてた頃のハイオクは燃費が悪い噂もありましたね。

過去のオクタン価は信用したいけど。。。昔は、日本のハイオクはほとんど100ron近いという話があったんですけどねぇ。。。

燃費悪くなるのはどっちかかだと、もしくは両方か、の可能性ですかね。。。

プロフィール

「[整備] #V60 はじめてのユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3472515/car/3316735/7468863/note.aspx
何シテル?   08/24 05:46
ヨメゾーさんに合うクルマを探して、3台みて回るつもりが、一台目のV60即決、ほぼ即金w そんなボル坊(V60)のお話
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ボルボ V60]エーモン / AODEA 静音計画 風切り音防止モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 17:27:26
[ボルボ V60]エーモン 静音計画 風切り音防止テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 17:27:17
[ボルボ V40]MMC Japan 簡単 キレイ らくピカキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 17:44:28

愛車一覧

ボルボ V60 ボル坊 (ボルボ V60)
ボク、ボル坊。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation