大変な記事がありましたので、そのご紹介です。
もうすでにコスパの悪さが分かってやってはいなかったのですが、
以前、記事にしたオクタン価について で『徳大寺法』をやっていたことを書いたのですが、現状オクタン価が100どころか、ハイオク基準の96に満たないところもあるようなのです。
その記事がこちら
記事では、15件中4件が96ron以下という検証結果でした。
実に25%以上、検証件数が少ないのを度返ししたら4件に1件はハイオクに満たないオクタン価のガソリンを販売していることになります。
とはいえ、95ronあれば、外車の基準は、ほとんどの場合はクリアしてるので、問題は起きないはずですが、規格を満たしてない物が出回っているのは、結構な事件な気がしますけどねぇ。。。
というわけで、『徳大寺法』は、ダメ絶対!という事になりました。
まぁ、ボルボV60では海外のマニュアルに非常時は使っても大丈夫な旨は書いてあったと記憶してますので、致命的な事になる様なないと思いますが、むしろ、ハイオク指定の国産車の方が気になってしまいました。
スカイアクティブXとかは、そこらへんシビアじゃないのかな?
たしか、レギュラーも使えるけど、こだわってハイオク入れてた人はタマッタもんじゃないよね。
にしても、どうしてこんな事が。。。
記事にも書かれている通り、いまや共同卸しで同じガソリンのはずなのに、どこでそんな事が。。。
そういや、灯油にガソリン混入とかのニュースが、この冬にあった気がしますね。
タンクローリーの給油ミスかな。。。
ただでさえ、原油高騰で大変な時期に、ことが大きくならなきゃいいけど。。。
事が大きくなる前に、是正おねがいします!
ブログ一覧 |
燃料 | クルマ
Posted at
2023/06/25 00:45:34