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TTさんとマグたんの"マグたん" [ホンダ V-TWIN マグナ]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

ガソリンタンクの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
色塗りも終わったので新しいタンクに交換したいと思います。
タンク交換するにあたり、電源系統の見苦しい配線等もタンクの下に隠してしまおうと思っていましたので別途作業記録に残しておきます。
とりあえず、シートを外してタンクの下側を止めているボルトを5ミリの六角ナットで取り外します。
メーター周りも外すので4つこちらも5ミリの六角ナットで取り外します。
2
裏にカプラー1つとスピードメーターの配線とメーターの証明用のランプがありますので外します。
3
こんな感じになります。
どうせなのでメーターの証明のやつも白いLEDにしちゃおうかなと思います。
4
タンクがなくなるとすごいスッキリしますね
さて、この後配線をうまいことこのタンクの裏に這わせるように取り付け直して新しいタンクを乗せていきます。
5
タンクの仮つけ
うーん、フレームは色を変えた方がいいかな?
そのままでもいいかな?
ターコイズはネイビーとも相性いいはずだったのですが•••
ターコイズと呼ぶにはもう少し緑味が必要だったかな?笑
6
あとは、元通りに戻して終わりです。
が、外したスピードメーターの配線がうまいことつかないので一度メーターとその周りをばらして取り付けです。
7
こんな感じでもとに戻しました。
今回はタンクを取り外したので配線を隠したり携帯ホルダーをタンクにつけたりと一通りやりました。
8
こんな感じで、タイヤはちゃんと塗り直したいですね。
ガソリンを入れ直してコックから漏れがないか、ちゃんとガソリンがキャブに運ばれるか確認し始動し、そのへんを走ってきてチェックして終わりです。
ガソリンを入れ替えるのはちょっとドキドキしましたね
夏ならまだしも冬なんで静電気が怖い

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確かG12と国産用のを混ぜるな危険的な感じじゃありませんでしたっけ?
全量国産のにすれば大丈夫なような•••
エチレングリコールとプロピレングリコールとの違いがホニャララと聞いたことが•••G13はエチレンらしいです。日本のと一緒なので混ぜても大丈夫なのかも•••」
何シテル?   05/21 06:00
古い初代TT初期型と、これまた古い初期型V-TWIN MAGNAの二刀流です。 メジャーな弄りやマニアックな弄り話なんかを備忘録としてあげていきたいと思います...
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