• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂犬ハチ公の"家ではナンバーの語呂で呼ばれています" [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2024年3月18日

KeePer技研 クリスタルキーパー  

評価:
5
KeePer技研 クリスタルキーパー
昨年の納車直後にコーティングをかけた方がよろしいとて(契約時に担当セールス氏からWダイヤキーパーを施行することをお勧めされましたが、KeePerLABOで施工するよりも2万?ほど高額だったため丁重にお断りしました)、23年3月にクリスタルキーパーを施工していました。

再施工の目安となる1年が経過しこの度再施工を行いましたが、やはり車のヌルテカ感といい撥水性といい、レジンの被膜が劣化していたことを痛感させられました。この目安の「1年」ですが、個人的な体感からすると10ヶ月を過ぎたあたりから撥水性が落ちスケールの付着が容易になってきたように感じました。そのため、1年というタイミングの再施工は「十分に被膜にダメージが入って再施工の必要性が明らかにわかる」ということなのだろうと思います。
クリスタルキーパーの個人的なメンテナンスとしてREBOOT-2やミネラルオフを利用した洗車は行っていましたが、やはりモノホンのコーティング被膜を復活させるわけではないので、撥水性の復活などは再施工に比べると限定的でした(とはいえ、ミネラルオフ施工時の撥水性の復活は結構なもので、再施工が不必要ではないかと思うレベルです)。

先日バケツを盛大に自宅に失念し、本日改めて洗車を行ないましたが、コーティングの若干のムラを感じたのも事実です。
ボンネットの撥水性を基準とすると、これを下回るか否かでムラの加減が分かります。

1.リアバンパー上部
2.サイドスポイラー
3.フロントフェンダー

これら3点はボンネットと比較して撥水性が低く、微妙にベチャリとしていたので、おそらくコーティングの被膜が若干薄い?ものと思われます。なんにせよ、1ヶ月後にメンテナンス洗車があるため、その時にこの点を担当技術者氏に伝達したいと思います。


雑記1:
私が世話になっているKeePerは洗車ブースはモロに客から見えるものの、コーティングブースは大して客から見えません。したがって、レジンのコーティングなどの段階を確認することはできなかったのですが、爆ツヤ(KeePerの下地処理用のケミカル)で水垢とコーティングの被膜を落としているところは確認することができました。ここで私が驚いたことは、担当技術者氏が爆ツヤを容赦無くガンガン使っていたことです。普段、私がミネラルオフなどケミカルを施工する際には必要最低限のレベルで済ませることを非常に意識していますが(要はケチということです)、KeePerでは爆ツヤをガンガンスポンジにつけて施工しており、やはりまともに下地処理をしようと思うとこれくらいのケミカルを消費せにゃいかんのか、と考えさせられました。
爆ツヤはそこまで高価なケミカルではありませんが、それでもあれほど使うのは個人では厳しかろうと思います。(笑)
また、担当技術者氏は素手でこのケミカルを利用していましたが、いくら爆ツヤが肌への攻撃性が低いとはいえ(キレート剤がベースとのことでしたが安全データシートは見つかりませんでした)、ちと心配になるものがありました。SONAXとの共同開発ということもあるので、ある程度は安心できるとは思いますが…

参考リンク:KeePer技研「塗装と手にやさしい爆ツヤ使ってみてもらいました」https://keepergiken.co.jp/files/corp/times/1UNWreMKt2Td3rlxLb12ddfMu5gAWjEN.pdf (閲覧日、2024/03/18)

雑記2:
コーティングの施工前には当然洗車を行うわけですが、洗車のすすぎが若干甘いのが気になりました(写真参照)。前回の部分施工のときもすすぎが甘かったので(同じ部分に若干泡が残っていた)、まさかそういうものなのかとも思ったのですが、他の場所の泡をしっかり流しているあたり単にすすぎが甘いだけの可能性が高そうです。
別段多少すすげていなかったとしても最終的に確認する際にはしっかり拭きあげられているので大して問題ではないのですが、洗車を行なっている様子を観察しておきながらこういった点に対し手出しができないというのはややもどかしい感がありました。
  • 車だけにフォーカスしてモザイクを掛けたいですがよく分からないので原始的な方法に終始しています
  • フォグの上のハニカム構造部分に泡が残っています
購入価格17,500 円
入手ルート実店舗 ※再施工、Web予約、ポイント使用、おおまかな金額

このレビューで紹介された商品

KeePer技研 クリスタルキーパー

4.64

KeePer技研 クリスタルキーパー

パーツレビュー件数:2,159件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KeePer技研 / フレッシュキーパー

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:197件

KeePer技研 / KEEP UP FINAL 1

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:45件

KeePer技研 / ダイヤモンドキーパー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1468件

KeePer技研 / レジン2

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:50件

KeePer技研 / エコダイヤキーパー

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:38件

KeePer技研 / アクアキーパー

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

DSIC Arvo Ultra Pro Smart 200mL

評価: ★★★★

KeePer技研 レジン2

評価: ★★★★★

VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ

評価: ★★★★★

KeePer技研 EXキーパープレミアム

評価: ★★★★★

Fluke Forest マーベラスコート

評価: ★★★★★

NASIOL ZR53

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 クリスタルキーパー点検センサh https://minkara.carview.co.jp/userid/3473951/car/3405402/7748523/note.aspx
何シテル?   04/12 20:06
狂犬ハチ公と申します。 みんカラの操作に慣れていないため、重複投稿などご迷惑をおかけする可能性があります。また、皆様の投稿が興味深く、ご投稿の記事を多く「いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) WRX STI Final Edition 専用グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 11:13:15
IMPREZA-NET 多機能システムユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:58:57
K2GEAR 東レ製ウルトラスエード ニーパッドレッドステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:33:07

愛車一覧

スバル WRX S4 家ではナンバーの語呂で呼ばれています (スバル WRX S4)
ここ20年以上、ビジネスカーとファミリーカーに乗り続けてきましたが、いい加減パフォーマン ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
昔乗っていた車です。 見事なまでにパワーと燃費を引き換えにした車でした。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
昔乗っていた車です。 流石ビジネスカーといった風な車でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
四角い車です。ドライバビリティを除けば、いい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation