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SHUN!の"63/86" [トヨタ 86]
フロントスタビライザーブッシュ交換
1
経年劣化によりメンテナンス交換<br />
フロントスタビライザーのブッシュを交換します❕<br />
9万キロを越え、一度も交換していないので、交換リフレッシュさせたいと思います。<br />
<br />
交換箇所は、左右2ヶ所です❕<br />
ブッシュは、純正品の入れ換えです<br />
※スタビライザーは、前期・後期でφの径が違うので、トライされる方は、注意して発注購入して下さい❕<br />
作業準備<br />
フロアージャッキで車を上げ、馬を噛ませて、タイヤを外します❗<br />
<br />
作業①<br />
スタビ手前にある三角のカバーを外します❗<br />
アンダーカバーも前後二枚とも、外した方が作業が楽です❗<br />
<br />
作業②<br />
ブッシュの留め具を固定している<br />
2ヶ所のボルトとナットに、CRC(ラスペネ)をかけて、固着対策❕<br />
<br />
作業③ 取外しに入ります。<br />
先ずは、後側のナット12mm(緑丸)をラチェットに延長を掛け取外します❗<br />
次に、前側のボルト14mm(橙丸)を外しますが、この時、外す側のボルトを抜き易くする為、ステアリングを反対側に切っておくと工具が入り易くなります🎵<br />
ナットボルト共に外し、留め具を取外し、ブッシュをスタビから取り除きます‼️ 
経年劣化によりメンテナンス交換
フロントスタビライザーのブッシュを交換します❕
9万キロを越え、一度も交換していないので、交換リフレッシュさせたいと思います。

交換箇所は、左右2ヶ所です❕
ブッシュは、純正品の入れ換えです
※スタビライザーは、前期・後期でφの径が違うので、トライされる方は、注意して発注購入して下さい❕
作業準備
フロアージャッキで車を上げ、馬を噛ませて、タイヤを外します❗

作業①
スタビ手前にある三角のカバーを外します❗
アンダーカバーも前後二枚とも、外した方が作業が楽です❗

作業②
ブッシュの留め具を固定している
2ヶ所のボルトとナットに、CRC(ラスペネ)をかけて、固着対策❕

作業③ 取外しに入ります。
先ずは、後側のナット12mm(緑丸)をラチェットに延長を掛け取外します❗
次に、前側のボルト14mm(橙丸)を外しますが、この時、外す側のボルトを抜き易くする為、ステアリングを反対側に切っておくと工具が入り易くなります🎵
ナットボルト共に外し、留め具を取外し、ブッシュをスタビから取り除きます‼️ 
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2024年04月17日

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何シテル?   01/07 22:50
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