• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Lishi2004の愛車 [スバル レガシィB4]
LEGACY B4 タイヤクリアランス確認@119372km
2
スペーサとホイールオフセットを<br />
変えずに235のタイヤを履かせた場合を考える。<br />
単純計算すると、<br />
タイヤ外側<br />
後輪左タイヤがわずかにフェンダーをはみ出すが、ホイールはセーフ。(現在の規制ではタイヤは10mmまではみ出してもOK)<br />
図は国土交通省のページのキャプチャ<br />
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S178.pdf<br />
<br />
タイヤ内側は純正の215のタイヤを履いた場合と同じ位置になるので基本問題ないはず(スペーサーでタイヤ中心が10mm外に出た分、タイヤが内外に10mmずつ広がる形)<br />
もし外側当たるようでも、内側すくなくとも数ミリは余裕あるはずなので、スペーサーの厚さと7mmとかにすれば行けそうなきがする。<br />
<br />
ということで17インチ7.5J+55の中古スバルホイールをゲットして235/45R17のタイヤを調達すれば無加工ですべてうまく行くんではないだろうか?と妄想中。
スペーサとホイールオフセットを
変えずに235のタイヤを履かせた場合を考える。
単純計算すると、
タイヤ外側
後輪左タイヤがわずかにフェンダーをはみ出すが、ホイールはセーフ。(現在の規制ではタイヤは10mmまではみ出してもOK)
図は国土交通省のページのキャプチャ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S178.pdf

タイヤ内側は純正の215のタイヤを履いた場合と同じ位置になるので基本問題ないはず(スペーサーでタイヤ中心が10mm外に出た分、タイヤが内外に10mmずつ広がる形)
もし外側当たるようでも、内側すくなくとも数ミリは余裕あるはずなので、スペーサーの厚さと7mmとかにすれば行けそうなきがする。

ということで17インチ7.5J+55の中古スバルホイールをゲットして235/45R17のタイヤを調達すれば無加工ですべてうまく行くんではないだろうか?と妄想中。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2023年10月07日

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 LEGACY B4 ブレーキパッド残量確認左右入れ換え@124824km https://minkara.carview.co.jp/userid/3476858/car/3324410/7833263/note.aspx
何シテル?   06/15 19:13
Lishi2004です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] タイミングベルト交換 その7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 08:15:08
[スバル レガシィB4] BL5レガシィのリアのショックを交換しよう☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 14:53:48
LEGACY B4 スペーサー導入 その8 フロント10mmスペーサー取り付け@114384km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 10:07:18

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
二台目増車 A45s買ったときはB4は売りに出すつもりだったのだが、気が変わってB4も乗 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5B)に乗っています。 2004年に新車で購入して20年目に突 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation