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GIO

G I Oの"ナディア" [トヨタ ナディア]

3driveAC

投稿日 : 2010年05月27日
1
パッケージ。
左からアクセル用ハーネス、本体、ブレーキ用ハーネス。
2
アクセル用ハーネス。TH-3A。
こんな形をしています。
3
ブレーキ用ハーネス。BR-2。
こんな姿をしています。
4
取付状況。
本体はハンドルの左下付近に取り付けました。
5
取付状況。丸いのがオートクルーズ用のセットスイッチです。
希望の速度でボタンを押すとオートクルーズ開始。
もう一回押すか、ブレーキを踏むと解除。

線はみっともないのでそのうち目立たないところに隠したいな。
夜だったので、配線の始末は適当です。

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この記事へのコメント

2010年5月27日 12:54
後付けでクルコンがあるとは思いませんでした。
スイッチは「パーキング・・・もう一度踏んでください」の右のメクラパネルにつければいいと思いますヨ。

下りの後に上りなどの場合、多少速度オーバー気味で下ってその勢いで登ると燃費に有利ですよね。
クルコンの場合は下りで律義にエンブレ、登りに差し掛かって加速となるので燃費が落ちるようにおもいますが、どうでしょうか?
エコパ来場でお試しになりませんか(笑)

コメントへの返答
2010年5月27日 13:48
それも良いですね!
このスイッチは結構頻繁に使うので、もう少し良い位置を模索してみたいと思います。

このクルコンは、純正タイプと違い、アクセル操作のみでシフトダウンはしないので、エンブレがかかりません。なので、下りに入るとアクセルオフするだけで、ドンドン速度が上がってしまいます。

ナディアでは今回始めて装着しましたが、以前クルコンが装備されている車に仕事で乗っていたときは、一般道の上り下りを含め、やはり燃費は向上していました(運転の仕方によるでしょうが)。エンブレも3速までなので、そんなに減速しませんでした。最新のインテリジェントタイプになると2速+ブレーキ制御までしてくれ凄いですね。

高速道路では絶対的に燃費が向上すると思います。特に80-90キロぐらいの、ピッタリ維持するのにムズガユイ領域だと(^^)

通常は大排気量(上級車)についている装備なので、パワーに余裕があるので定速で上りに突入しても燃費落ちは少ないですが、小排気量なら違ってくるかもしれませんね。

エコパは休みが取れれば行きたいのですが・・・まだなんとも言えません(ーー;)

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