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龍田@CRWの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年5月9日

FCR-062

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
びとに入れてみた。
以前の062があまりにてきとーだなぁと思ったので、
真面目に書き直してみる。




FCR-062
とりままとめ 現在96000キロぐらい。
満タンに50ml×3回入れて900キロほど走ってみた。
まだまだ煙でるよ~。
最初に入れたのが3月頭。んでそこから4回目の給油が5月頭。

ミラー越しに「おわーけむりー」とか思う事多々あり。
長い下り坂の後なんでオイル下がりと併発してるのか?
と思ってオイル見たんだけど、全然減ってない。
いつも3000キロで0.5リットルぐらいは減ってるんだけど、
現在2500キロで全然減ってない・・・って事はカーボンの煙?



満タン3回150ml終了したんだけど、まだまだモクモクですよ。
一応連続3回がメーカー推奨なんで4回目からどしよ・・・
連続仕様は7割がAZ指定なんだけど・・・
「煙多いからカボーンが沢山いるんじゃね?」っていう、
謎理論でもう一回50ml入れる事にした。



んでさ。これが悩みどころ。

先日給油して計算した所、
325キロ19.34リットル。リッター16.8キロ

レシート残ってる43回。
ここ5年でリッター16キロ超えたのは2回。
そのうちの1回はセルフじゃなくて、店員が入れた満タンなので、
僕がやってれば、あと1~2リッターぐらい入ったと思われ。
(普段と違うスタンドなので、レシートみて思いだした)
それ以外だとエアコン不使用時期が燃費いいけど、15.4キロぐらいが最高。


話まとめると、燃費がいきなり10%改善された。
いつもなら減ってるオイルが減ってない。


推測
みん友の、のむげんさん談。
「ピストンリングの密封が改善されてきて、オイル食いも改善してきたという可能性もあり?」



これさらに1000キロぐらい走って様子見ないとわかんないよね。
CKM-002も入れてるので、そちらの可能性もあり。

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この記事へのコメント

2024年5月9日 19:19
おお、真面目な整備手帳、お疲れ様です(笑)
ピストンリング復活で圧縮も正常に近づいてきて、パワーロスしていたものが改善してきた、というのもありかもですね。
使用燃料はレギュラー?ハイオク?
レギュラーは清浄成分がない?ので、今までかなりカーボン堆積していたと思われる。トータル2000kmくらいのスパンで検証してみてもいいかもしれないね。
自分のエボも、次の給油でスコープぶち込んで、燃焼室内を見てみる予定です。
コメントへの返答
2024年5月9日 22:49
そだねーうーん。
こんな燃費初めてだから、何かあるんだろうねぇ。

燃料はハイオクだよ。
6年ぐらい前にビートガレージさんにECUの修理頼んでさ。
その前はリッター13ぐらいが当たり前だったのが、
その後はリッター15はちょくちょく出る感じ。

毎回家に帰る時は全開で峠上ってるから、
そんなカーボンたまってないと思ってたんだけど、
そうでもなさそうだね。

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