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choji-funksの"青ばにら" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

怪しい神オイル投入w

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
80,812km
前回から約6300kmのインターバルでオイル交換。いつもの上抜きだけどちょっと気になることが…。

したたかに走った後、わりとエンジンあっちっちの状態で作業をしたのだが、フィラーキャップを開けた時にモワッと湯気が…。ちょっと前にフィラーキャップ付近に乳化マヨネーズを発見してしまったこともあり、やっぱり水分の混入が多いとみえる。オイルのガソリン臭とかは私にはわからないが、やっぱりブローバイが増えてるんですかねぇ。
湯気じゃなくてオイルミストってこともあり得る?
シロートは悩みが多いw

https://minkara.carview.co.jp/userid/3480434/blog/47606861/
2
抜けた量はほぼ3L
ちょっと増えてないか?これも気持ち悪い。まあこの目盛りが正しくないんだと考えよう。
3
汚れはこんなものかなと
前回FCR062を入れていた時ほど派手には汚れてない印象。
6000キロちょっとじゃあ別にフィーリングが劣化した印象も無かったのよね~このオイル。行こうと思えばまだ行ける。
でもマヨネーズの件とかあるし…
4
というわけで今回は満を持してコイツ!
私の中で現段階では「詐欺オイル」という位置付けの神速5w40(笑)
生意気に「S-RACING」だってw
ちなみに0w20はS-ECO,
5w30はS-PREMIUMだそうな

「とっっっぷん!」て感じのネットリしたオイルでした。
5
今回フィルター交換なし、2.6L投入
少なめだけどマメにチェックして減ったら足すからいい、これで行く!

そして翌朝、休日出勤の60キロドライブ。トルクは増した印象、燃費もさほど変わらない、悪くはない。
でも前のオイルで感じたエステルっぽいヌルヌル感は消失。
エステルベースって言ってたけどなあw

イイね!0件




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「最近気づいたけど、職場の駐車場の片隅で掃除道具入れになっている古いペール缶、なかなかシブくて良いオイルのチョイスだと思うw」
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