コンソールパネル・ボックスの掃除
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
16万円で購入した2007年式のミラですが、年期相当か各所が結構汚れています。特にシフトレバー周辺のインパネは何年掃除してないのってくらいほこりだらけなので、内装ごと取り外して掃除します。
2
まず後席から見えるボルト1本を外します。コンソールボックス前方はコンソールパネル側にヒンジで引っ掛かっているだけなので簡単に外せます。
3
ボックスを外すとコンソールパネルを固定しているねじ2本が見えます。パネルを外す前にシフトノブが引っ掛かりますので事前に外しておきます。
4
国産車は基本ねじなので回すだけでノブ先端が取れて楽ですね。
5
パネルは前方にも固定箇所があります。
左右2か所が固定されているのですが、どうもこの車には左側しかクリップで固定されていませんでした。
さすが16万(笑)
6
外したクリップです。内張りはがしをかましても頭がぐにゃりと曲がるため、内側からも押しながらはがしましたが返し部分がひん曲がってしまいましたね。
7
前後4か所の固定が外れればボックスが引き抜けます。シフトレバーを覆っているレザーをレバーをくぐらせながら外すと、これまた年期を感じるほこりとか髪の毛が(汗)
8
掃除機とガムテープで見える汚れをひたすら取り除いていきます。
Nギアの時にレバーがけっこう振動するので、本当はこの下にあるフロアシフトサポートやリンクブッシュまで見たいのですよね。
ただ内室側のねじだけ外してもふたははずれないため、ジャッキで上げて車両下からアクセスしないとどうしようもありません。そのあたりはまた今度ということで。
あとクリップ留めされていた箇所をよく見るとナット溶接されていました。
9
ネットで部品表を見る限りはリテーナであってそうですが、どちらにせよのこり1本も怪しかったので新品で2個注文しておきます。
検索だと品番は58985-B2010-E0だけですが、内装色と同じ色だったのでカラーバリエーションないのでしょうか。
あとナット溶接されてますがねじ留めというわけでもないのですね。
まあ固定できればなんでもいいですか。
10
外した部品は中性洗剤で洗ったあと激落ちくんで傷みたいなよごれを落とします。
激落ちくんで大抵きれいになりますが靴をぶつけてゴムや樹脂がこびりついてたりするんでしょうか。
最後に日陰で乾燥させます。ただレザーは縮んでしわも出そうですね。乾燥後に革靴用のシュプリームクリームを念のためぬりぬりしておきます。
11
逆工程で組付けたら終了です。
見た目は変わらずとも触れた時にザラザラしないのはだいぶ清潔ですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク