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なおゆき718の愛車 [メルセデス・ベンツ Bクラス]

整備手帳

作業日:2023年9月23日

スタビライザーリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
低速でハンドルをフルに切って曲がる時に足回りからコトコト音がするようになったのでスタビリンクを交換しました。
タイヤを外してローター部分が持ち上がるようジャッキを高く上げてローターに馬を噛ませてジャッキを下げてサスを縮めました。
これをしないでスタビリンクのナットを緩めても全くスタビリンクが外れませんでした。
2
スタビリンクのナットを外します。
真ん中のネジは8mm、ナットは18mmでした。
18mmの工具がなかったのでホムセンでコンビネーションレンチを買いました。
取り外しはそこまで難しくなかったです。
コンビネーションレンチを噛ませてプラハンで叩くと少し緩み、あとは真ん中のネジ8mmにもレンチを噛ませて緩めて行きました。
3
新しく購入したのはAmazonで最安値のスタビリンク(左右セットで10,000円程)、ダストブーツに隙間があり、あまり長持ちしないような気がします。
次交換する事があれば純正にしようと思います。
4
もともとついていたスタビリンクは右側の下のダストブーツが破れていました。
恐らくこれがコトコト異音の原因かもしれません。
後は元に戻して完了です。
トルク管理したいとこですが、ラチェットレンチが入るような隙間は無いため、コンビネーションレンチでしっかり締めました。

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