ブレーキOH
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ぼちぼちレストア第一段階ブレーキのOHをしていきます。
ぱっと見マスターシリンダーはASSYで交換されているっぽいですが、不安要素は残したくないのでシール系を交換していきます。
シールキットはまだ販売されていましたが、マスターのシールキットは社外で交換していきます。
2
キャリパーを外していきます。見た感じフロントは過去に交換されているようでした。
3
しかし、リアはヘドロだらけでした…。(写真:シリンダー内部)
4
全て清掃していきます。
綺麗になっていくのが気持ちいいです笑
5
ピストンブーツの溝に錆が発生していたので、シリンダーを傷付けないようにリューターの真鍮ブラシを使って綺麗にていきます。
6
清掃して、シールを組み付けました。
新品は気持ちがいいです!
7
リアも同様に新品に交換
8
次にマスターですが、なんか錆びてる…
この時すでに夜だったので今回は清掃してそっ閉じ。
ここもまた対処しないといけませんね
9
マスターも新品に交換!
10
あとはエア抜きをして終了です。
ブレーキタッチが良くなり、よく止まるようになりました!
ここまでの設備とエア抜き等手伝ってくれた友人に感謝しかありません。
ブレーキがよく効くようになってルンルンで帰宅中、なんか加速悪いような…
今までびびってアクセルを踏んでいませんでしたが、慣れてきてアクセルを踏みこむようになり異変に気づきました。
完全にクラッチ滑ってます笑
次はクラッチ交換ですね〜。
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