• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sya管理人のブログ一覧

2026年08月29日 イイね!

L275がやってきた! 引き上げ編

L275がやってきた! 引き上げ編色々ありまして、気が付いたらL275Sが生えてきました^^;(と言ってももう3か月前の話)
最初は適当に直して代車にするか、仲間内に放流するか~?と思っていたのですが、気が付いたら仲間内の軽耐久兼練習機となることが決定していました。
前オーナーもこのミラでサーキット等を楽しんでいたようで、5ドアのくせして2名乗車公認という^^;
ボディは3万キロ、もちろん5MT!
あとはへたった車高調と爆音のマフラー付き、車検残ありで7万円!
が、問題はエンジンブローで不動という...。



仕方ないので、会社のトラックで引き取りに行ってまいりました。
積車があればいいんですが、生憎どこも借りられず、会社に泣きついて自分のトラックで行ってきました^^;
農機用の2mのスロープは持っているのですが、それでもある程度最低地上高がないと腹下がつっかえるので、うちから持ち込んだノーマル足(おとんのミラ用を拝借)を現地で取り付け、ハンドウインチで引き揚げ。



無事に積み込みまして、作業場までえっちらおっちら持ってきました。



エンジンも探しまして、275Vの同年式CVT用3.6万キロのエンジンを安くゲット!!



とりあえずガレージに押し込んでバラしていきます。
L275のエンジン回りは初めて触りますが、そこはアルトやKeiで培った経験と、みんカラの諸先輩方の記載を参考に進めていきます。


この世代はエンジン前のサブフレームがボルトで脱着できるので、エンジンの出し入れが楽そうですねぇ!!
触媒は新エンジンについてこなかったので、これを使いまわします。


後は水ホース抜いて、配線類剥がして、ドラシャひっこ抜いてマウント切り離せば降りますね、簡単です。
なおエンジンハンガーを紛失したので、その辺に転がってたラッシングベルトで代用()

新エンジン組む前に、旧エンジンからいろいろ移植しましょう。


とりあえずヘッドカバー捲って中を拝見...。
うん、きれいですね!
ヘッドカバーパッキンは新品交換、プラグとサーモスタット、クラッチ回りもついでに新品にしときます。
フラホとオルタは旧エンジンからの使いまわし。


後はオイルパンもCVT用のアルミパンから、MT用の鉄パンに交換です。


後はサクッと載せて、ホースと配線と戻して、なんやかんやあって終わり(雑)
とりあえず走れるようになりました。


マフラー抜けすぎてクソ煩いし、足は変な動きしてますが、その辺はおいおい先生と一緒になんかする予定?
続く
Posted at 2026/08/29 17:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仲間内の車とか | クルマ
2026年08月09日 イイね!

お久しぶりです^^;

前回の更新から早5か月...。
私事ではあるのですが、4月に転職いたしまして、多忙で中々こちらの更新ができませんでした。(どうせ誰も読んでない日記みたいなものだし良いか!?)
更新頻度はガクッと落ちますが、気まぐれに投稿しますので読んでくだされ。

さてこの5か月の間にあったことですが

春休みをいただいたので3日かけて本州最南端にお花見に行ったり(偶然なんですが、昨年も同じ日に訪れてました^^;)

地元でお友達とお花見したり。

おわらサーキットに行ったり。
タイムは59.483...おっせぇ...。

Keiのオフ会にも行ってきました。
オレンジ号と、お友達からの借り物Keiの2台で参戦です(^^)

GWには間瀬サーキットに遠征!
先生に走り方を教えてもらい、タイムは自己ベストの0.2秒落ち。
ベストは11月新品タイヤで出したタイムなので、5月の高気温&中古タイヤでこれならまぁいいかな...?

会社のトラック借りて車運んだり...。
このミラについては後々いろいろ語りたいなぁ...。

白川郷のお食事処柊さんのところの走行会でまたおわらに行ったり。
この日は自己ベストまで0.1秒まで肉薄!
が、NAデフなしのアルトに0.1秒差で負けて軽クラス2位...めっちゃ悔しい!!

かと思えばまた車運んだり。
こちらはウチで長いことお預かりしてたのを、新潟の方のところに嫁ぐのに運びました。

関東某所で密会×2もしましたね~。
シルバーのアルトはぱっと見ただの23ですが、実はHA22SエポP2の3ドア5MTという超激レア個体!
22純正バンパーと悪いフロントパイプをいただきました(^^)
トゥデイもなんか色々すごい車!
思えば彼ともそこそこ長い付き合い...。
今回は彼の車の作業のお手伝いに行ったのでした。

しれっとバーディも直して、あとは書類起こしを依頼するだけ!
整備日記も書かなきゃ...。

思えばいろいろやってますな~^^;
さぼらずこまめにネタ消化しないと大変ですわ。
気ままに書き綴っていくので、適当に読み流してくださいね~。
Posted at 2026/08/09 19:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2026年03月25日 イイね!

やっぱり軽さは正義! イジりやすいのもヨシ

やっぱり軽さは正義! イジりやすいのもヨシ今となっては希少な伝統的軽ボンバン(うちのは乗用5ナンバーですが)。
3ドアのカッコよさ、ボディの軽さ、部品の多さ等走るにはうってつけ。
流石に古いので、各部の劣化やボディの錆が心配だけど、部品は結構出るので手間とお金かければ何とかなる。
ただ球数が減ってきていて、それに伴い値段も上がってきたのがネックか。
良くも悪くも作りが簡素なので、イジるのは楽。
装備面は必要最低限にして十分といった感じ。
ノーマルグレードだとタコメーターも無いですが、ワゴンR等のメーターポン付け出来ますし、社外メーター付けるのも良いでしょう。
燃費も良いので、乗り回してもおサイフの負担もそこまで気になりません。
まさにベーシックカーといった感じで、自分でイジって走る人には入門用に良いと思います(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2026/03/25 00:57:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年03月23日 イイね!

L275V 夏仕様に変更&リアスポイラー仮付

L275V 夏仕様に変更&リアスポイラー仮付富山にもようやく春がやってきました!
早朝はまだまだ寒い日もありますが、ボチボチ夏タイヤへの交換を始めても良いでしょう。

ということで、まずは一番面倒な親父のミラバンをやります。
何が面倒かって、タイヤ交換のたびに足回り交換で車高調整してるので、どうしても時間がかかるのです(-_-;)

んで作業場まで来てから気がついたのですが、メインの工具箱をコンフォートに積んだままでした()
取りに帰るのに往復1時間走るのも面倒なので、サブ工具だけで頑張ってやります...。

とは言ってもL#75系の足回り交換なんて今更書く必要がないほど情報が出回ってるので割愛。
私もタイヤ交換の度に変えるようになって早数年、だいぶ慣れてきました(⁠^⁠^⁠)
ただやっぱりフロントのアッパーマウント部のネジだけが面倒ですが...。
今回は道具が不足しているのもあって、危うくナットを舐めるところでした^^;


そんなこんなでサクッと車高調取り付け&夏タイヤ履き替えです。
今年も過去車の遺品アルミ&タイヤです。
そろそろホイール変えたいんですが、タイヤがなぁ...。



ミラカスタムのリアスポイラーを付けようと買ったまま放置していたのを思い出したので、ついでに付けようと思います(⁠^⁠^⁠)

新聞紙で型紙作って、マーカーペンで印付けました。
よーく見ると鳥糞みたいな印が見えると思います^^;
ハイマウントは室内側の留め具抜いて押し出せば取れます。

んでドリルでサクッと穴開けて載せてみたのですが...。
穴が合いません^^;
反対側はいい感じの場所に来ているのですが、こっち側は全く合いません^^;
仕方ないのでネジの傷跡に穴開けて取り付けです。

ほい仮付け。
遠目にはいい感じです!

ちなみに裏側はグロメット取れば良い感じにナットを入れることができます。
トランク自体は恐らくミラカスと同じなんでしょうね〜。

スポイラー側にハイマウントが居るので、φ16のホールソーで穴開けて、ハイマウント線を出しました。
かなり線が長いので、残りはなかに押し込んでおきます。

そんなこんなで取り付け完了!
まぁ色が違うので後日塗装しなければなりませんが...。

遠目には良い感じなんですが、よく見るとちょっと左に寄ってるな...?


左側の穴はもうちょっと前でも良かったかもしれない。
まぁこの程度なら隙間テープで埋めれるでしょう^^;
あとは色塗って穴周りの錆止めとコーキングしなきゃいけないんですが、とりあえず今はこれでおしまい。



作業後に山の辺りを軽く流して、海沿い走って道の駅いおりまで来ました。
やっぱりL275Vは軽いので、足を入れるだけでだいぶ楽しいですね!
スタビ入れたらもう少し粘ると思うんですけどね、所詮親父の通勤車なんでカッコ重視ですわ^^;
減衰調整も甘めなので、強めの横Gかかるとザッシザッシ言いながら曲がっていきますw
あとはまぁドライバーの方で減衰調整してもらえば良いでしょう。

やっぱりミラは乗ってて楽しいので、お遊び用に1台買おうかしら?
5ドアのは良さげな出物を声かけてもらってるんですけど、個人的には3ドアのが好きだし...。
もっと言うと昔乗ってたL250系のが見た目は好きなんですよね、重いけど。
おしまい
Posted at 2026/03/24 05:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月19日 イイね!

バーディー50がやってきた! ②

前回はバーディー50が生えてきました。
キャブレターのオーバーフローが発覚したので、まずはそれを直してもらいます。

とりあえずインテーク周りをバラして、キャブレターを外しました。
キャブとインマニを繋ぐボルトが狭くて取れない疑惑があったのですが、ホーンを外すことでラチェットが入りました^^;
この日はキャリイの防錆塗装の助っ人で、カブを譲ってくれた友人が来てくれていたので様子を見てもらいます。
と言うか、私が別の作業(メーターパネルの調整)を始めてしまったせいで、結果的に全部やってもらいました(申し訳無い)。


カブ等のキャブと違って、バーディーは加速ポンプが付いているらしく...。
あーでもないこーでもないと言いながらもバラして軽く洗浄してくれたようで。
とりあえずフロートは綺麗、ジェット類は簡易清掃で貫通確認、内部のゴミ(青海苔入ってる‼って現場で笑ってましたw)の除去をして組戻しましたが...。
ガソリン入れたらやっぱりオーバーフロー(´;ω;`)
友人氏曰く「フロートバルブが悪いかも?」と言うことなので、部品を取り寄せて交換してみます。

その後やる気が無くなり、放置すること4ヶ月ちょい...。

重い腰を上げてようやく着手。
とりあえずキャブ外して適当にバラして...。


フロートバルブ新旧並べてみます。
Oリングがかなりカスカスになってました...。
ちゃちゃっと組戻して、運命の始動...。
ちゃんと動くようになりました!
オーバーフローも解消、良い感じです。

嬉しかったのでカブと並べて写真撮りました(⁠^⁠^⁠)
あとはタイヤ変えて〜バッテリー変えて〜書類起こしてナンバー取ってきて終わり!


まぁお金無いのでまたしばらく放置です。
次のオーナーさんが決まったので、そちらに請求すればいいだけの話なんですが...。


余談ですが、カブからガソリン抜いて始動確認したのですが、そのまま帰って途中でガス欠しました()
クソ暑い中上り坂3キロほど押して作業場まで戻って、バーディーからガソリン戻して帰宅しましたとさ(;´Д`)
Posted at 2026/08/09 20:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「L275がやってきた! 引き上げ編 http://cvw.jp/b/3486697/49274053/
何シテル?   08/29 17:19
軽四、旧車、セダン、トラック等車は何でも好き! ドライブしたりイジったり何でもします。 仲間内の共同ブログはこちら↓ https://garageazara...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルト リアブレーキ構造変更覚え書き③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 02:36:17
HA22Sワークスの生産台数を雑に考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 00:59:25

愛車一覧

スズキ アルト エポリーンバーン改インチキワークス仕様 (スズキ アルト)
HA22Sエポリーンバーンに22アルトワークスのエンジンMT足回りブレーキ内装等を移植し ...
トヨタ コンフォート 快適通勤距離ガバ号 (トヨタ コンフォート)
TSS13Y 愛知の某自動車学校の教習上がりです。 足車兼長距離ドライブ用のつもりです。
ホンダ スーパーカブC50 ホンダ スーパーカブC50
旧友から譲り受け。 元々90?125?のエンジン載せていたのを、50までしか乗れない私に ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
オイル漏れが酷くなってきて放置気味。 というのは言い訳で、バトルマシンにリソースを食われ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation