ハニカムグリルネット取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いきなりアフター画像です。
バーではなくグリルネットです。
昨年秋に購入したままずっとやってなかったハニカムグリルネット取付。
いいかげんやらないとあっという間に虫の飛ぶ時期になってしまいそうで、やっと重い腰をあげました。
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取付前です。
みんから諸先輩の投稿を見て自分もやってみようと思ったのですが、そもそも車体色のせいかあまりグリル内は目立ってなかった事にハニカムメッシュ購入してから気が付き、テンション下がったまま年が明けてしまいました。
いま見比べても、うーん、どっちでも良かったかな。
せっかく購入したし、諸先輩からアドバイスまでいただいたので頑張ってやってみました。
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まずは養生。
うっかり者なので、うっかりやりそうなので。
4
諸先輩方の投稿やYouTubeなどでバンパー取り外しは学べるので割愛させていただきます。
ボンネット開けて3つのピン、タイヤハウスに10mmボルトと大小2つのピン、ナンバー外して10mmボルトを外せば準備OK。
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あとはタイヤハウス側のバンパーを外側へ引っぺがす。バリバリ音がして心配になりますが爪で止まってるだけなので特に問題無し。
バンパーを全部外す前にフォグとコーナーセンサーを取り外すのを忘れずに。
って、コーナーセンサーどこを外せば??
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配線のカプラーどうやっても上手く取れない。
センサーごと外すのが正解!なのかな?
無事センサーごと外せました。
初心者なもんでこんな事でも時間をロスします。
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恥ずかしいあられも無い姿に。
赤丸の右側は諸先輩方が指摘していた温度センサー、赤丸の中央が特に意味のない四角い突起。ネット取付で邪魔になる箇所との事。
あと個人的に四角赤は後で後悔する事に。
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外は寒いし、今回の作業は接着剤を使用するので乾きを考えてバンパーを室内に持ち込み。家の者からは「なに車壊してるの⁉︎」
はじめから何一つ理解されない作業だとは思ってました。
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今回使う材料を紹介します。
まずインシュロックベースです。
両面テープ付きはすぐに剥がれるとの事なのでビス固定型を使用。黒も選べたのですがうっかり結束を忘れる箇所があると思い今回白で。外からは見えないしOK。
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インシュロックタイです。結束バンドですね。元々家にあったのと、左は先日購入してきた物です。
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ハニカムグリルネットです。
昨年秋からずっとこの部屋におります。
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接着剤です。
ABS、PP、PE、PETなどプラスチックに特化したやつです。
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それでは作業に。
まずベースとベースが取り付く箇所を接着がよくなるようにサンドペーパーで荒らします。今回#180を使用。
荒らした箇所をシリコンオフで拭き取り乾かします。
ベースを接着します。
部屋の温度を24°cにして実用強度がでるという3時間待ちます。
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接着剤の乾燥待ち時間があるのでネットをチョキチョキ。諸先輩方はしっかり型を取ったり、赤丸の寸法をしっかり測定してやっておられますが、ものぐさな私は開口部合わせ、実車合わせでフリーハンドでチョキチョキ。
どうせ黒いし暗いし。
うっかりの上にものぐさ。ダメ人間ですわ。
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昼ご飯をはさんで作業再開。
ベースが接着されたようなので切り出したネットをインシュロックでギュッギュッ固定。
ヨシ出来た!
と思いきや、ビローンとベースが剥がれる箇所が何箇所か!
インシュロックの締め付け過ぎには要注意です。
ベースが剥がれた箇所をまた接着してまた何時間も待つ余裕はありません。日が暮れる。
結局、剥がれた箇所はラッカーで拭き取り、プラ接着の定番、アルテコとアルテコスプレーで瞬間硬化!
はじめから全部これでやってたら3時間も待つ必要なかった。
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全て作業は終了。
さてバンパー戻そう。
あれっ!何か当たってバンパー戻らない。
この赤四角覚えてますか?
画像7の赤四角と干渉してしまいました。
しっかりフチに合わせてカットしないと。
こういうところでものぐさ者は失敗します。
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無事に全てを戻して終了!
お疲れ様でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
やっぱり、ネットあっても無くてもあまり見栄えの変化無し。
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おまけ。
ここも、特に変化無し。
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おまけにこっちも。
一日何やってたんだろう。
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