• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tar-sanの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

2500回転で発生する異音(共鳴音)と対処方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
2022年9月に納車され早6ヶ月。
12月ごろからある異音(共鳴音)に悩まされてきました。
加速時2500回転付近で足元から「ブー」という音が鳴ります。
減速時は鳴りません。停車中回転数を上げても鳴りません。走行時の加速時だけ2500回転で鳴り出します。

どのような音なのか詳しくは添付したYouTube動画をご覧下さい。

先日「Q&A 車種に関する質問」で同じ悩みを抱えている方はいないかと投稿したところ、同じグレード、同じ色、同じ納車時期、同じ仕事車仕様のみん友の「ふるユタ」さんからメッセージをいただきました。
以下原文です。


お疲れ様です。
自分も加速時の2500回転前後で共鳴音が出ていました。
よく似た症状だと思い、メールしました。
自分の納車日が9/24でしたので、tar-san様より少し遅いかと思います。
自分の場合は、納車直後は朝一のみ、しかもすぐに消えましたので気にしていなかったのですが、朝が寒くなりだしたころから音が大きく、しかもなかなか消えなくなりました。
エンジンが温まっているかどうかよりも、ボディーが温まっているかどうかが音の大きさに関係している感じでした。
場所的には、運転席の足元付近が発生源のように感じられました。
ボディーが温まると音が小さくなるので、温まる前の音が大きいときにディーラーへ持ち込み確認してもらったところ、ブレーキパイプの共鳴音だとのこと。
場所的には運転席側の前輪タイヤ付近で、ブレーキパイプが2本並行しているところがあり、そのうちの1本を指で弾くと同様の音がする。
音がしない方のブレーキパイプとタイラップで結んで共鳴しないようにしたとのことで、一旦様子見となりました。
以降は、音は格段に小さくなりましたが完全には消えず。
場合によっては、僅かではありますが1500回転ぐらいでも共鳴音が出るように。
仕事道具を満載しているためクルマを預けることもできず、このままで諦めようかとも思いましたが、タイラップで結んだことにより音が小さくなったり、共鳴音が出る回転数域が変わったりしているということは、場所的には間違いないんだろうと思い、同じ箇所付近でタイラップで結ぶ数を増やしてくれと頼み(合計3か所を結んだとのこと)、以降は完全に消えました。
下記、ダイハツディーラー名と担当者名です。
愛知ダイハツ株式会社 一宮店
アドバイザー係長 小島 文昭
購入先が知り合いのモータースでしたが、異音は早々にギブアップしましたので、上記ディーラーで対応してもらいました。
おそらく、ダイハツディーラー間でしたら情報共有が出来ると思いますので、一度購入先のディーラーから上記ディーラーへ連絡してもらってはいかがでしょうか。
早くスッキリされることを祈っています。


みん友のふるユタさんが同じ症状を解決してたのは前々からガレージページで拝見していました。
2/27に6ヶ月点検の予定だったので、撮影した動画と「ふるユタ」さんのページを自分のDサービスマンに確認してもらい、対処してもらいました。


ふるユタ 様
丁寧なご回答ありがとうございます。
本日ちょうど6ヶ月点検だったのでディーラーに行ってきました。異音の動画も撮っておいたのでサービスマンと確認して、以前ふるユタさんの投稿されてたブレーキホースをタイラップで締めて音が消えたというのも見せて対処してもらいました。
ブレーキホースを固定するステーとステーとホースを連結しているプラスチックの部品に僅かですが遊びがあったそうでタイラップで締めてくれたようです。
お約束の「しばらく様子を見て下さい」で終わりました。
帰りに収まったか確認しましたが、若干ですが2500回転の異音(共鳴音)は消えたり出たりで、以前よりは音は確かに小さくはなってました。でも今度は2200回転あたりで小さな音ですが出たり消えたりしてます。
タイラップ施工の場所と数なんですかね。
私の場合、納車時はまだ気温も高く異音がしてた記憶は無く、異音に気がついたのは年末寒くなってからなので気温も関係あるのかもしれません。
とりあえず1ヶ月ほど様子を見て状況が変わらなけばまたディーラーに行って今回ふるユタさんからアドバイスいただいた内容で掛け合ってみます。
お忙しい中、大変貴重な情報をいただきありがとうございます。
同じ車種、同じ仕事車として今後も色々情報交換させていただきたくお願いいたします。


とても親身になって相談にのっていただいた「ふるユタ」さんからその後も、


tar-san様
お疲れ様です。
もっと早くにQ&Aに気付いていれば、早くご連絡できたんですけど…
ごめんなさい。
納車時期が近いこと、色も同じシルバー、4WDも同じなので同ロットかなと思います。
同じ症状である確率は高そうですね。
今日の施工で多少なりとも変化があるようでしたら、場所と数で変わりそう(変わってほしい)ですね。
自分のアトレーを施工してくれた小島さんに頼めればベストなんですけどね。
千葉県から愛知県までは距離がありますからね。
2回目の施工で完治したとき、小島さんにお礼の電話をしまして、その時に『今後の為に情報共有できるようにしておきます』的なことを言っておりましたので、tar-san様の担当者さんが親切な方でしたら、小島さんに直接聞いてくれないかなって思った次第です。
もし、お力になれそうなことがあれば出来るだけのことはしますので、ご遠慮なくおっしゃってください。
応援しています。


同じ悩みを解決された方がいてホッとしたのと、久しぶりに感じる人優しさに年甲斐もなく涙が出そうになりました。その後にも、


tar-san様
お疲れ様です。
myアトレーの6か月点検ならびにオイル交換を4月上旬で予定しておりまして、それまではリフトアップした状態で下から写真を撮るのが厳しい状況です。
何とかサイドの下側から写真が撮れないか試したところ、2か所の写真が撮れました。
ダイハツの小島さんは3か所と言っていましたので、もう1か所あるはずですが、リフトアップした状態でないと箇所を特定するのは厳しそうです。
ということで、写真を送りたいと思いましたが、このメッセージには写真添付機能が見当たりません。
もし、差し支えなければ下記アドレスに返信メールを送って頂ければ、写真添付でメール送信致します。
個人情報の観点からパスしたいということでしたら、それでも全く問題ありませんのでご遠慮なくおっしゃってください。
ふるユタメールアドレス
***********
名前:****
ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。》

ふるユタさんから提供していただいた画像が1
の画像になります。
赤矢印2箇所が今回確認出来たタイラップ施工してもらった箇所だそうです。
2
数日様子を見ましたが、相変わらず2500回転でも音は小さく鳴ってます。2200回転でも微かに鳴ります。
ふるユタさんのお話と画像から3箇所のタイラップ施工が必要とのこと、自分の車は何が違うのか、気になって確認してみました。
ジャッキアップして前輪右を外して運転席側から確認です。
3
緑の丸の部分、ふるユタさん提供画像と違う!
この部分の2箇所のタイラップが施工されてない。では、Dが施工したというステーとブレーキホースを連結しているプラスチックパーツの1箇所はどこなのか?
花粉が舞う中、車の下に潜り込み探しましたが見つかりませんでした。
確かに2500回転で音は小さくはなっていたし、Dを信じてどこかわからないけど、1箇所はタイラップ施工したとすれば、ふるユタさん提供画像の残り2箇所を施工すればなんとか収まるのでは?
4
車の構造も各部の働きもよく分かってないズブの素人がやってもいい作業なのか...
悩みましたがせっかくジャッキアップしたし、先日のハニカムグリルネット取付でタイラップは大量に残ってるし、不具合起きたらタイラップ切ればいいことだし。
意を決してDIYです!

* この投稿を参考に作業される方は完全自己責任でお願いいたします。私もふるユタさんも一切責任は負えませんので予めご理解ご了承下さい。

ふるユタさん提供画像と現物を見比べながら恐る恐る黄色丸2箇所を耐熱、耐候のタイラップで締めました。締め付け過ぎてブレーキの黒い管が変形してもまずいと思ったので2本の管が触れない程度の締め付け具合にしました。

タイラップ施工後にいざ走行テストです。

なんとっ!
異音(共鳴音)が止まりました!
止まったのか聞こえない程度になったのか。
2500回転付近でも聞こえない、2200回転付近でも聞こえない。

たぶん成功です!
久しく味わってないこの感動と充実感!
そして何よりずっと悩みに寄り添って親身になってくれたふるユタさんに感謝です。
ふるユタさんの車を直したDの小島さんにも感謝です。
どこをタイラップ施工したかわからないけど私のDのサービスマンにも感謝です。
3箇所のタイラップ施工がうまくいった結果だと思います。

これで本当の「しばらく様子見」です。

もしかしたら本当にふるユタさんと自分の車は同じ時期に同じ場所で生まれた車だったのかもしれません。
同じ2023年9月納車、同じRS4WD、同じメタリックシルバー。ついでに同じ仕事車仕様。

もし同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら私もふるユタさんを見習って出来る限りお力になります。
ふるユタさんのほうが頼りになると思いますけど😅
とりあえずはDに相談してからのほうが良いかと思いますが。
この投稿が参考になればと。

2023年3月2日
5

2023年8月29日 【 追記 】

昨日、1年点検だったので確認事項だったディーラーで施工した1箇所はどこなのか、やっと確認してきました。
車の底に潜って探しても見つからないはずです。ディーラー施工箇所は車内でした!
( 画像赤丸部分 )
運転席のアクセルペダル上にブレーキパイプがありそこを2箇所タイラップしてありました。
6
フロントにあるブレーキフルードが車内に引き込まれる箇所になるそうです。
半年前に2箇所自分で施工した車の底にあるブレーキパイプは後部に行くパイプだそうです。
確かにまずディーラーで施工してもらい異音は小さくなりました。
その後、みん友のふるユタさんのご協力で後部に行くパイプを処置して完全に音は止まりました。
処置して半年、今も音は出てません。
これにて一応解決となります。
異音がする全てのアトレーが同じ症状や対処方法ではないと思いますが、もし同じ症状でお悩みの方がいらっしゃれば参考までに。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

断熱塗装〜3

難易度:

【先走り到着】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

断熱加工〜夏に向けて〜

難易度:

オイル交換 2回目 ODO 10,062km

難易度:

カーテシランプ代用品装着

難易度:

車検1回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月3日 9:16
おはようございます
ものすごくいい人みたいに書いて頂いて照れちゃいます(笑)
アトレーを大切に乗っていらっしゃるtar-san様だったら、おそらく私と同じ気持ちだろうと思いましてご連絡致しました。
せっかくの御縁なので、また個人メールの方へもご連絡しますね。
今後とも、よろしくお願い致します。
2023年7月1日 14:48
2500回転での音問題、詳しく解説して頂きありがとうございます
私も色は違いますが4WDで同じ頃に納車されたアトレーが同じ症状なので1年点検の時にこの記事を伝えてみようと思います
コメントへの返答
2023年7月1日 17:46
コメントありがとうございます。
私とふるユタさんの投稿がお役にたてば幸いです。
3箇所タイラップのディーラーでやってもらった1箇所が私もどこなのかわからないので9月の1年点検で確認しようと思ってます。
わかったら投稿更新します。

プロフィール

「非の打ち所がない車です。 http://cvw.jp/b/3487048/47702419/
何シテル?   05/06 08:09
アトレーについて色々情報交換できればと思います。 よろしくお願いします??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

18ヶ月点検及びガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 20:11:01
【中断】ホーン用バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 22:45:19
【事前調査】バッテリーターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:44:26

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ アトレー RS 4WD に乗っています。 2022年5月6日に契約して9月1 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
10年乗ったタントからの乗り換えです。 ダイハツの営業さんには申し訳なかったのですが家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation