• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

シンプルな外観が良い

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダ e:HEV スパーダ_7人乗り (CVT_2.0) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 先代より室内の広さを感じます。運転していて窮屈感が無い。窓の水平基調も広さを感じる要因でしょう。3列目までノビノビ。
装備は充実しており、カーナビとフロアマットだけ付ければ満足できると思います。
静寂性が優れておりカラカラ・ゴロゴロ音も少なく車内の会話も聴き取りやすいです。オーディオとスピーカーをハイレゾ対応にするといい音が聴こえます。
不満な点 燃費が思った以上に悪い。
坂の多い高速道8割、一般道2割ですが14~17です。エアコンOFFと80キロ以下定速走行で18越えれますが、冬と夏は厳しそう。

ヴェゼル(RV5)と比べる事になりますが、車線維持システムLKASの反応が悪いです。名〇国道ですが頻繁に切れる事が多くなりました。当てにしてはダメでしょうが、若干疲れます。
総評 ミドルサイズミニバンでは普通の評価ではないかと思います。いい意味でも悪い意味でも平凡。
その安心感がこの車を選んだ理由でした。

値段は高いですが、他メーカーも似たり寄ったりなので仕方無いと思います。値段・維持費で考えればフリードがコスパが良いのでしょうけど、広さだけは何物にも変えれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
イカツ過ぎず私は好感が持てました。
洗いやすいし。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
流石に重たいです。2リッターでもスイスイってほどでもない。
この車両でワインディングは辛いと思います。高速道路などで迂回があれば避けます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
段差減速帯がある場所でもフラフラ・ピョンピョンせず、すっと抜けれます。
突き上げ時にゴンっと音は感じますが、通常路面であれば静かに走れます。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
シートの床下収納が綺麗に収まり広く使えます。
小学生の息子でも簡単に折り畳めました。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
トータルケアアプリでの燃費は16.5km。もう少し伸びて欲しい。
EVモードのままの信号発進はエゴ運転になるかも。
価格
☆☆☆☆☆ 3
総額400万越え。コスパは正直悪いと思います。
最新装備付きだから仕方無いのでしょうけど。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/03/26 08:42:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤのヒビ割れ
otsu☆さん

ドラレコとかあれこれ
Takkeccinoさん

今年のネット保険会社はソニー損保か ...
miyabi186さん

二択なのかも
靈さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Meihankokudouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ヴェゼル(RV5)からの乗り換えです。 2022年10月契約→2023年2月末納車。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドe:HEV Zに 乗っていました。 2021年7月契約→2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation