メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ e:HEV スパーダ_7人乗り (CVT_2.0) (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
先代より室内の広さを感じます。運転していて窮屈感が無い。窓の水平基調も広さを感じる要因でしょう。3列目までノビノビ。 装備は充実しており、カーナビとフロアマットだけ付ければ満足できると思います。 静寂性が優れておりカラカラ・ゴロゴロ音も少なく車内の会話も聴き取りやすいです。オーディオとスピーカーをハイレゾ対応にするといい音が聴こえます。 |
不満な点 |
燃費が思った以上に悪い。 坂の多い高速道8割、一般道2割ですが14~17です。エアコンOFFと80キロ以下定速走行で18越えれますが、冬と夏は厳しそう。 ヴェゼル(RV5)と比べる事になりますが、車線維持システムLKASの反応が悪いです。名〇国道ですが頻繁に切れる事が多くなりました。当てにしてはダメでしょうが、若干疲れます。 |
総評 |
ミドルサイズミニバンでは普通の評価ではないかと思います。いい意味でも悪い意味でも平凡。 その安心感がこの車を選んだ理由でした。 値段は高いですが、他メーカーも似たり寄ったりなので仕方無いと思います。値段・維持費で考えればフリードがコスパが良いのでしょうけど、広さだけは何物にも変えれません。 |
デザイン |
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イカツ過ぎず私は好感が持てました。
洗いやすいし。 |
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走行性能 |
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流石に重たいです。2リッターでもスイスイってほどでもない。
この車両でワインディングは辛いと思います。高速道路などで迂回があれば避けます。 |
乗り心地 |
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段差減速帯がある場所でもフラフラ・ピョンピョンせず、すっと抜けれます。
突き上げ時にゴンっと音は感じますが、通常路面であれば静かに走れます。 |
積載性 |
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シートの床下収納が綺麗に収まり広く使えます。
小学生の息子でも簡単に折り畳めました。 |
燃費 |
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トータルケアアプリでの燃費は16.5km。もう少し伸びて欲しい。
EVモードのままの信号発進はエゴ運転になるかも。 |
価格 |
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総額400万越え。コスパは正直悪いと思います。
最新装備付きだから仕方無いのでしょうけど。 |
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