• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

タイヤのヒビ割れ

タイヤのヒビ割れ タイヤワックスを塗っていたら、ひび割れを発見。
交換してからまだ一年半程度。
履いているのはアジアンタイヤ。
耐久性。。。こんなもんかな。
ひび割れがあったのは2本。まだ一部分だけなので、問題になるほどじゃないと思うけど。

前に履いていた別メーカーのアジアンタイヤはもっと持ったような気がする。
メーカーによる違いか、製品のばらつきか。


耐久性に転がり抵抗、静粛性にグリップ力、タイヤを選ぶ基準は様々なれど、アジアンタイヤは国産に比べると若干劣るものの、お値段を考えると選ぶ価値があると思っていた。
今もその思いに変わりはないが、たとえば国産で耐久性が2倍ならそっちの方がいいのか。



今履いているこのタイヤ、ATだけに、うるさいし転がらないし、普通のオンロードタイヤに変えたくなっている自分。。。

どうせ変えるならホイールも変えたいなぁ。。。とか。




まだタイヤ減っていないし、もったいない感じもあるし、出費も痛いので、もう少し悩みます。

つぶやきでした。



ちなみに
転がらないタイヤといいながら、追い風だと純正タイヤと遜色ない燃費を出すこともある。
ハイブリッドって、風向きや転がり抵抗での影響が、普通の内燃機のみの車より大きい気がする。。。





ブログ一覧
Posted at 2024/04/28 14:06:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換
赤帯さん

12インチ「中華三昧」(?)「ケン ...
オテッキーセブンさん

ekクロス、アジアンタイヤに履き替え
ゴン太GTさん

DS5の夏タイヤを新調しました~。
ケイピカさん

この記事へのコメント

2024年4月28日 16:53
なかなか心配になる見た目ですね、パタンや見た目は真似できても、製造工程やゴムの質はやはり違うようです。専門店で輸入タイヤと国産タイヤの断面をみましたが輸入タイヤはワイヤーが少し頼りなかった気がします。低価格を取るか気持ちの安心を取るか、今後悩ましいですね。
コメントへの返答
2024年4月28日 19:13
1~2年程度なら、国産であればこのような心配は皆無でしょうね。
質の違いを実感したところです。
気持ちとしては国産に傾いていますが、これまでオンロード用ではアジアンで問題が無かったので、これがまた悩ましいところです。。。
2024年4月28日 17:28
やはりBSが良いんですかね。
理由もわからずBSばっかり使ってます。
コメントへの返答
2024年4月28日 19:15
BSは間違いが無いですよね。
国産にしたいところですが、お値段も考えるとどうしようか悩みます。
2024年4月28日 19:48
先日、整備工場のベテランメカニックさんと話をしていたら「タイヤワックス塗る人のタイヤはサイドウォールが早く劣化する」と話してました。
塗ってるアウトサイドは割れてても、塗ってない内側はなんとも無い、ということもあるそうです。

タイヤの黒光りで車がきれいに見えるので、私も塗りたい派ですが、そういう話聞くと考えちゃいます。
コメントへの返答
2024年4月28日 22:15
塗るワックスの種類にもよるんでしょうかね。アーマオールなんかは保護という認識でしたが・・・
内部が何ともなければエア漏れはなさそうですが、外側がひび割れていると、強度とか、どんどん劣化が進むのではとか、不安がよぎりますね。

これまでタイヤワックスを塗ってきて、劣化が早かった感覚はないんですけどねぇ
2024年4月30日 17:27
こんばんは♪

ネット環境から離れていたので亀コメですが、
ご存知かもしれませんが、参考URL添付しますネ。
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

国産タイヤメーカーで、上記リンクの4.5相当までは
試したことあります(汗) 
ただ、不安だった記憶があります。

ワックスも水性系ならゴムへのアタック性、軽微かと。。。

タイヤの製造方法は無知ですが、生ゴムから一般工業製品になるゴムへの製造方法は
ある程度業務経験あるので、国内外の実績あるブランドを選んだ方が無難も知れませんね~♪
コメントへの返答
2024年4月30日 21:56
こんびんは🙂
これまであまりひび割れを気にしてこなかったので、リンク先は大変参考になります。
これからすると、まだ問題なさそうですが、アジアンというのが不安要素ですね。
4.5相当とはかなりのものですね。国産だから大丈夫だったのかなぁとか思っちゃいます。

タイヤワックスは、基本的に水性しか使わないので、あまり気にせず使うことにします。

ゴム製品は性能の差が顕著に出そうですね。ネットではアジアンメーカーでも実績があるような書きぶりなので、それを信用して選びましたが、国産との絶対的な性能の差は埋められないのでしょうね😅

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation