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2025年03月02日 イイね!

タイヤう●こ取り

タイヤう●こ取り
年末に幸田を走った際についたタイヤカス

通称ウンコ

優先車両がいる中で走らせてもらったので
クーリング中は邪魔しないようレコードラインを外した結果でかい[自主規制]を拾ってるなーとおもってました
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が、

そろそろ綺麗にしとかないとなーと
作業を始めると一周丸っと今までに見たことのない大量の[規制]

走る前よりゴムの量増えてるんじゃないか説。
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タイヤ一本でこの量。
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ウンコがついてた面積は手のひら5枚分?
グリップが全然戻ってこないなーと思ったけど
この量じゃ戻ってくる訳がないよなって感じですね。
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いつも走ってる鈴鹿南は
専用の車両に清掃用のブラシみたいなの付けて掃除してくれるからか
タイヤカスを全然拾わないので油断してました。
Posted at 2025/03/02 23:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2024年12月08日 イイね!

ロガー完成

ロガー完成やっとできました名前は「ロガー開発キット」です。

機能など詳細はこちらをご覧ください。
このブログにはnoteに書いてない気持ちの部分を中心に書いてみます。

・きっかけ
質問をいただく度に言葉で説明するのは難しいなと思ってました。
説明はするけど、そのまま音信普通に…(互いに時間を浪費)

というのが続いたのでどうせなら形にしてその先の世界を共有した方が
色々と幸せなんじゃ?と思いロガー開発キットを作るに至りました。

・願い
コネクタ一つ繋ぐだけなので、これなら興味を持った方が直ぐに試せると思います。

ログを見ながらあーだこーだと語るのがもっと広まればいいなというのが一番の願いです。

速い人がログを公開して、自分のログと比較してみたり。
ファイナル交換した人としてない人で差を確認したり。

ワクワクしませんか?そんな世界。(しますよね?しません??)

・ワクワクついでに秋の新色
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ケースの色も1色追加してみました。
秋の新色です!(付けたら見えないけど)
車のパーツには見かけない色を選んでみました。


以下はちょっとだけロガーの説明です。

特徴は
・簡単取付け
 車両との接続はカプラー接続一ヵ所のみ。
 抜けばノーマルに戻ります。

・細かいログとれるぜ~
 ハンドル、アクセルなどの操作はもちろん、
 4輪それぞれの回転速度なんかも確認OK
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 トルセンが効いてなくて空転したの?
 アクセル踏みすぎて両輪とも空転した?とか

 どのラインが速いのか?
 どこでタイムに差がついたのか?とか

 走行の合間や家に帰ってからでもいろいろ楽しめます。

・ワーニング
 車両のCANから水温、油温を取得します。
 油圧センサ、温度センサ(デフ油温とか)を追加可能。
 それらにワーニング設定を設定できるので車の保護に役立ちます。

油温がワーニング上限まで上昇した例
鳴り始め~ロックオンまでを設定できるから
余裕がどれくらいあるか把握しつつアタックしたり


ちなみに今までの油圧検証はこれでデータを取ってました。
右コーナで油圧が落ちたシーン。
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RaceChronoだけでメータ付き動画も簡単に生成できます!
ちなみにログを確認しながら速い走り方を探したら
この動画から1秒もタイムアップしました。
58秒台に入ったぜ!!
Posted at 2024/12/08 02:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2024年09月23日 イイね!

ステンメッシュのオイルフィルタって速くなるの?燃費上がるの?

ステンメッシュのオイルフィルタって速くなるの?燃費上がるの?
ステンメッシュタイプのオイルフィルタのメリットがどこまで本当か気になったのでロスの低減効果を計算してみました。


■いきなり結論
多く見積もって1馬力弱(300W弱)
厳しめに見積もると0.1馬力未満(50W未満)

少しだけアクセルを踏んで吹かした時はレスポンスの違いが分かるかもしれない。
アクセルを踏み込んで加速すると誤差レベルで恐らく体感できない。

燃費10%向上はアクセルをほんの少しだけ踏んで巡航する場合にはあり得る
ただし、どんな運転でも10%改善するわけではない。

そんな感じです。
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※私は純正フィルタユーザなので実際には使ってません
※計算ミスやシミュレーションモデルの要素に抜けがあるかも知れません
※FA20、FA24あたりの特性の場合の結果です。
 排気量やオイル流量が違うと異なる結果になるかも知れません。
※ステンメッシュを批判する意図はありません。ただの興味です。



■モチベーション
レスポンスが良くなるってどんな特性が効いてるの?
どれくらい速くなるの?
燃費良くなるって本当?

イロイロ気になり始めました。

ゆっくり夜も眠れません。
3D CADの勉強も手につきません。



■計算してみよう
いつものシミュレーションです。
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今回はポンプ流量リリーフバルブ開弁圧をFA20ターボに合わせました。

海外のサイトを参考にしてFA20ターボの値を使いました。
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開弁圧700kPa
開弁圧以降は他の弁のスペックを参考にそれっぽく設定。
このあたりのページにお世話になりました。
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これでエンジン回転数を変化させると油圧、流量はこんな感じ。
流量は60L/min@6700rpmとなるようにポンプの特性を調整。
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オイルフィルタ部分の損失は
リリーフバルブの開弁圧160kPaとなるようフィルタ自体の抵抗を設定。
これは、フィルタが詰まり気味&オイルが硬めで早々にフィルタのリリーフバルブが開く状況でフィルタレスにした場合の損失低減を多めに見積もるため。
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↑リリーフバルブが開いて一部のオイルがバイパスされる


こんな感じでポンプの仕事量(圧力×排出量/効率)を計算すると、
ポンプの損失は最大5馬力(3500W)程度(一番下のグラフ)
※多めに見積もるためにポンプの効率は30%程度で計算
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この時点でどんなにフィルタに損失低減効果があっても5馬力未満は確定。


ちなみにフィルタ部分の損失は0.15馬力(100W)程度。(一番下のグラフ)
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■フィルタレス化
フィルタの損失を0にしてオイルポンプの負荷がどれだけ下がるか見てみます。
※効果を多めに見積もるために損失0で計算してますが、HPによると損失1/7とのこと

オイルフィルタの損失0へ↓
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↑損失0なので圧は上がらずリリーフバルブは開かない。


オイルポンプの圧、流量。
余りさが無いように見えますが抵抗が減ったので、
リリーフバルブが開く回転数が1000rpm程度高回転側にずれてます。
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■比較
同様にポンプの仕事量を計算して、フィルタレス化前後で比較。

リリーフバルブの開弁までの部分で若干差があるが、0.4馬力程度の差。
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ワット表示だとこんな感じ300W未満。
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■体感できない?
こんな微妙な差は体感できないんじゃ?
燃費10%向上も?
 ⇒ これはアクセルの踏み方によるかもしれません。


FA24のスペック:240Nm、70kW@3000rpm

これに対してアクセル開度/要求トルクマップから出力を推定してみると、
・アクセル10%
 要求トルク約20Nm ⇒ 5.8kW
 -300W/5.8W=-5%

・アクセル5%
 要求トルク約3Nm ⇒ 0.9kW
 -300W/0.9kW=-34%

アクセル10%未満の領域で巡航する分には燃費10%改善は無くはないかもしれません。
※かなり甘く見て効果を多めに見積もった場合です
もしかすると、レスポンスアップもアクセルをちょっとだけ踏んで空吹かしすると分かりやすいかも?



・アクセル全開100%
 要求トルク240Nm ⇒ 70kW
 -300W/70kW = -0.4%
 うーん。差はあるけどこの程度の差は体感はできないと思います。
 この差が素直にタイムに現れるレベルのドライバーって…


■むしろこっちの方がメリット?
油圧回路全体の損失が減るからエンジンブロック側の高回転側の油圧が上がる(オイル支流量が増える)
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この変化はサンドイッチブロックの油圧変化でも間接的に推測できます。
油圧上昇カーブの傾きが小さくなるのと、変曲点が高回転側にずれる
 → 高回転の流量増
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■結局ありなの?なしなの?
フィルタのろ過性能
損失低減とそれによる流量変化。

86レースで使われてる!とか
あの有名人がお勧めしてる!とか
レスポンスアップ最高!とか
エンジンルームがカッコよくなる!とか
オイル交換で金属ゴミがでない!とか
純正最高!とか
速くなる可能性があるものは全て正義!とか


みな重視するところが違うから自分で考えて判断するしかない。
オイル関連は特に宗教的な色合いが強いので、
自分が信じると決めたら信じる。
信じないと決めたら信じない。


こんなブログを書いておきながら言うのもなんですが、
信じてる/信じてないどちらに対しても改宗を進めるのは野暮ってもんです。


ただこれだけは伝えたい
売る人は嘘はつかないけど、真実を全て教えてくれるとは限らない。


以上です。
Posted at 2024/09/24 01:11:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2024年09月22日 イイね!

アクセル特性をBRZ化したらヒール&トゥが簡単になった話

アクセル特性をBRZ化したらヒール&トゥが簡単になった話アクセル特性をBRZ化して
ほっこリンゴ練習会でスライドコントロールを試してみたところ
狙い通りアクセルのコントロール幅が広がって楽で楽しくになったのを確認できたわけですが、

それに加えて
何故かものすごくヒール&トゥがし易くなりました


最初は気のせい?と思ってたんですが明らかに違うので
今回はその理由を考察してみようと思います。

上級者はうまくアジャストすると思うので
以下はヒール&トゥ性能がへっぽこな私の場合についての話です。


・GR86(B型)
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この特性の時の印象は、
中途半端に踏む   ⇒ あんまり吹けない
チョット多めに踏む ⇒ 一気に吹け上がる
丁度いいところが分からない。
吹けたり吹けなかったり。

その理由はたぶんこのあたりの境目を超えるか超えないか。
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0~20% あまり吹けない ブーン
30%前後チョイ吹け。  ブーーン
40%超え 全開!一気に吹けるぜ!ブォォォーーーーーン!
 ⇒ギクシャク


最初からアクセル全開のイメージで「一瞬」のタイミングだけ合わせるイメージなら合わせられたかもしれない。踏んだ分だけ吹けるイメージだとダメだったんだろうと今更ながら思います。


・BRZ化後
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素直。踏んだ分だけ開く。
たぶんこれがやり易くなった理由。


・比較 GR86 vs BRZ
重ねるとわかりやすい。
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ただの推測ですが
BRZの特性は前に乗ってたGRBインプレッサに似てるんだろうと思います。
それもあって特に違和感があったのかも知れません。

逆にZN6からZN8に乗り換えた人はそんなに違和感がないのかも?
余り違和感についてのインプレは見かけないですし。
そのあたりどうなんでしょう?

あ、でもジムカーナの人でこの特性シンドイ…と書いている人がいたような。
Posted at 2024/09/22 17:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2024年08月13日 イイね!

ロガーの接続方法(オプションのロガー用コネクタ)

ロガーの接続方法(オプションのロガー用コネクタ)
久しぶりにGR86のCANbus情報を見たら更新されて、
純正オプションのロガー用コネクタが推奨になってました。
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左ハンドルはダッシュボード裏にあるみたいだけど、
右ハンドルはナビ裏で試すのが面倒なのでずーーーと先延ばしにしてました。

いままでは下記の2か所からログをとってたんですが、
 B_CAN:アクティブサウンドクリエータECUのコネクタから
 C_CAN:助手席足元のコネクタから
信頼性の面で変なものを割り込ませるのは良くないと思いつつログをとってました。

どっちか片方にしかない信号(スロットルポジション、車輪速など)があるからしょうがなく2か所でとってましたが、ロガー用の配線からはログに使いそうな信号をとれるっぽいから1か所にまとられるか試してみようと思います。

■コネクタ
コネクタのピン配(配線色)はこんな感じのはず。(ZN6と同じ?)
※このピン配が間違ってっても責任とれません。自己責任でディーラなどで1次情報を確認してください。F14オプションコネクター(データログ)です。
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信号がとれるなら今使ってる配線をぶった切ってシンプル化ですね。
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■D型以降ならタイヤ空気圧もログにとれるかも?
C形まではTPMS(Tire Pressure Monitoring System)のユニットが付いてないので助手席足元からコネクタ経由でリアに出た線が何にもつながらずUターンしてますが(そこから車輪速のログとってました)、

D型からはTPMSのユニットが米国仕様と同じく配置されるので恐らく同じ上記HPのCAN IDでログがとれるようになるはず。

ホイールを換える人にとっては邪魔な機能かもしれないけど、ログをとれるのは羨ましい。

■D型のTPMS無効化
そういえば
TPMS無効化できるのか?できないのか?みたいな話題を扱ってるyoutube動画があったので無効化についても検索してみました。

アメリカだとTPMSボタンの長押し系操作でしのいているらしい。
(エンジン始動後1回はランプが光る?っぽく完全には無効化できないらしい)

日本だとやリスがGlobal Tech Stream(トヨタのディーラーで使うサービスツール)の裏メニューで無効化できるらしいので恐らくGR86もそうなるのかな?と思いますが、ディーラでやってくれるかは不明です。

法規で義務付けられている国は無効化すること自体がNGだから裏メニューになってるんだと思いますが、日本はどうなるんでしょうか。

高価な診断器だとメニューに無効化があるらしい。

■吸気温度
CANbusの中からそれっぽい信号が見つからないからしょうがなくOBD2から取得してます。
ロガー用のバスに流れてないか見てみよう。
Posted at 2024/08/13 02:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ

プロフィール

「@AE86SW20ZN68 硬いは聞いてたから気合い一発でしたけど、たまたま安く買ったktcのがなかったら泣いてたかも?ここは外さない前提の組み付けなんすかねー」
何シテル?   06/30 22:20
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
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