ZONEのgr86用ブレーキパッド選びです。
■現状フロントにitzzのR1※(リアはR4)を鈴鹿南のジムカーナデーで使っていたのですが。
暖かい時期に台数が少ない⇒走行間隔が短い⇒周回に近くなる⇒フィーリングが怪しい&若干の炭化。
ジムカーナ向けの常温~400℃は周回走行に近くなってくるとちょっと厳しい。
※R1のレビュー
R1は本当にとても使いやすいので性能に否定的な感覚は一切ありません。自分の使い方が間違っているだけです。
ブレーキの離れも良く変にロックもせず、ガツンと踏んでもブレーキでアンダーが出ることもなくとても使いやすいです。ただ、パイロンではなくサーキット寄りのコースフロントはR2~3の方が良かったかもしれません。
■次のパッドジムカーナではなく、サーキットを走るのに適したパッドを選ぼう!
ということで気になったのは種類が豊富なZONE(製造はitzzと同じWimmax)。
ZONEのホームページを見ると
摩材がたくさん。
■質問
伝えた条件はコース、車種、タイヤ、走り方、好み。
タイヤ:ナンカンAR-1 255/35R18 ⇒ RE71RS
クーリングありのタイムアタックのみで。連続周回アタックやレースの予定なし。
周回走行(クーリング込み)に耐えられる使用温度帯のパッドで、できる限りリニア&リリース時の癖が無いもの。
■回答
鈴鹿南コース(ジムカーナデー) 03C、04M
幸田(周回走行) 04M、05K
美浜(周回走行) 04M、05K
スパ西浦(周回走行) 05K、08H、10F
鈴鹿国際レーシングコース 14B、18E、53C
富士スピードウェイ 14B、18E、53C
※前後同摩材
※全体の制動力、前後の効きで前後の番手に調整推奨
■どれを選ぶか?
鈴鹿、富士は明らかに別ですね。
走ることになったら18Eを買おう
直近で走りそうなところは、
鈴鹿南コース(ジムカーナデー) 03C、04M(時期によりitzzのまま)
幸田(周回走行) 04M、05K
スパ西浦(周回走行) 05K、08H、10F
美浜(周回走行) 04M、05K
優先度順に並べて、重複を残すと04M or 05Kの2択!
だいぶ絞り込めてきた。
04M,05Kとも常温~600℃。値段も同じ。
05Kはサーキットでのパッド摩耗特性がネガティブ。
ちなみ今使っているR1は、μと温度の値から恐らく82Jあたりに近い特性。
踏力-制動トルクのグラフを見ると05Kの方が全体的に若干良く効くようだ。
※グラフは04M前後の03C,05Mがグレーで表示されてます。
弱い踏力の低温側で違いがある。
低温の初期が立ち上がっていない04Mの方が好み!(な気がする)
■結果
04Mの優勝!
鈴鹿南コース(ジムカーナデー) 03C、04M(時期によりitzzのまま)
幸田(周回走行) 04M、05K
スパ西浦(周回走行) 05K、08H、10F
美浜(周回走行) 04M、05K
データが沢山開示されている中から選ぶのは楽しいですね!
ちなみに、
走ったことないし、鈴鹿南より遠いから行く予定はないけども。(気にはなる)
■おまけ
Posted at 2024/03/17 04:12:32 | |
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