• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morly3のブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

オイル比較【コスト】

前回動粘度などを比較したオイルの続き

どれを選ぶか?の前に肝心なコスト比較を忘れてました。

■比較対象
トヨタGR 5W-40 Touring(使用中)
トヨタGR 0W-30 Touring
トヨタGR 0W-20 Circuit(使用中)

スバル レプレイアードゼロ 0W-30
スバル レプレイアードゼロ 0W-20

MOTUL 0W-30 300V
MOTUL 0W-20 300V



ネットで検索した最安値付近のオイルを1回分の5Lに換算してみました。


こうしてみるとGRのオイルが安く見える。。。
量販店で4L+1Lを買うと1万円を超えるから一般的には高級な部類なんですけどねぇ。



高かろう良かろう理論だけで判定するとMOTULが優勝ですが、
良さげだけど高いなー!と思ってたレプレイアードゼロがMOTULのおかげで逆に安く見えてきた。(アンカー効果!)
Posted at 2024/01/25 00:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

オイル比較【動粘度、粘度指数、HTTS粘度、油膜以外の潤滑モード】

オイル比較【動粘度、粘度指数、HTTS粘度、油膜以外の潤滑モード】今後のオイル選びのためにオイルの比較をしてみました。
今まで●W-●●の数字と値段くらいしか気にしてませんでした。
(高かろう良かろう、安かろう悪かろう程度)

いろいろ知らないことが多かったので自分用のまとめとしてのブログです。

今回は比較結果の整理。
次回はだからどれにしようか?的なお話の予定。

■比較対象
トヨタGR 5W-40 Touring(使用中)
トヨタGR 0W-30 Touring
トヨタGR 0W-20 Circuit(使用中)

スバル レプレイアードゼロ 0W-30
スバル レプレイアードゼロ 0W-20

MOTUL 0W-30 300V
MOTUL 0W-20 300V


■動粘度グラフ
同一シリーズでみると全体的に上下にオフセットする形で
綺麗に特性が分かれているのがわかります。

【トヨタ GR】
alt

【スバル レプレイアードゼロ】
alt

【MOTUL 300V】
alt

■まとめて表示
GRの低温側の柔らかさがよくわかる。
それと同時に別のブランドのオイルを使った人同士が0W-20が良いとかダメとか議論してもあんまり意味ない気がします。
alt

拡大
当たり前ですが100℃の動粘度は20,30,40番で似た位置に来ます。
傾きの差は粘度指数の差ですね。
alt

■粘度指数
大きいほど低温と高温の粘度差が小さい。
⇒同じ0W-20なら低温が柔らかい

上のグラフでも分かるようにGRのオイルは粘度指数がずば抜けている。
エンジン掛けた直後の走り出しからスムーズなのはこれが効いてる。
0W-30や5W-40でも冬で暖気前のスムーズさを感じるのもこれ。

alt

alt

■動粘度一覧
各オイルの40℃、100℃の動粘度を元に日本フローコントロール株式会社さんのHPにある動粘度計算シートで-40~160℃の動粘度を推定しました。ただし、あくまで推定値なのでTMスクエアさんのブログでも書かれているように40℃以下、100℃以上の領域がどんな特性かは不明です。
その領域、特に高温の保護性能は下記のHTHS粘度も参考にします。
alt

■HTTS粘度
高温の保護性能の指標。スバル強い
メーカー製だけの比較なら
粘度指数のGR vs HTHS粘度のスバル
alt

alt

【0W-20の比較】
スバル強い
alt

【0W-30の比較】
こっちもスバル強い
今更だけど、GRBインプレッサの時にレプレイアードゼロ使っとけばよかった。
alt

※HTHS粘度については以下を参照
・ミカドオイルさんのブログ解説

・HTHS粘度ランキング


・クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.
静かだけど発言の随所にパンチが効いててとても好きな動画。
23分あたりに注目!HTHS粘度はメタルの潤滑、保護性能に大きくかかわる値っぽい。


・ベスモの水平対向と油圧の説明動画(8:30~水平対向と油圧)
「熱ダレ」とか「パンチがない」の原因ってこういうところも効いてくるのか。



■数字には表れない性能
「粘度」「油膜」だけでは語れない境界潤滑の話や
寿命やコスト、シール攻撃性、エステルやPAOをブレンドする理由&耐劣化の話。
アメリカ産ベースオイルが最高!って誉める動画が最近ちらほらあるけどそれを受けて他のオイルをカス扱いしてる信者はお前らがカスオイルの設計してる人をもう少しリスペクトした方が良いと思う。(ベースはもちろん大切)

【エンジンオイル①】粘度が支配する潤滑と、成分が支配する潤滑の違い


【エンジンオイル②】化学合成油の闇に騙されない情報を公開します


【エンジンオイル③】オイルが劣化する2つの原因を解説します



エンジンオイル バイブル【保存版】

以上。
次回はどんな考え方でどれを選ぼうか?について。
Posted at 2024/01/21 03:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

スバル技報の話(油圧低下とバッフルプレート)

スバル技報の話(油圧低下とバッフルプレート)どう伝えたらいいのか迷ったまま時間が過ぎていくので、トピックスを箇条書きで挙げていきます。
(出し惜しみしてるわけでは無いです)

気になるところがあればコメントかメッセージで教えてください。
そっちを先に何か書こうと思います。

■スーパー耐久のBRZ
・オイルは0w-40
・HTHS150℃粘度向上
・横1.6G
・デフのヨーレートと舵角の解析(イニシャル比較)
・フラットシフト、オートブリッピングあり

■オイルの片寄り解析
・水平でのオイルレベル
(タイミングチェーン側残留オイル、エアレーション込み)
・エンジンCAD図傾けてオイル&ストレーナ検討(0.9G想定42度)
・傾けたエンジンを回してオイル片寄り確認(オイル窓付けて目視)
・シミュレーションと比較

■右コーナの油圧低下
シミュレーションで解析
・偏ったオイルはGの入れ替りで右バンク→左バンクへオイルパン素通り
・逆効果なバッフルプレート形状
・タイミングチェーンカバー側まで縦のバッフルプレート追加したらほんの少しだけ改善
・実機でも確認(富士スピードウェイ)


記憶を頼りに書くとこんな感じです。
何か書くと言ってもメカ的な知見は殆ど無いので書いてあることを右から左へレベルになると思います。

気になる人はメルカリなどで出てきたのを読んだ方が早いかも。
※紙の冊子のみでPDFはないようです(非売品)
Posted at 2024/01/16 12:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

油圧低下の答えがココに

油圧低下の答えがココにオイルの片寄り、バッフルプレート、油圧の話が載ってました。

オイル窓付きのエンジンで油面を確認した結果とシミュレーションの比較も。(仮説と検証)

コレを読むと
選んではいけないバッフルプレートの形状も分かるような…

どう解釈すべきか迷っていた
右コーナでも何故か油圧が落ちない事があるのも説明がつくような気がする。

著作権の都合上、転載できないので
自分のデータの考察として触れていこうと思います。

この冊子の存在を教えてくれた方に感謝します。


追記2025/01/03
スバルのホームページでPDF版が公開されてます。紙を手に入れなくても読めるようになりました。
Posted at 2024/01/08 19:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

ズルしました

年末の鈴鹿南で1分切ったと言ったな…



…あれは嘘だ(切ったけど)


実はオートクラフト京都さんの試作版トラクションコントロール(ECUTEK追加機能)に助けてもらいました。

ベストから-0.5秒


コーナーの立ち上がりでタイヤが空転するかしないかのギリギリを綱渡りをするといつも綱から落ちてロスしてましたが、

トラコンはギリギリを渡りきってくれました。



トラコンを超えられるように練習しようと思いました。
Posted at 2024/01/07 19:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 GRヤリスキャリパ+ブレンボロータ https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/8391668/note.aspx
何シテル?   10/07 13:00
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324 252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

センターコンソール ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 23:23:25
ルームランプ周辺ビビリ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 19:59:52
GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 12:06:12

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
誰の心に刺さるか分からないけど、ニッチでマニアックなネタを投稿していきます。 ミニサー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族が乗っても荷物がたくさん乗る車
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段の足、子供送迎&1人スノーボード用。この車のお陰でGR86は完全に運転を楽しむためだ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation