ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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ECU現車合わせをお願いするまでの経緯です。
私はオートクラフト京都さんにお願いしましたが、人によって決め手は違うと思いますので迷ってる人の参考になれば。
■決めた理由
デメリット含めて質問にしっかり答えてくれる。
後からでも質問しやすそう。
整理整頓しててお店が綺麗。
(仕事を始める準備が常にできている)
過去の実績と問い合わせの答えから
ecutekのチョイいじり済みデータを書き込んでるだけのなんちゃって現車合わせ系のお店ではないと感じた。
ギリギリ行ける距離(片道半日以内)
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■オートクラフト京都?
ググってみたらお店訪問動画をYouTubeで発見。
整理整頓されてて綺麗なお店。
白髭さん話しやすそうな人だなぁ。
https://youtu.be/lqpLQwSnNZE
■行ってみたら
動画と同じでとても綺麗なお店でした。
白髭さんも動画のままのノリでとても話しやすかった。
ちゃんと質問や疑問に答えてくれるから納得してお願いできた。
ショップの扉を開けるのはめちゃくちゃ敷居が高いから、この動画はとても良い。
※以下でお店のアピールっぽいことを書いてますがただの客です。お店の回し者ではありません。
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■問い合わせみる
お店のHPから問い合わせてみました。
お盆前に送信して、連休明け直ぐに回答。
■質問メールの回答まとめ
・GR86は現車合わせのみ。
ECU送って書換るのはやってない。
なので、ECUだけ送ってファーストアイドル下げるだけとか、スロットル特性だけとかも無し。
・暖機初期の回転数抑制は対応可能
・日数
日帰りでもできるが、万全を期すなら2~3日。
・費用
費用は事前点検15000円(税抜き)
※車によりインジェクタが詰まってたり、エアクリ終わってたり、燃料フィルタ終わってたり、チューニングしても大丈夫か確認するための費用。
セッティング165000円(税抜き)
代車費用は別途
※ローンチコントロール、フラットシフト、オートブリップは現車合わせ費用に含む。
■その後電話にて
子供連れて行っても大丈夫?
→YES。納車で試走している間も相手してくれてとても助かりました。
日曜預けて次の土曜受け取りでもいい?
→YES
当日はガス満タンで行くこと。
※停車状態でセッティングするためガソリンの温度が上昇しやすい。ガソリン温度の影響を極力下げるため満タンにしておく。
■当日お店にて
お店の好く近くのENEOSで給油。
現状の不満点のヒアリング。
→スロットル特性、暖機回転数抑制、ファン回転温度など
ファンはノーマルサーモスタット(開弁温度88℃)で回りっぱなしにならない程度の水温で設定したい。
鈴鹿南のジムカーナデーでスタート待ちしてると100℃近くまで上がるため。
→高負荷と低負荷の温度閾値があるからそれぞれ下げる
オートブリップのセッティングはワインディング/サーキットある
→サーキット向けで
■その他質問ある?と聞かれて以下のやりとり
ecutekは純正ベースの改造ロム?
ecutek社のオリジナル?
純正に戻せる?
→純正ベース。純正に戻せる。
(エンジン制御の信頼性が気になって質問しました。補正処理とかフェイルセーフとか)
ディーラーで純正ROMにリプロされたら?
→ 同じデータなら無料で書込可能
※車両の名義が同じ場合のみ
canbus(obdではなく)上に流れるデータは純正のromと変わらない?
→純正と同じ
(駆動系の制御やCANで取ってるログに影響しないか気になっていた)
レブリミット変更(+300rpm)のマージンは?
コーナー手前で連続で当てても大丈夫?
→普通に走るなら直ぐ壊れるようなことはない
(※注意点を知りたかっただけで保証して欲しいわけでは無いです)
エアクリは純正置き換え程度なら変えても大丈夫?
→現車合わせ完了時は補正幅のセンターある状態。補正範囲の上下の幅のどちらかのマージンが小さくなるので好ましくは無いが、恐らく壊れはしないだろう 。
(駄目とも良いとも言えないので、やるなら自己責任だと思います)
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■下記は問い合わせのメール回答です。
デメリットをしっかり伝えてくれるのが安心感に繋がりました。
※SNSに公開する許可をお店に得ています。
■質問 ファーストアイドル
エンジン始動直後の30秒間程度アイドルアップするのを止めたいのですが可能でしょうか?
■回答
①可能です。
ただし 触媒NO.1・触媒NO.2 及び O2センサ・A/Fセンサ・排気温度センサ の早期トラブルの懸念を了承して下さい。
この機能はファーストアイドルアップではなく、排気ガス装置すなわち 触媒装置の活性促進および早期水分除去・各センサーウォームアップ促進と重要な部分であります。
この機能をカットすると触媒劣化・センサ劣化が早まる弊害の恐れがあります。
これを承知の旨行ってください。
弊社セッティングでは通常この機能をカットしません。カットする場合は上記の件了承の上ご用命ください。
■質問 切替方法
フラットシフトなどの切り替え方法
マップの切替えと記載がありますが、何かスイッチを追加して切り替えるのでしょうか?
■回答
②車輛側の純正スイッチを使用し切替可能です。
■質問 費用
zn6のstep2相当(ホームページ記載のマフラーリアピースのみ変更)に下記を追加した場合の費用を教えてください。
スロットルマップ変更
ファーストアイドル変更(可能なら)
を追加した場合の費用
さらに
ローンチコントロール
オートブリップ
フラットシフト
を追加した場合の費用
③GR86は現状弊社での対応は、現車セッティングのみの受付作業となっております。
また上記の付加機能は現車の場合必然的に付与されます。
よって費用は
セッティング前点検費用 ¥15000-
GR86現車セッティング(トルク・パワーグラフデータ 写真渡し) ¥165000-
点検時に必要交換パーツ(例エンジンオイル等)がある場合別途部品代・工賃
代車 9000円
(今回は7日借りました、短期で値段が変わるかは要確認。)
■質問 費用2
エアクリ、エキマニ交換などをした後に現車合わせをする場合はecutekのインストールキー分の費用以外は新規で現車合わせをする費用と同じ金額になりますか?
エキマニまで交換してからお願いするか迷っています。
■回答
④上記内容(吸排気のみ)を別日に現車合せの場合の費用について
弊社で過去セッティング済車輛 ¥55000-
他車でのセッティング車輛については、要相談
表記はすべて税別
■質問 作業時間
現車合わせを行わない場合は、通常どの程度の時間を想定されていますか?
愛知から伺うことになるので日帰り可能かを知りたいです。
⑤通常2-3日です。
日帰りの場合も可能ですが右記理由の為、お預かり推奨。(※理由・できる限り完璧に現車セッティング取るなら、冷間時・温間時・条件変更状態の確認の為)
日帰りの場合 朝10時車輛持ち込み・夕方5時頃渡し予定
ちなみにECUのみをお送りして書き換えをお願いする事は可能ですか?
⑥今現状は現車セッティングのみの為不可。
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