• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morly3の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年10月27日

オイル量と油圧低下(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この火の鳥のようなグラフは
油圧-回転数-横Gのグラフです。
色は温度。

右コーナーの油圧低下対策のヒントを得るために鈴鹿南でオイル量5.5~6.0Lのデータを取ってきました。

少しずつ解析&考察していきますが、
結果だけ先に書いておくと

・東名バッフルプレート装着車にGR 0W-20circuit を6.0L入れても解決しない

・5.0Lで走るよりはもう少し多めに入れた方がマシっぽい

・6L入れるとエンジン始動時に少し白煙出るときあるよ(走り終わったら帰宅前に0.5L抜くこと)

・もう少し硬いオイルを使う&油温を下げるとマシになる可能性あり
→次回5w-40で確認、オイルクーラーは予定無し。

下で紹介している2個目の動画とほぼ同じです。
2
5.5~6.0Lで検証した理由

1)私自身が5.5L入れて走行しているが、解決していない
2)海外の動画で5.5Lの検証動画があり
3)海外の動画で約1L多く入れて大幅改善
3
5.5Lの検証動画
https://youtu.be/epuQNOGVkR0
4
0.95~1.2L多く入れた検証動画。
油圧ドロップが大幅改善

・my GR86とこの動画の差
オイル0W20 vs 40(恐らく)
バッフルプレート東名 vs 試作

・見所
アキュサンプからオイルぶちまけた写真。
試作バッフル+約1Lのオイル追加で油圧ドロップなし。
試作バッフルプレートから外れた部品がストレーナーを蓋してしまいエンジンブロー。

https://youtu.be/LEin1Z--koA
5
★そもそもこの油圧低下がエンジンブローの原因になるかどうかは不明です。

何も対策しなくても問題ないかも知れないし、少しずつダメージが蓄積しているかも知れません。

最初から気にしない方が幸せかもしれませんが、知ってしまったからには気になるネガを潰しておきたい。

そんな感じ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換 OS技研 OS-250R

難易度:

オイル量と右コーナの油圧低下レベル確認(SYMSバッフル編)

難易度:

オイルフィルターのみ交換

難易度:

ミッションオイル交換 WAKO'S MT-75 (75w-90)

難易度:

エンジンオイル添加剤を注入!

難易度:

K&P engineering オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月29日 7:40
いつも為になる報告ありがとうございます!
理想はパッキンの剥がれ具合やメタル摩耗具合など毎回エンジン開けてチェックしたいくらいです笑
コメントへの返答
2023年10月30日 21:49
ほんとそれです。油圧も気にしなくていいのか、気にした方がいいのかどっちなんだ?!凄く知りたい

プロフィール

「ChatGPT4oでコード作ってる途中で制限に達してその流れで3.5に切り替えたら4じゃないと辛い体になってた。お金払おう。エクセルのソルバでecu用のマップを逆算して自動生成する処理。」
何シテル?   05/19 11:52
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HPI エンジンオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:40:59
CUSCO LSD type-MZ 1.5Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 11:38:50
[トヨタ 86] プラグ交換1(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:33:56

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
無言フォロー歓迎です! 誰の心に刺さるか分からないけど、ニッチでマニアックなネタを投稿し ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族が乗っても荷物がたくさん乗る車
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段の足、子供送迎&1人スノーボード用。この車のお陰でGR86は完全に運転を楽しむためだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation