
20年以上前のフェラーリF1マチック。壊れないことを願いながらドライブ。クラッチに負荷を与えないため、極力車庫入れや渋滞は避ける。
さて、360とF355、F1マチックの違いはどんなところか?
いきなりの違いは360F1マチックはブレーキペダルを強く押す感じで踏まないと1速に入らないということ。F355のようにブレーキペダルに軽く足を載せたぐらいでは入らない。最初販売店の人にクレーム(1速に入りづらいと)をつけてしまったが、申し訳ないことをしてしまったと思っている。
次は停止からの前進や後退時の半クラッチがかなり滑らかになったということ。F355は少しずつ前進するというのは苦手でというかほとんどできず、駐車場から道路に出るときなどはかなり緊張をしたものだが、360はそういことはあまりない。
360はシフトダウン時にオートブリッピングがはたらくが、これはかなりイイ感じ。ただ、シフトアップはちょっと遅くなった気がする(特に低速時)。
あくまでも、以上の違いは自分が乗った個体のことだけかもしれない。結論としては、かなり扱いやすくなったなと感じている。

リバースレバー
(ちょっと持ち上げてから後ろに引く)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/06 16:10:32