フェラーリF355 F1マチックは古いシングルクラッチシステム。普通のマニュアル車と同じで、坂道で停止したら坂道発進が必要。1速に入れてアクセルを踏みながらパーキングブレーキをリリースするわけだが、実はこれがなかなか難しい。当然だがクラッチペダルがないので、本来マニュアル車のクラッチペダルで感じるはずの半クラッチでギアがつながっている感触(この感触知っている人、このブログを見てる人でどれぐらいいるのかなぁ⁈)が運転者に伝わらないのだ。それに、F355のパーキングブレーキはリリースしたつもりでも、警告灯が点いたままリリースがうまくいかないときがある。リリースに失敗してもトルクがあるので発進はできてしまうが。
ちなみに坂道で駐車するときは、マニュアルには、上り坂でも下り坂でも1速に入れた状態にしておくことと記されている。つまり、1速に入れたままエンジンを切るというわけだが、実はこの状態からエンジンを掛けようとするとエンジンは掛からない。なぜなら、エンジンはニュートラルでないと掛からないからだ。キーの位置をONまで回して両方のパドルシフトを引くとギアをニュートラルにできるので、この状態でスターターを回すとエンジンが掛かる。
Posted at 2023/04/17 16:12:18 | |
トラックバック(0) | 日記