目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
AWはもちろんキーレスエントリーではありませんが、いちいち鍵穴に差し込んでロック解除するのも面倒だし、鍵自体も削れてきていてなんか気になる。。。ということで、キーレスエントリーを装着することに。最初は汎用品を付けようと考えてましたが、何を血迷ったか他車純正を流用できないかと考えはじめ・・・あれこれ調査したらなんかできそうな気がしてきたので実行です。
コントローラーがアンテナ内蔵で独立しているものがなかなか見つかりませんでしたが、なんとか当たりを付けて中古品を入手。
2
蓋を開けるとちゃんとアンテナが内蔵されています。単品でドアロックモーターを繋げて動作チェックしても大丈夫そうです。
3
早速、回路図をしこしこと作成。既存の集中ドアロックとの組み合わせとアンサーバック(ウインカー&ブザー)、純正にあるルームランプ連動機能も生かして、どう配線するか考えましたがめちゃめちゃ大変でした。。
4
で、なんとかコントローラーが完成。ドアロックモーターが抱き合わせでくっついているのは、どうもコントローラーがロック状態を判定してコントロールしているようなのでこいつがないと上手く動かなかったから。もっとしっかり調査すればこんなもんなくても出来たかもしれませんが、もうめんどくさかった。。。カッコ悪いけど誰も見ないので良し!
5
で、実車装着。純正の集中ドアロック配線に割り込ませます。確か、この青いコネクタだったはず(すでに記憶が曖昧・・)
6
ごちゃごちゃですが、とりあえずドアロック周りは接続完了。コントローラーもここに置きます。テキトーです。
7
アンサーバックのウインカーはこのリレーを使いました。点滅速度も変更できるので通常のウインカーとは速度を変えました。ブザーも付けた後、試運転したら普通にウインカー出した途端、爆音でブザーが連動。。。急いで帰宅し、修正しました。。
8
で、改めて動作確認をしていると、キーレスではちゃんと動くものの、車内のスイッチで操作が出来なくなっていることが判明。配線を割り込ませたことでどこかの電位がおかしくなっていると判断。友人からオシロスコープを借りて各配線の電位をチェックします。
やはり、持つべきものはこんなオシロを個人持ちしているマニアな友人です(爆)
9
いろいろ動かして波形を確認。やはり電位が変わったことで動きがおかしくなっていることを確認。対策を考えた結果、手っ取り早くリレーをかまして電位を調整し、動作OKとなりました。
10
つぎにキーの作成です。まず、スペアキーを作成して元のキーと同じ形に加工して差し替えます。
11
キー完成です。見た目純正のキーレスです。
12
その後、更に進化。トヨタマークが金色になりました!
ということでいろいろと苦労はありましたがなんとか純正流用でキーレスエントリーを装着できました。純正にしかない機能(ルームランプ連動、アンロック後一定時間ドア開けないと再ロック、など)があるのはいいですが、電波が弱くすぐそばでしか反応しないなど使い勝手はお世辞にもいいとは言えません。
なので、こんな手間掛けるくらいなら、素直に汎用品を使うことを強くお勧めします!
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク