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ぺこなみの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

エアコン復活の道のり その11

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
22年4月
原因分からずメソメソしながらもなんとか21年の夏は乗り切り、22年の夏に向けてエアコンチェック。
風量Minでこの外気温で頑張ってこの吹き出し温。辛うじて涼しい風は出るけどこんなんじゃあ絶対夏は乗り切れません。
ここで少ない脳ミソをフル稼働して考える。。。
ガス圧を測るときは必ずマニホールドゲージを付けている・・・普段は付いてない。ん?よく思い出すと高圧バルブの蓋がいつもめっちゃ固くて回らない。圧がかかってる?ということはバルブコアから漏れているのか?!
そうか!

ということで、ここから脱線していきます。。。
しばしお付き合いください<(_ _)>
2
虫バルブを交換するにはガスを抜かねばならない。でも、ガスはまだある程度は残っている、抜くのはもったいないし意図をもって盛大に大気解放もさすがにできない。。。
そう思いながらネットを徘徊しているとガスを抜かずにバルブコアを交換するツールを発見。少々お高いが買うしかない。ウチのクルマは134A化したので迷いなく134A用のツールとバルブコアをポチります。
3
さて交換するかとツールをセットして取っ手を回す・・回す。。。回せど回せどいつまで経ってもバルブコアに噛む手ごたえがない。
バルブの中を覗き、ツールを確認。

なんじゃあ、こりゃぁ!!!

はい、レトロフィットキットのバルブコアは12用なのでした!ちっちゃいやつね。
どおりで噛まんはずだわ・・
4
で、ここからまたいろいろ調査。
12用のツールもあることは確認したものの・・
レトロフィットは
・バルブは134A用のワンタッチカプラ
・バルブコアは12用の小さいやつ
の組み合わせなので、ツールはどっちも使えません。。。うーむ、困った。
となると打てる手は一つ。134A用のツールのバルブコアと噛む部分を12用に削って小さくするしかない。
もう迷ってる場合じゃない、ということで削ります。
5
結果、こうなります。
なんとかうまく加工できました。レトロフィット用バルブコア交換ツール。世界に1個(たぶん)
6
もちろん、12用バルブコアも新たに購入。新冷媒対応、ってのがあったのでコレにしました。
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満を持して、再チャレンジ。
上手くいきますように・・・
8
無事、バルブコアを回収できました。
良かった良かった。
9
新旧比較。
そんなにおかしなところはありませんでした。
10
バルブコア交換後、エアコンチェック。
こんな状態です。外が暑いと風量Minで16度までしか下がりません。
11
早速、ガス補充します。一本いれたような気がします。
12
イイ感じで下がってきました。
13
10度。まあこんなもんでしょう。
これでまたしばらく様子を見ます。

様子を見る?
そう、ここで終わらないってことは・・

そろそろ飽きてきたかとは思いますが、まだ続きますよ!

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この記事へのコメント

2024年6月3日 21:18
こんばんは、お恥ずかしい話ですが
孫守りで心と体がぼろぼろでした。

134カプラー装着時12バルブコアはそのまんまてえのは
聞いていましたがカプラーを装着するとバルブは開きっぱ
だと思っていましたが実は効いていたんですね?
2番
そんないい物があるんですね、ガス一回分の価格で買えるんですか?
4番
カプラーを外せば12用が使えませんか?
(ガスが漏れるなら論外だけど)ネジサイズが合わんか!
5番
お見事!!
そのグラインダーの砥石は多分粒度60なので
120に変更したほうが今後の作業がやりやすくなります。
(ドリルの刃等)
世界に一個しかない工具もすごいけど
死ぬまで使わん工具もたくさん持ってるよね!(爆)
6番
本番前に加工した工具が噛むかどうかもちろん確認したよね?
8番
ネジが外れたらガス圧で押し出されるんですか?
抜くと同時に素早くバルブを閉めるの?
よーく観察したいから今度現物を見せてください。

脱線で整備手帳が一個増えたのっかよ!(笑)

コメントへの返答
2024年6月4日 21:03
こんばんは。
お待ちしておりました(^O^)/
孫守りでしたか!それは心地よい疲労だとは思いますが、無理はしないようにしてください。

元の12バルブコアは外して134Aカプラを付けています。なのでカプラは外せません。。。
2番
便利なんですが、134Aだと3回分くらいの値段ですね。結構します。構造は見ればわかるので今度持っていきます。
4番
上述のとおり、外せません!
5番
お褒めの言葉、ありがとうございます!
この砥石は60番なんですね、確かにちょっと粗いです、120番探してきます!
死ぬまでに使わん工具・・・確かに沢山ありますねぇ(汗)
6番
勿論、しっかり確認しましたよ。なんせ見えないものを掴むので回す感覚もイメトレ済み!
8番
それが実際はよくわかりませんでした。ネジ山を抜けたような感覚だけで引っこ抜きました。
構造はなるほどな、というシロモノです。

そう、脱線で増えました。
しかも、ここって漏れにおいてはあまり重要でなく、しかもこの後結局全部抜けて空になったのでこのページの作業はほんとに脱線しただけでした(爆)

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「[整備] #MR2 エアコン復活の道のり その13 https://minkara.carview.co.jp/userid/349224/car/255326/7792763/note.aspx
何シテル?   05/12 16:20
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 08:07:08

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