
いつもJA11のレストアや整備などをお願いしている旭川のバックアップさんという旧車やカスタムにも対応してくれるショップでエブリイのリフトアップをしてもらい、その帰り道、前から気になっていた国道39号某所に放置されている古いバン車の写真を撮ってきました。
コンデジしか持っていなかったのと道から少し離れているので不鮮明な写真しか撮れなかった上、私有地のため近くまで入っていくこともできないため前を見ることは不可能でしたが、窓やドア・テールランプの形状などから、これはトヨタの2代目ダイナ・ルートバンPK170Vに間違いなさそうです!
この型のトラックはまだ動く個体があるようですが、このルートバンはオールドタイマーやSNSでも見たことがありません。
トヨタのホームページから、カタログの画像を借りてきました。
2代目ダイナ・ルートバンに興味があったのは、たまたま私の住む町の移動図書館・やまびこ号の初代がこのダイナ・ルートバンなのでした、私は実物を見たことはありませんが。
その写真がこちら、置戸町デジタル郷土資料館より借用。

今のクルマと比べると、車体に対してタイヤが大きく、オフロード用にカスタムした車体みたいです。60年前だと未舗装路も多かったのでこれくらいでないと走れなかったのでしょうね。
この草ヒロ個体はサイドに上川アイヌ公園と書かれています、もう30年位前に廃業した国道39号沿いにあったアイヌの民芸品やクマや色々な動物もいた施設のものかもしれません。
このまま朽ちていってしまうのは切ないですね、前部分は大破しているみたいですがサビは少なめ、旧車の博物館とかトヨタさんが買い取ってレストアしてくれたらいいですね。
Posted at 2025/11/16 16:04:19 | |
トラックバック(0) | クルマ