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エーヴの"エア" [ホンダ エアウェイブ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

ロングハブボルトに打ち替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先週からのバンパー脱着に伴い、クリップが幾つか破損。ですのでアストロに調達しに行ってきました😊
その際、970円税別でホンダ用のハブボルトを発見😎以前のフェンダー爪折によりツラ内内内😭になったリアが気になっていたので挑戦したいと思います♪いつもの悪い病気😷
2
YouTube等を参考にタイロッドエンドプーラーを購入👍スペーサーも5ミリ4枚で1280円税別でしたので試しに購入😎ノベルティ(ペン型ドライバー)も頂きました😊
3
コチラも近所のホームセンターで調達😊
8ミリボルト。12ミリワッシャー。16ミリナット。
4
リアから上げてウマをかけます😊
最近はよく、車DIY中の事故が騒がれていますので、二の舞を踏まないようにしっかりとリジットラックは、かけましょう😊
5
フロントタイヤに輪止めをしたら、サイドブレーキは解除しておきます👍そうしないと、ドラムカバーが外れません。
6
サービスホールがありますので8ミリボルトを入れてカバーを浮かせます。これはやらなくても、力ずくで引っ張れば外せました。
7
カバーが外れました!
ドキドキワクワクが止まりません笑😆
8
外す純正ボルトには傷を入れたくないので不要のナットを付けました😊この日の為に16個400円をフリマにて。
9
プーラーをかけてラチェットでボルトを外していきます😊道具出費を抑える為に初めはハンマーで叩こうと思いましたが、車弄り好きですので、持っておいても良いかなぁと👍
10
序盤は要領が全く掴めず😓。作業後半になるとサクサク進みましたが、CRCを気持ち程度塗布すると外しやすかったです。
11
なんとか外せました👍スルッと外れるボルトもありましたが、ほとんどのボルトはとても硬く、ラチェット回すのも一苦労💦
ガキっと音をたてて外れますので最初はビックリしました🫣
12
定番の😆笑 プラス10ミリ。
13
穴は清掃しておきます。最初のうちはブレーキパーツクリーナーとショップタオルで簡易清掃していましたが、途中からダイソー製の掃除用品を使いました😎しっかりと汚れを掻き出しておくとボルト圧入の時にとてもやり易くなりました😊コツです❗️
14
ボルトを差し込みます。これも初めのうちは要領が掴めず上手くいきませんでした😓後方の空間が広い所からボルトをナナメに差し込み、ハブを回しながらボルトを垂直にしていくと上手くいきました😊写真は磁石使用の図。
15
肝心のスプライン合わせは素手で感覚を研ぎ澄ませ慎重に行いました。
……作業中盤くらいからは工程13のブラシ清掃により簡単にスプライン合わせが出来るようになりました👍カツッと溝が合うのが分かるようになりました😊
16
情報通りにワッシャー(12ミリ)を入れてから大きめのナット(16ミリ)を入れます。
17
不要のナットを付けて締め込みます♪
ナットを締め込むとボルトが圧入されていきます😊ハブが回らないようにつっかえ棒使用との情報でしたがインパクトがあるのでサクッと圧入出来ました👍左手人差し指で裏からボルトをおさえ、右手でインパクトで締めました😊
18
しっかりと圧入されているかミラーがあると確認し易いです♪
実際はフェンダー内に頭を突っ込んで上から
肉眼で確認しました👍
作業中盤位からはインパクトの音の変化で圧入完了が分かるようになりました😊ダダダダ→カカカカという感じです笑
19
ドラムカバーはブレーキパーツクリーナーで清掃しておきました👍カバーはパコっとはめてホイールを締め込むと、取り付け完了です😊
20
ホイールナットはいつものように110ニュートンメートルにてトルク管理👍
21
ビフォー。3ミリスペーサー。
22
アフター。10ミリスペーサー。
…わかり難い😓てか、車高調が欲しい😓

苦労の割には変化が薄い😓…。しかしながら達成感は😆

このDIYはブレーキ関係ですので自分の車のみ施工が可能です。もしもこの投稿を参考にされる方がいましたら、是非自己責任にてお願い致します🫡

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