• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Navy(ネイビー)の"長距離・高速走行仕様" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2023年9月11日

リアサスペンション交換手順(ショック・ラテラルロッド含む)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
サスペンションやショックアブソーバー、ラテラルロッドの交換手順になります。

作業するにあたってリフトとジャッキが必要になりますのでレンタルピット等を借りて下さい。無理にDIYしようとすると車体が落下して体を挟まれる危険があります。
2
車をリフトアップしタイヤを取り外します。
その後ジャッキをアクスルにかけ、少しずつジャッキを上げてサスペンションを縮めていきます。
後ろ側のジャッキアップポイントにかかっているリフトの脚が少しでも浮いたら、それ以上ジャッキは上げないで下さい。落下事故の恐れがあります。

ラテラルロッドを交換する場合はこの状態で行います。
外した純正ラテラルロッドと同じ長さになるよう調整して取り付ければ調整式のものでもスムーズに取り付けが出来ます。

※ラテラルロッドにはジャッキをかけないで下さい。ラテラルロッドが折損します。
3
ショックアブソーバーの下側の固定ボルトを外します。
これによりアクスルが下に下がりサスペンションが交換出来る状態になります。
4
ジャッキを少しずつ下げます。右後のブレーキホースに余裕がありませんので、下げ過ぎて負荷をかけないよう注意して下さい。

サスペンションを外し、ショックも交換する場合は上側のナットも外し脱着して下さい。
5
サスペンションを取り付けたら先に下側を合わせましょう。
アクスル部分のガイドにスプリングの切り欠きを合わせます。
6
サスペンションシート(ゴムの部品)を回しサスペンションの切り欠きと合わせます。
7
その後ジャッキを少しずつ上げ、ショックの下側の固定ボルトを左右取り付ければ完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スプリングラバースペーサーのお試し

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

クラッチ交換

難易度:

サイドマーカー交換作業

難易度:

EGルームプレート

難易度:

サイドマーカーランプ交換手順

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「全塗装終わりましたので、本格的に投稿を再開します!」
何シテル?   06/16 22:07
【どなたでもお気軽にコメント下さい】 eKワゴン(H82W・MT車)に乗っています。自分が施した調整・チューニングに関して各ページにまとめています。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKワゴン 長距離・高速走行仕様 (三菱 eKワゴン)
走行性能と燃費を同時に向上させる改造を施しています。特に高速道路を使った長距離移動を安全 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族が車を乗り換えする事になり購入しました。 初めは故障率が極めて低い5速MTのミニカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation