TEIN FLEX Z
6月某日
5月下旬に納車されたゴルフ7青ように購入。
ホイール、ブレーキパッド、DCCキャンセラーなど、いろいろ揃えてたら資金不足になり、ビルシュタイン他などを諦める。
スプリングだけを交換するという選択はなかったので、残る予算で購入できる車高調をさがす。
自身は車高を落とす際に、指1本分の隙間くらいとへんなこだわりがあるため💧 車検時に楽ちんな車高調を購入するようにしている。
今回TEINさんのFLEXZ(フレックスゼット)を購入することになったのだが・・・
お値段よし❗️ 性能よし❗️ 機能よし❗️ 保証よし❗️
時代が変われば、こんなに良くなるのかと感心してたまではよかったが💧・・・ さーここで問題発生・・・
愛車紹介の方でも触れているが・・・
ここでゴルフ7という独特な車の落とし穴が・・・
ちょっと真面目なお話しします。
まずゴルフ7という車ひじょーに多彩な車種があります。
選ぶ側としては、たくさんの選択肢があってとっても楽しい❗️ これは間違いない‼️ たぶん・・・ たぶんね・・・
ここからはゴルフ7TSI(ハイライン)前期モデルシリーズのみのお話しね。
TSIだけでもトレンドライン、コンフォートライン、ハイラインと3種類、特別仕様車は除く。
そしてハイラインに選択できるオプションのDCC(アダプティブシャシーコントロール)これが問題。
もちろんDCCの機能の問題でないことはあしからず‼️
車高調を注文、購入する際に勘違いするとおもわれる❗️
そしてちゃーんと調べないと勘違いにも気づかない❗️
そして調べるとこういうことかと納得できる落とし穴❗️
ネットで注文できる手軽さと、便利さが招く盲点だともおもいます。 たぶん・・・ たぶんね・・・ 😅
ゴルフ7TSIの型式DBA-AUCJZ、DBA-AUCPTの2種類あるとおもいます。
TSIの型式DBA-AUCJZ トレンドライン、コンフォートラインの2車種は車種別のカタログサイズの車高調で問題なし。 カタログ上に問題なければ・・・
TSIの型式DBA-AUCPTハイラインDCC装着車が問題。 そしてここが落とし穴。
カタログ、ネット上でトレンドライン、コンフォートライン、ハイラインの3車種とも基本的には、フロントストラット50φで問題はない。
これがTSIハイラインDCC装着車になると、フロントストラット55φになるのである。
ただ昔から外国車を取り扱ってるメーカーでは、間違いもなく親切に書いてあり、DCC装着、DCC非装着についても説明してある。
無知というのは怖いものである。 メーカーが説明してあるから大丈夫。 間違いないという思い込み。
取り付ける前に気づけばまだ問題ない。
取り付けの最中に気づいてからじゃあとの祭り。
大きな買い物・・・ 決して安くはない・・・ この買い物後に、さらに下調べと確認が大事だなと改めて気付かされました。
商品を購入する際に車屋さんと相談しながら購入したにもかかわらず、こういう事案がおこる。
40年以上も外車専門で携わっている店舗でもおこる。
自身はゴルフ7GTI用のフロントストラット55φで対応したが、決してオススメする訳ではない。
DCC非装着はDCCキャンセラーを取り付ければいいという意味ではない。
DCC非装着はついてないという意味。
わかりやすく説明してるメーカーは、DCCキャンセラーが必要と説明されている。
それでも確認するに越したことはない。 念には念を。
自身は作業をお願いした店舗の機転により事なき得たが、これから購入を考えているオーナーさんには細心の注意を払って楽しんでいただきたい🙂
3〜4日で済む車両預りが・・・
2週間ほど預けるハメに・・・
その預けた2週間でedfc active proを入れるハメに・・・
ちなみに商品としては16段減衰力調整できます。
車高下げ幅もよいです。 ただフロントもリアも調整バルブ見えません。フロントは工具を使用すれば調整可能。
リアはいろんなオーナーさんを調べると、やり方教えてもらえます。
なもんで・・・ edfc active proを入れるハメに・・・ 笑
edfc active proのレビューはそのうち。
購入価格 | 101,480 円 |
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入手ルート | 実店舗(カーポートマルゼン) ※5月頃は10万円切ってました。 オートバックスは3月までSEALしてます。 商品代9万円切ってたような・・・ |
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