• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちゃん-ZC32Sのブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

FSWアタック!

FSWアタック!FSWレーシングコースへ行ってきました!

お正月の走り初めは混雑で満足にアタックできず、直線番長を確認して終わってしまったので、平日の空いていそうな日を狙って再アタックです。今日は、今シーズンの目標10秒切りを是が非でも達成したい所です。



NS-4 A枠 9:30~ 気温3度 走行10台程度?

気温も低く絶好のコンディション!走行台数も少なくベスト更新をイメージして走行開始。

2LAP程タイヤを温めペースを上げると、コカコーラからADVANコーナーまでがヌルヌル滑ってタイヤがまだ来ていない????? と思っていると赤旗が。



オイル漏れで中断との事。イヤな予感・・・

10分程度で再スタート。

コカコーラに突入して目が点 ! 真っ白で見えないよー !!!



ライン上が石灰処理されており、ダメだこりゃで終了 (涙)

でも、DUNLOPからの後半区間は復習がしっかりできました。


1枠でサクっと帰る予定でしたが、ここで帰るのも悔しいので、B枠も走行。

NS-4 B枠 10:50~ 気温6度 走行10台程度??

気温は若干上がるも台数少なく、クリアラップは取り放題☆ コカコーラはクリップ→出口の縁石まで滑るけど、経験不足で路面の影響かクルマの特性か判断付かず。ADVANコーナーはクリップ付近の石灰を避けるラインで対処して、アタック開始からの1周目。

Vitzのスリップをガッツリもらって、ベスト更新 9秒3 !!!



走行に慣れた後半、8秒台狙って走行するも、スリップ使えずタイムは 9秒4~7 で伸び悩み。1コーナー進入から最終コーナーまでは最速LAPと比べて速いものの、ストレート区間だけで0.5秒は失っていて、スリップの効果は偉大だと認識できましたw

1st(9秒3) / 2nd(9秒4) ベスト動画



タイヤ: F/R RE71R F:235/40R17 (7部山)、R:215/40R17(9部山)
ダンパー:スーパーオーリンズR100% F5/R5戻

走行後、周りに誰も居ない駐車場で帰り支度をしていると、パトカーが次から次へと登場・整列 !!!



クルマは白い粉まみれで怪しい雰囲気でしたが、悪いことはしていませんので・・・

ベスト更新で今シーズンの目標は達成できたものの、これ以上を狙うとなるとクルマのバランスが悪くて気持ちよく走れないので、しばらくの間ここには戻って来られないかもしれません (汗)

次は、久々に地元のサーキットに行こうと思います。
Posted at 2017/01/17 19:57:18 | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017の初走り

2017の初走り2017年の初走り、FSWレーシングコースへ行ってきました。

今年の正月休みは天気に恵まれ、今日も綺麗な富士山が終始見えており、走り初めには絶好のコンディション。 何とか自己ベスト更新で幸先良いスタートを切りたい!とレーシングコースへ向かいました。



先ずは、初売りセールで購入したジャッキでサクっとタイヤ交換。



以前のジャッキと比べると軽快に上がるので作業が捗ります!


準備をしていると小富士軍団の皆様到着~



何やらとても面白い実験が繰り広げられており、各走行枠後のインプレに興味津々でしたw


走行は、NS-4 A&B枠

やはり、どちらも満員御礼。残念ながらクリアラップは1ラップも取れませんでしたが、久々のレーシングコースを満喫できました。やっぱり国際コース・高速コーナーは楽しいっす♪

今日は、小富士軍団の皆様が走行されていたので、FSWショートコースではイマイチ効果の分からなかったハイカムの効果をストレート加速勝負で再確認。

キンさんを追走した動画



結果 ⇒ 遂に効果が体感できたぞハイカム !!!

最終コーナー立ち上がりで結構な差があっても、スリップの効果も加えて一気に追い越しが可能な程伸びがありました。特に4~5速、6500rpmくらいからの伸びが効いてる感じで、レーシングコースではラップタイム短縮に効果あり、1コーナー→コカコーラ、ヘアピン→ダンロップ区間でも車速の伸びは良かったです。

ベストラップはA枠 で、2分10秒2



気温6~8℃

タイヤ F:RE71R 235/40R17 9部山 、R:RE71R 215/40R17 9部山
ダンパー:スーパーオーリンズR100% 減衰F5、R6戻し


動画はコチラ↓



ダンロップのブレーキングから切り返しで詰まってしまってタイムロスしたのが惜しかったですが、夏に出したタイムは2秒程更新できました。9秒台を狙ったB枠は、渋滞に加えて中盤でガソリンランプ点灯という失態でアタックできずに早退。せっかくのチャンス=『かんた、さんに引っ張ってもらう作戦』が出来ませんでした(涙)。レーシングコースって燃費悪いのね・・・。



次は、平日の空いている時を狙って、ショートとレーシングコースの自己ベスト更新狙ってみようと思います☆

今年もぼちぼち(マイペースで)サーキットに足を運ぼうと思うので、お会いした際には皆様宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/01/04 23:14:41 | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2016年12月18日 イイね!

2016 スイフトマイスター決定戦

2016 スイフトマイスター決定戦1年で一番楽しみにしているクルマのイベント、『 スイフトマイスター決定戦 』に今年も参戦してきました。

FSWに到着しゲートOPEN後、ショートコースへ向かっていると富士山の素晴らしい朝焼けが拝めました。今年は絶好のコンディションで昨年に比べやる気は倍以上w



今回で参加は5回目、今までスーパーラップに進出するも1度も表彰台に登れていないので、目標はお立ち台に登る&トロフィー獲得で挑みました。

トロフィー獲得の秘策は、ハイカム。

巷で噂のNEWタイヤ ADVAN A052 を導入しようとするも、17インチのスイフトサイズが無い。おまけに、地元のコソ練スペシャリストの某おじさんが052を導入しているので、対抗するにはパワーUPダー !!! っと、コソコソテストしていたハイカムに望みを託し、 NA-2での参戦を決めました (笑)


マイスターの結果


【フリー1】 35秒5 総合9位

ここは、クルマのチェックのみで特にタイムは狙わず。


【フリー2】 35秒0 総合4位

QFから使用する新品71Rの皮むき+1アタックでフィーリングチェック。セッティングは問題なし + 1年ぶりの新品タイヤのグリップに感動。


【QF】 34秒8 総合5位

スーパーラップに向けタイヤを温存しつつ、終盤にプッシュしてアタック。新品タイヤの恩恵で自己ベストは余裕で更新と思っていたけど、終盤の2アタックでは自己ベストタイとタイムだけを見ると少々不満な結果に。

QFベスト動画



【スーパーラップ】

Dグループは浜松のスイフト勢揃い?w


フロントはアルミシートで保温、リヤタイヤにはカイロ(熱々)のウォーマーを巻いて挑んだスーパーラップ。事前走者のKasai君が71Rは冷え冷えで全然食わないと脅すので、ウォームアップからリヤタイヤに神経集中w

ウォームアップ1周目: 36秒4

B3進入、切り返し、最終でリヤタイヤがまだNG。

ウォームアップ2周目: 35秒5

肝となるB3進入~切り返しで、まだ信頼できない挙動で、スーパーラップでどこまでいけるかの判断に悩む。

スーパーラップ

迷いのあったB3進入をミスって思わず声が出るもw、切り返しをコントロールして何とかクリア。最終コーナーも少々タイムロス。

シグナル青~チェッカーまでの動画


100%完璧な走りとはいきませんでしたが、1周を無難にまとめられタイムは 35秒0。過去5年の中では一番集中 + 満足できる走りが出来たと思っています。


最終的な結果は、

オーバーオール 3位、NA-2クラス 2位
クラス1位と0.005秒差とは・・・。


ついに、念願の表彰台&トロフィー獲得となりました☆
ここまで長かったよ・・・



今回は、嫁さん+息子たちも初めてスイフトのサーキットイベントに見学に来てくれ、そこで表彰台に立てたので父ちゃん満足♪ あと、今年もマイスター参加に協力してくれた家族には感謝です。


マイスター後は、嫁さんの誕生祝い + マイスター表彰台のお祝いで、御殿場某所でお食事。



お酒とお肉が旨かった!



本日も綺麗な富士山を眺めながら、アウトレットでお買い物をして、のんびりと帰路につきました。


以上が、2016スイフトマイスター参戦記です。


最後に、毎年素晴らしいイベントを企画してくれるミノルさん、並びに関係者の皆様、共に熱い戦いを共有した参加者ならびに見学者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!

一先ず、大きなイベントは終了したので、今後はFSW、ALT、美浜の自己ベスト更新狙って走行しようと思います。サーキットでご一緒したらよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/18 22:59:31 | トラックバック(0) | FSWショート | 日記
2016年12月08日 イイね!

コソ練日和

コソ練日和今朝は雲一つなく透き通った青い空。

久々にFSWで綺麗な富士山観れました!

平日でレーシングコースもCLOSEだからかショートもガラガラ。絶好のコソ練日和となりましたw



今日は、3枠走行しましたが、いずれの枠も2台のみと走り放題でした。

1・2枠目は消耗した71Rで走り込み。

バンパーに話題のおまじないを仕込むも効果は不明(笑)



3枠目は、ZESTINOタイヤ(07RR)をTRY。



感想: やるじゃん、ゼスティノ!!!



215サイズというのもあって、71Rのピーキーな感じと比べると、走らせるのがとにかく楽。温まりも早く(その分タレも早い)、滑り出しも穏やかで、フィーリングはかなり良かったです。乗ってて楽しい♪

ゼスティノのベストは↓



タイムは71Rには及びませんが、タイムアタック用途でなければコレで十分だなー。


さて、週末はオイル交換等メンテして、来週のマイスター戦に備えます。
Posted at 2016/12/08 19:59:53 | トラックバック(0) | FSWショート | 日記
2016年11月28日 イイね!

シーズン始動~スイフトマイスターへ

シーズン始動~スイフトマイスターへ先週末スイフトが2回目の車検を通過して帰ってきました。

新車購入から5年、6万5000キロ、ここまで大きなトラブル無く、通勤の足&サーキット走行と活躍してくれました。ランニングコストもハイパワー車と比較すれば安いし、何より軽快なハンドリングが素晴らしい!、人生で初めて2回目の車検を通したクルマとなりましたw


今日は、海外出張後のリハビリ走行で、約2か月ぶりにサーキットへ。



帰国後一週間、左側通行と右ハンドルにも慣れ、ウィンカーを間違える気配もなくなったので、走り慣れたFSWのショートコースへ行ってきましたw

PITには、歴代スイフト 81→31→32 が勢揃い。



今の時期、お忍びの方が多いので、モザイクしておきますが、某サーキット上位のクルマにここでお目にかかれるとは☆


走行は、B枠、C枠の2本。


B枠は、クルマの感触がかなり悪く、いきなり悩む!

全体的にグニャグニャ動きすぎ + 且つリアが不安定で全然乗れず、ベストは 35秒3、、、


C枠は、変更したセットアップが良い方向へ。

運転手の慣れもあって、狙った動きが出るようになり、目標タイムにほぼ到達。今日はコンディションの問題もあり、これ以上の向上は無いと判断し、2本で走行を切り上げました。



C枠 気温12℃
タイヤ:F RE71R 235/40R17 1部山(廃棄直前)、R RE71R 215/40R17 4部山
エアー: F2.1、R2.0(温間)
ダンパー:スーパーオーリンズR100% 減衰F5、R5(戻し)


仮エントリーの状態だった、スイフトマイスターも正式申し込みへ。

本番までにもう一回練習して、イメージ通りに走れるように調整していきたいと思います。
Posted at 2016/11/28 21:28:04 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう http://cvw.jp/b/349379/42034044/
何シテル?   10/07 08:03
エボⅨ→エボⅩ→スイスポ(2011/12/26納車♪) ランエボ→スイフトへ乗り換えサーキット走行した記録集。現在は活動休止中。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

出来杉君かよっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 19:09:58
2017 スイフトマイスター決定戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 06:41:56
こーふーじー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 02:10:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2011年12月26日納車、 2018年10月6日売却。 通勤&サーキット専用車 軽 ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
2015年6月6日納車。初ハイブリッド車。 嫁さんの普段の足と家族でお出かけ用のクルマで ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2007年10月末まで月1~2回のサーキット走行メインで乗ってました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SSTに興味があって乗った車です。 素人が乗る分にはサーキットでかなり速い! SST+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation