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YOU-G productの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

またもや、ラジエター噴火の巻〜‼️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
またエンジンルームから、甘〜いクーラントの匂いがするので、いつもの作業になります。キャニスターとエアクリーナーボックスにクーラントが飛び散ってます。
2023年3月19日に同様のトラブルでラジエターを交換してますが、当時ものストック部品を使用して対策しましたが、1年ほどで交換となってしまいました。
2
同じ年数を経過ラジエターなので、同様の運転席側のサイドタンクから漏れています。当時は日産系と仲が良かった、カルソニック製のラジエター30年物です。初期のレガシィ、インプレッサ のラジエターははサイドタンクの横流れになりますので、一見漏れが見つけにくいです。何故かいつも運転席側にクラックが発生します。
3
今回は信頼のKOYO製の良品を装着します。取付は何時もの通りなので割愛します。
4
しかしながら慣れてくると1時間程度で載せ替え出来てしまいます。手が入りにくい、ラジエターのスイッチを外すのが手間ですが、それ以外はスバルの整備性の良さを感じます。
5
見た目なにも変わりませんが、エア抜きして終了となります。前回交換からから時間が経っていないため、クーラントは抜いた物を再使用しております。これで連休後半安心して遠出ができます。
みなさんも安全にお過ごしください。

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この記事へのコメント

2024年5月4日 8:22
ラジエター交換お疲れ様です!

何年か前に交換しましたが意外と簡単にできますよね
交換後ヒーターからのチョロチョロ音とかしますか?
私のはエア抜きしても何時までも音がするんですよ・・

コメントへの返答
2024年5月4日 12:18
お疲れ様です。連休なので余裕でゆっくり作業しています。早めの予防が長く乗る秘訣ですね。ちょろちょろ音ですが、以前経験したことがあります。現在音はしていませんが、若干のエアの混入が予想されます。オーバーヒートの兆候が無ければ様子を見ながらですかね。過去にBMW E46でエアーが抜けず、オーバーヒートしかけたことがあります。

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「@UNOCAL69 さま
お疲れ様です。クラッチホース破損あるんですね。
自分の車も気になってきました。近々点検してみます。」
何シテル?   05/26 22:20
よろしくお願いします。
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