
Z4とお別れをして来ました。
駐車場問題で手放さなければと思いつつさんざん抗い、車検も通し新しい駐車場に移転したその日、突然手放すことが決まってしまいました。
駐車場を売却に出すと告げられた昨年11月以来、手放す手放さないで気持ちが揺れに揺れた日々でした。
治安や風雨を気にしながらこんな目立つクルマを置いておくのは気が気ではありません。
加えて乗るのは週一近所への買物位と乗らないこともあり、ローンの支払いも買物1回に1万掛けている計算。本業の調子も悪く、こんな車に乗っている場合ではないという分不相応感も感じていました。
今年の3月に2回目の車検が迫っていたこともあり、流石に手放さなければいけないなと決意したのですが、これ以上ないほど気に入っていた車なだけになかなか気持の整理などできようはずもなく、手放したくない気持ちとの戦いの日々でした。
2月 ホイール擦る!
まず3月に迫っていた車検前になんとかしなければと買取業者を当たり始めたのですが、買取業者は具体的な金額を示さずはっきりしません。
そんなさなかの2月、気の緩みもあったのかホイールを擦ってしまいました。
さすがにそんな状態で査定に出すのも忍びなく、まだ駐車場の買手も決まっていなかったため、まだ大丈夫かな?と車検前の買取を諦め修理+車検を通すことに。
3月 車検を決めると駐車場売却先決定
しかし、車検日程を押さえたのを待っていたかのようなタイミングで駐車場の売却が成立!僅かに貸してもらえないかとの願いも虚しく5月いっぱいで退去との通告が。
最悪のタイミングで退路を断たれました。
4月 緊急事態宣言
そんな中コロナです。気分転換に出かけようにも旅行はおろか近隣のドライブコースすら駐車場閉鎖と行き場もなくなり、近場のSCすら軒並み休業。そしてオフ会も軒並み中止。
活躍の機会を失う中、こうした趣味車って果たしてどうなの?という風潮、先行きも全く見通せず。相場も下落しているようで、完全に売り時を逃した感は否めません。
買取業者もどれだけ状態が良くても結局はオークションに出す様ではっきりした金額を濁すまま。
車検も通してしまったし、気持ち的にはしばらくは維持し続けてなんとか落ち着く先を探すしかありません。
5月 ボディーカバーと駐車場二転三転
結局ギリギリになり、以前駐めていた所を申し込むも、まあまあ安心そうなところは昨日決まってしまい、あまり良くない場所しか残っていませんでした。
それでも仕方なくボディーカバーを探しました。Z4の純正はもうないとディーラーに聞いていたので汎用のものを買ったのですが…Z4あまりにも普通の車とサイズが違い過ぎます。

ぶかぶかであっと今に飛んでいきそうな事必至で、これでは常に気になって気が気ではありません。
バスで通う地下駐車場
これはダメだと、最後の手段、駐車場探しで引っかかっていた家から30分くらいかかる地下駐車場。バイクか自転車で駐車場まで通えればと思ったのですが、それはダメ。本数の少ないバス便利用となってしまうのですが、365日心配しっぱなしよりはどうせ出すのは週一くらいだし、遠くても安心できるし致し方ないかと、まだ空きありなのを確認し早速見に行きました。
行き来は大変そうではあるものの、ここなら安心できそう。しかし、入るかどうかを試すには鍵が必要でした。連絡したときに言ってくれればいいのに..。まあでも幅1850あれば1790のZ4なら大丈夫かと翌週試す事にしていると、先に申込んだ駐車場の期日が来てしまったのでそちらを一旦キャンセル。

しかし、翌週試しに鍵を借りて行ってみると..想定外のギリギリさでした!普通の車であればボディーからタイヤは奥に入っているのでそれほど苦労しないのですが、Z4はタイヤが車幅ギリギリ。少し傾いただけで擦ってしまいそうです。機械式なので順番待ちなどがあったらプレッシャーも半端なさそうで諦めざるを得ませんでした。
結局一旦キャンセルした元の駐車場、ここも問合せありギリギリの所でした。
純正カバー発見
しかしあのカバーでは不安だらけで、ネットで検索すると純正のカバー、まだ取り扱っているお店があるよう。早速注文し、なんとか立ち退き前に間に合わせることができました。
純正カバーはさすが純正フィット感だけでなく着脱もスムーズ。これならば安心できそうです。

移転日、日が明けて移転をしようと思っていたのですが、夜からずっと雨が降り出す予報に変わってしまいました。いきなりの門出が雨中のカバーかけというのはたまりません。

ちょっと時間前ですが今にも降りだしそうな雨ギリギリのタイミングでカバーをかけて初めての外泊となりました。
6/1 新たな旅立ちの日が一転別れの日に。
6/1よりいよいよ新しい駐車場が新スタートとなり、ようやく落ち着き先も決まったそんな日。
以前査定をした買取業者からメッセージが。
どうやらオークションではなく見込の客がいるようで具体的な金額がやっと出て来ました。
メッセージだったのであれよあれよと言う間に話が進み、もう赤が出なければいいかと言うところで..。どれだけの思いやがあるのかとか全く関係もなく明日とか明後日みたいな話でせかされ、最低限来週までと最後の抵抗をするのがやっとでした。
6/5 ラストランは宮ヶ瀬に

とにかく考えないようにするためには次の足で紛らわすしかなく、引渡し前日なんとか時間を作ってラストランで宮ヶ瀬へ行き、帰路中古車探しをする事になりました。
直売所はまだお休みのよう。湖畔の道はトンネルが多くいつも閉めて走っていたのですが最後のオープンnという事で開けて走りました。
トンネルの中が涼しい!ということをオープンライフ最後にして初めて知りました!
そして中古車巡りに向かいました。
6/6 さよならZ4
そして引き渡し。毎週寄っているファミレスで書類を渡し、しばらくしてお店を出てふと駐車場を見ると、止めていたはずのZ4がいない…。流石にグッとくるものがありました。

5年で1万7千キロ。屋内雨天未使用だったため、いつも新車のつもりでいたほどピカピカでした。
でも愛着があったが故、身内から愚痴られるほど大切にし過ぎて来た所があったことは否めません。
気持ち的には車がない方が割り切れていいのですが、ここは車がないと買物すらできない所。
趣味ではなく足として割り切って、あまり気を遣わず使っていける中古車で、最低限の予算かつ、出来るだけ手が掛からないで済みそうなものを考えています。
Posted at 2020/06/09 20:30:54 | |
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Z4 | 日記