• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりふのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

代車のA3はとってもエコカー

代車のA3はとってもエコカーナビ調整間に借りていた代車のA3。
以前納車前に借りたときは初Audiだったこともあり、おぉーっと思っているうちに返却となってしまいましたが、今回は割とじっくり堪能できました。

5ドアHBということで実用性は十分。
とくに小さなドアの便利さは想像以上。
2ドアのでかいドアのクルマに乗っているとどうしても他のクルマも同じくらいスペースがいるように感じて駐車場などで近くに寄られることに心理的障壁があるのですが、これだけのスペースでドアって開くものかと思うとそれほど心配はいらないのかなとも思いました。

走りに関してはDCT+直噴ターボという共通のシステムの同じメーカーのクルマなので、それほどの違いはないと思っていたのですが見事に違う味付けになっているのに驚きました。

この1.4LのA3は徹底したエコチューン。
ノッキングを起こしそうな位の低回転で高ギアを維持し、アイドリングでもしばらくすると600回転くらいまで落とす徹底した設定なだけに燃費の数値は素晴らしいもの。
ほとんど似通ったメーター周りですが、そこに表示される燃費の数値はまさに桁違い。
借りていた時期のトータルな燃費も12km/lでTTよりリッター4km以上は走ります。
横浜〜都心までほぼ同じ条件で往復したときTTでは7.9km/lだった平均燃費がA3では11.4km/lでした。
ちなみにTTだってあれだけの走りで1.6Lノンターボだった206CCよりも燃費はいいのだから技術革新は恐ろしいものです。
メーカー公表数値は出ていても実条件とは違うのであまり宛にならないなと無頓着でしたが、自分の生活圏で同じ条件で使ってみると違いを実感します。

そして一番気に入ったのがやはりセンターのアームレスト。
運転していて寛ぐだけでなく小物の収納にも最適です。
どうも自分はセンターアームレストとなかなか縁がないのですが、次はこれだけははずせないですね。

妻には荷室の高さを活かして買い物袋を倒さずに釣っておけるフックが好評で、こういった心配りもさすがな良くできた実用車だと思いました。
Posted at 2011/02/09 11:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2011年02月03日 イイね!

IKEAへ行けた

IKEAへ行けたウチから割と近くにIKEAがあります。
家具だけでなく併設のレストランも99円モーニングプレートなど爆安でなかなかおもしろい所です。

306の頃はよく行っていたのですが、206CCに乗り換えた頃からまったく行かなくなってしまいました。
トランクにデカイものが入らなくなったというのもありますが、ドアパンチを避けるため1台だけの独立したスペースがあると判っているところ以外へはクルマで行かなくなったからです。

自分のクルマを気遣うのは運転者位。後席の乗員などは当たって傷がつくものなどとは夢にも思っていないのでしょう。
何のためらいもなく力一杯全開している状況をよく見かけますし、実際自分のクルマも昔被害に遭いました。
安心して駐めるにはやはり隣にクルマが来ないところが一番です。

ここへ行っていたころはそんなことは気にしていなかったのですが、せっかく小さめの代車を借りているので駐車場チェックがてらに出かけてみると独立スペースがちゃんとありました。
これでこれからも安心して行けそうです。


A3は荷物室にも工夫が一杯でお買い物にも便利。
さすが実用車という感じです。
Posted at 2011/02/03 21:02:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2011年02月01日 イイね!

シックなA1

シックなA1バックカメラのパーツが入荷になったのでナビのガタツキ調整と合わせてこれから1週間の予定で入庫です。

ディーラーにはこの前まであったのとは別のA1が展示されていました。
以前置いてあったレッドはちょっと若向けぽい印象だったこともあり、自分達には縁がなさそうなクルマだなと思ったのですが、このティークブラウンというシックなカラーをまとったA1は大きくイメージを覆しました。
内装もレザー・パッケージだったこともあり質感もなかなかで、小さな高級車という印象を受けました。
デカイ車にこの色だと典型的なオヤジ車っぽくなりそうなのですが、この小さなクルマがこの色をまとうと全く違った印象を与えるのが不思議です。
これならTTの後継でもありかもと思いました。

そして楽しみなのが代車。
前回の代車は同じTTだったので個体差の検証の様な感じでしたが、今回はA3。
以前A3の代車に乗ったときは半日だけでまだTT納車前だった事もあり、なにがなんだかよく判らないままでしたが、TTに慣れた今じっくりと乗ってどう感じるかが楽しみです。
Posted at 2011/02/01 20:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2010年10月13日 イイね!

MY11TTを見にAudi Forum Tokyoへ

MY11TTを見にAudi Forum TokyoへZ4に試乗したその後は近くのアウディーフォーラム東京にMCしたTTを見に寄りました。

まずはここでしか味わえないスペシャルドリンクのサービスがうれしい2FのAudi Cafeへ。
ここはショールームと切り離された東京の真ん中とは思えない落ち着いた余裕のある空間で、雑誌等を眺めつつ手の込んだドリンクをいただきながらまったりとすごす時間はちょっと贅沢な気分が味わえ、Audiっていいなと感じさせるひとときです。
今回はヨハネスベアというカシス系のドリンクとデァウァシュブルングというキャラメルマキアート系のコーヒーを頂きました。
エコだコストカットだという話ばかりの寂しい現在ですが、こういうクルマ以外の雰囲気作りもブランド・ロイヤリティ作りには重要で、こうしたところが上手いんだよなと関心します。

その後下へ降りて肝心のMY11TTをチェック。
MCでは様々な改良で商品性がアップされる一方、効率化を計るため、デビュー時の豊富なバリエーションを売れ線中心へと整理する傾向があります。

TTもその例に漏れず様々な改良が所々に加えられました。
一番の目玉となるLEDのランプもそうですが、個人的に一番うらやましいのが塗装されたグリル。
ウチのMY10まではここが非塗装でとても400万以上するクルマとは思えない処理が残念でした。
非塗装仕上げ部分は、白濁の心配や小傷等も塗装でのごまかしが効かない事などから、極力こういう処理がない方が個人的に好ましいです。
でもすぐ下のフォグランプグリル部分は非塗装のまま等と、チグハグさが否めない部分もチラホラ。
毎年改良する楽しみを残しているのでしょうか?

その他にも様々な改良が加えられたMY11の商品力は大きくアップ。
多少の値上げを補ってあまりある充実度は、最初に行ったディーラーでMCでの変更点はLEDのライト位、と聞いて現行にした既存オーナーとしては複雑な心境があることも事実なほどです。

一方、効率化の方では予想通りコンドルグレーは廃色に。
乗り換え候補No1だったプジョーの207CCをMCのカラーバリエーション縮小で諦めTTに移ってきた経緯があるので、個人的には好きな色が選べてそれがレアアイテムとなったということで良しとしたいと思います。

それにしてもクルマの買い時はなかなか難しいもの。
やはり発売直後か完成度の高い最終モデルがいいのでしょうね。
Posted at 2010/10/13 11:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2010年08月04日 イイね!

納車時オプションと納車前に初代車

納車時オプションと納車前に初代車CCの時はオプション注文の順序を間違え、後からでも大丈夫なものばかり先につけ、肝心なボディーカバーが納車に間に合わずあっという間に汚れてしまい残念な思いをしました。
そこでまずすぐに必要なボディーカバーと、汚れたそれを乗せるラゲッジ・トレーを注文。
ETCはCCのものを移設しようかとも思ったのですが、純正品はナビの外部ボックスにキレイにおさめられるのでそれを再購入。
その他は追々お財布と相談しながら選ぼうと思っていますが、当面はこれで充分かなとも思っています。

結局CCからの移設はミラー・レーダーのみ。
その取り外しではなんと代車が出ることに。
プジョーでお世話になった2つのディーラーではどこも代車が出なかったので、これも楽しみのひとつでした。

代車はA3の1.4。
プジョーと違いすぐシフトアップしなかなか落ちないシフトスケジュールは燃費が良さそう。
でも踏めば即座に加速します。
ブレーキも踏むとすぐ効くので感覚になれるのが大変でした。
ナカナカよくできておりこれでも十分なのではと思ってしまいます。
しかし車庫入れ等で感じたのはやはり幅の広さ。
A3でこれで幅1840もあるTTで大丈夫なのだろうかと心配になります(汗)。
今まで以上に駐車場を選びそうなのは必至です。
CCに戻って一番意外だったのが、熱線吸収ガラスがいい仕事をしていたのだなと始めて気づいたこと。
その日もとても暑く腕がひりひりするような日差しを感じていたのですが、CCに戻るとそれがかなりソフトに感じました。
ナビの電波受信の妨げになっているだけでなく、意外と効いているものですね。
Posted at 2010/08/04 15:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi | 日記

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2025/3〜 Z4と同じ白外装茶色内装の落ち着いたクーペです。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2022/3〜2025/3 スポーティー過ぎず実用的過ぎずの塩梅が絶妙な癒し系でした。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2020/6〜2022/3 久しぶりのフランス車、4台目のプジョーは405以来の中古車で ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 2020/6 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation