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ぐりふのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

4シリーズクーペ

4シリーズクーペ120クーペは当たりの車で内外装・機関ともにコンディションも良く長く乗りたいなと思っていたのですが、車よりも乗っている運転者の方にガタがかなり来てしまっていて、車検を機にもう少し楽ができそうな車へと420クーペに乗り換える事になりました。

ボディや機関は本当にミントコンディションともいえる120でしたが、唯一の弱点がナビすらなく全くといってない電子装備関連。
車検が近づき、年齢とともにもう少し気軽に運転がしたいと感じることも多くなり、アクティブクルーズコントロールなどの電子支援デバイスが恋しくなり、新車で乗っていて馴染みがある2020年位までのBMWだとF世代あたりをターゲットに色々検討し始めました。

当時のカタログを引っ張り出すと、サイズが近く乗り換えるならこれと思っていた2シリーズクーペにはACCの設定がなく、4シリーズクーペなら標準装備らしいので、サイズは大きくなってしまいますがまぁいけるだろうと中古車サイトで検索を始めました。
スポーティーさより年相応の落ち着きのあるラグジュアリーのグレードで、色は白か紺、内装はZ4で気に入っていた茶系と言う条件にピッタリの車がすぐに見つかった事もあり、見に行こうかとメールで問い合わせると、ナンバーがあるのに試乗ができないとのこと!
流石に試乗もせずに選べないなと他を当たることにしましたが、調べてみるとラグジュアリーは全国に10台ほどしかありませんでした。
仕方ないかと他のグレードも検討してご近所でスポーツグレードの428を発見。120の査定が思いの外良かったこともあり、これはすぐにでも買い換えるべきだなと買い替え方向に舵を切りました。
しかし時間の関係で後日試乗をする予定だったのですが、よくよく写真を見てみると、なんだかスイッチが足りない?どうもACCが標準設定されたのは2015年モデルからのようで、この車には装備されていませんでした。危ないところでした。
元々玉数の少ない4シリーズでACC付きのものはなかなか予算内になく、3シリーズなども検討してみたのですが、やはりクーペの魅力には抗えず。
試乗できなくても仕方ないかと当初の車で再度問い合わせをしてみると、勘違いらしく試乗できるとのことで、はれて試乗となりました。
3シリーズも試乗していてその静粛性や乗り心地の良さに驚いたのですが、4シリーズもグレードがラグジュアリーのせいか、今まで乗っていたスポーティーだけどゴツゴツしているBMWのイメージを覆す快適さ。機関も全く快調そうで207でトラブった時のような心配もなさそうです。
ただ、下取りはコンディションに関係なく年式・グレードだけで査定されてしまい、時間があれば乗ってくれる人を探してあげたかったなとそこだけが残念でした。

納車され、伊豆まで走りに行ってきましたが、もうすでに手放せなくなったACCをはじめとする快適装備はE世代だったZ4や120と比べると隔世を感じさせます。
ただ静かで快適すぎる室内は、以前のBMWと比べて運転している感覚があまり感じられません。それもあってクルコンの出番がますます増えてしまいそうな気がします。

初めてのDセグメントとなり多少の大きさを感じる事もありますが、流麗なルーフライン等ゆとりあるデザインは、これなら多少大きくても仕方ないなと納得させるものがあります。

奇跡的なコンディションだった120と比べるとあちこちにヤレは見受けられますが、これから色々適正化をしていきたいと思っています。
Posted at 2025/03/29 15:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年03月24日 イイね!

1シリーズクーペ

1シリーズクーペ車庫環境の変化に伴い中古車生活を開始し、次の車検まで乗れればとショートリリーフで登板した207。
納車当初を除けば以降は何の問題もなく、なんとか中古車でも大丈夫なのかな?と言う目処も立ってきました。

そこで春休みの間にそれほど予算を上げずに、でももうちょっと長めのスパンで乗れそうな車を探してみることとしました。

もう少し年式が新しく装備の充実した実用車をと考えていたのですが、どう転んだか207と同年式でナビすらついていない時代遅れのモデルを導入する事となってしまいました。

それが初代の1シリーズクーペ。
Z4やTTに乗っていた頃から興味を惹かれていた車で、それらよりも派手さやスポーティーさはないのですが、落ち着いた雰囲気とのバランスがいい塩梅。特にBMWのなかでは最も威圧感のない愛嬌ある顔つきが好みでした。

ですが、外観はともかく装備面ではE世代を引っ張り過ぎたため進化した2世代とのギャップが激しく、さすがに今更感がつよく候補の片隅にも入っていませんでした。

しかし2世代目の1シリーズF20を探している中でふとこの個体を発見。
信じられないほどコンディションが良さそうで、走りこまれていそうな135ではなく120のしかもMスポーツでもない渋めな所から、それほど弄られてもなさそうで丁寧に乗られてていた感を感じさせます。

ところが、諸事情が起り一旦乗換は保留、207で行けるところまで行くしかない事となってしまいました。
F20とともに試乗予約を入れていたため、本来ならキャンセルすべきところだったのですが、あの状態の良さ、実際はどうなのよ?とどうしても後ろ髪引かれ、どうせ実際は...と納得させるつもりで見にだけは行ってみることにしてしまいました。
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しかし、実物を見ると…Z4と同じ白のボディはどうしたら10年以上このコンディションを保てるのだろうと言う状態の良さ。試乗もしましたが機関も快調のよう。
特にシートに腰掛けてみると今まで忘れかけていた足を投げ出せる懐かしいクーペのシートポジション。
こうした無駄な部分が気持ちのゆとりにつながっていたことを思い出しました。
自分を戒めることもあり趣味的要素を封印してきましたが、もう少し、実用よりは楽しい気分になれる車でもいいんじゃないかなと....。

その後別の店で2世代目1シリーズを何台か見たのですが、年式は新しくとも同価格帯では実用車として扱われたものの状態は、これが中古車の現実だよねと感じさせるものでした。

先ほどの個体とのこの出会いを逃したらという気持ちに抗えなくなり、
一旦は保留のはずだったのに、その日のうちに申込をしてしまいました。

外観のコンディションに一目惚れしてしまったこの車ですが、走りの方もとてもいい状態です。

納車早々の伊豆へのドライブも前車で不動となってしまったトラウマがあったのですが、霙まじりの天候も物ともせず快調に役目を果たしトラウマも解消する事ができました。
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今までの趣味車とは異なり露天の厳しい環境下ではありますが、できるだけ長く維持できればと思っています。


Posted at 2022/03/24 10:31:04 | コメント(0) | BMW | クルマ
2018年04月02日 イイね!

久々のお台場でi3と相次ぐガソリンスタンド閉店問題

久々のお台場でi3と相次ぐガソリンスタンド閉店問題久しぶりにお台場へ寄ったついでにBMW東京ベイで試乗をしました。
雨模様だったのでオープンではなく640に試乗。
重厚で高級感があり大人のクーペという感じでしたが、試乗が終わり平日だったこともあり、他に何か乗りたいものがあればとのスタッフさんの声。
そこで思いついたのがテーマパークの乗り物のようなワンペダル操作のi3でした。

i3は以前ちょろっと乗ったことがありますが、今回はそこそこ距離があったので結構堪能できました。
ワンペダルの操作感はうまく止まれた時はゲームのような達成感があり、既存の車の高級感とは異なるモダンリビングの様なスッキリとしたインテリアとともに、i3をクルマというよりも車と電車の中間くらいに違った感じがする乗り物にしています(電車を運転したことはありませんが..)。

今自分が求めている価値観でZ4に変わるクルマは見つかりませんが、もし引越してそこの状況次第では、思い切り方向転換してこうした方向性もアリかなとのヒントになりました。

その後立ち寄ったメガウェブ。

これがZ4の兄弟車というのに複雑な想いを感じながら
ヒストリーガレージではリニューアルで昔の海外風だったものがトヨタ博物館風の昭和の日本風の町並みになっていました。
昔ガソリンスタンドだったここも
閉店して居酒屋に変わっていました。


ハイブリッド・EVの増加に加え、消防法の改正などが追い討ちをかけてスタンドの閉鎖が相次いでいます。
さすがプリウスのメーカーだけあってさりげなく時勢を反映しているなーなどと、EVのi3を乗った直後だけに感心し、みんカラの記事にでも書こうかなと思っていました。

他人事じゃない


そんなさなか久々に給油に出かけると衝撃の事実!
行きつけだったGSにも封鎖線が貼られ「3月いっぱいで閉店しました」との文字!

ウチの近所の幹線沿いでは10キロくらいの範囲で11軒くらいあったGSのうちの7軒くらいが閉店。
かつて住んでいたところもGSがすぐ近くにあり、騒音などで近隣としては迷惑な施設であったりもしたのですが、盤石だろうと思っていたそこも陥落。
行きつけのGSは近隣よりも常に5〜10円位安く手洗い洗車も1200円でやっていたので、必ずそこで洗車〜給油をしていました。ところが去年始めくらいに洗車代金が洗車専門店よりも高く値上げされてしまい洗車難民化をしていたのですが、今度は給油まで..。
自分には関係ない話と思っていたのですが、結構深刻です。

GSが多い都心部でこれなので、この閉店ラッシュが続くともともとGSの少ない地方部などでは給油する場所自体がなくなってしまい、例えEVやハイブリッドに興味がなくても背に腹は変えられず自宅で給電できるEV化が進んでしまうのではないかと思います。
クルマ側の出来でまだ先..と思っていても、それ以外の社会インフラの影響によって内燃機関の自動車の維持が難しくなって来る時期もそう遠くはないのではないかと、ドミノ倒しのようなGSの閉鎖の波を見ながら考えざるを得ませんでした。
Posted at 2018/04/02 16:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年03月08日 イイね!

代車の5シリーズで房総へ

代車の5シリーズで房総へ
Z4の車検。
代車が5シリーズという自分には滅多に乗れないような車なので、堪能するために泊まりがけで房総まで出かけてきました。



ディーゼル


代車はディーゼルの523d。
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以前1シリーズの代車で乗った時にはそんなに違和感は感じなかったBMWのディーゼルですが、やっぱり5シリーズには高級感を求めてしまうので発進時などのガサツなエンジン音が結構気になります。
どうせならば静粛性のあるガソリンで乗りたかったなと思ってしまうのが事実。
BMWはあまり遮音や消振をせず結構エンジンの息吹が伝わって来て、ガソリン車ではそれが心地よいのですが、ディーゼルではそれが仇となる気が..。

クルコンの弊害で老化が進む


そうしたこともあり、音質はそこそこなオーディオをずっと鳴らしながらアダプティブクルーズコントロールを入れっぱなしで走ります。
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特に高速では曲率の高いカーブもなく微妙なスピード調整を一切気にする必要がないので本当に楽チン。
あまりの楽さ加減に咄嗟の判断力も退化してしまい、アクアラインへの分岐を見遅れてしまい首都高まで行ってしまう羽目に..!
これに頼りきってしまうと逆走する枯葉マークへと一直線に老化してしまいそうだなと思いました。
こうした時に一旦降りろと誘導するばかりのナビも、何処まで行けば戻れる等の適切なアドバイスをくれれば安全にも一役かうのにと思います。

なんとかアクアラインに到着。
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リニューアル工事に入って混んでいるのかと思いきや平日ということもあり空いていました。
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カメラもアラウンドビューではドアを開けてぶつかるかどうかまで判る優れもの。フロントカメラで前方の確認が出来るのはノーズが長く死角だらけのZ4にはとても欲しいアイテムです。

全面液晶型ディスプレイ


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正直この手のディスプレイは安っぽいパソコンみたいで好きではありません。
様々な状態が表示はされるのですが、液晶画面の中では馴染んでしまって識別がしづらく、クルーズコントロールなどの作動状況は独立したLEDの方が確認しやすいと感じました。
F世代の下部だけを液晶としたハイブリッドタイプは、アナログの質感とデジタルの利便さをうまく融合させたアイデアで、さすがBMWと感じさせました。
しかし、時代の流れとともにフルディスプレイとなった新世代では、質感のなさを補おうとリングをつけてみたのが仇となって、プジョーやアウディのようなデジタルの特性を活かした工夫もできず、アナログをただそのまま液晶画面に置き換えたデザインは見やすいとも便利だとも思えません。

クルコンの意外なメリット


とんだハプニングで時間も押してしまい、九十九里のランチバイキングへと山道を突き抜け房総半島をクルコンで横断し直行。
クルーズコントロールが難しい所がワインディング。
カーブに関係なく指定された速度で突っ込んで行ってしまうのですが、こうした時も先行車がいればしめたもの。地元の熟練の腕でこちらの車までコントロールしてくれます。
今までは道を塞がれてストレスだった対象が逆にありがたい存在に変わります。
他にも、知らない土地で知らず知らずに速度超過してしまう不安さえなくなったりと、クルコンのメリットは楽さだけでなく、本当に走り方の基本が変わる、MTに対するAT以上の快適装備です。
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クルコンに加えステアリングアシスト機能もついていて自動運転のレベルが上がるのかと思ったのですが、これはほどんど宝くじみたいなものでした。
アシストでカーブに突入しても、そのカーブの途中でアシストが解除されているなんてこともざら。機能しているかの状態表示もわかりづらいのでせめて警告音か何かで知らせて欲しい所です。

ホテルの旬は短い


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ホテルでは取説を見ながら色々と車の設定をしました。
代車ではどのオプションが装着されているのかがわかりません。
操作方法が悪いのか装備されていないのかはともかくやってみないとわからず、最初に乗ってアダプティブクルーズコントロールでブレーキが効くのかどうかとかは結構スリルでなので、コンピューターで一覧表示するとか電子マニュアルに反映するとかしてほしいところです。
色々チャレンジしたのですが、スマートホンの画面共有とパークアシストはついにわかりませんでした。

ホテルは以前好印象だったゴルフ場のコテージ。ゴルフ場ほど5シリーズが似合いそうなところもないかと、以前より価格も上がりコスパは悪くなりつつも予約してみたのですが、数年ぶりに訪れて変わりように驚きました。
素敵だったお部屋は室内のあちこちで塗装が剥がれたり雨が降りこんだのか床が浮いてしまったりとちょっとがっかり。
グランピングを始めたせいなのか部屋の前にはキャンピングカーで寝泊まりしているのもいて、地続きの1Fにアサインされてしまったこともあり、なんだか落ち着きません。
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客層も悪化していそうなのでホテルで朝食を取らず早々と出発しました。
房総の宿泊施設は厳しい自然環境の影響もあるのか、とても良かったところがどんどん荒れて行ってしまうことが多く、また定宿探しは続きそうです。

オープンが恋しい二日目


二日目は海沿いを流します。
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気温も穏やかでそれほど日差しも強くない絶好のオープン日和。
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屋根が開かないのが残念ですが、ここで開けられないことが逆にZ4を手放ないでよかったなと、ありがたみを感じられました。
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久里浜が見渡せる絶景ポイントだった金谷の駐車場。フェンスが張られてしまったのが残念です。
新しいBMWはデイライトの目ヂカラがすごいのでエンジンを切らない方がカッコよく写ります。

上級クラスならではのゆとりを一番感じたのが広い面積に渡りウッドトリムが配されたセンターコンソール。
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Z4ではスマートフォンしか置けない手前部分にはコンパクトデジカメも収納でき、蓋が閉まるので車内に置いておくこともできます。そしてアームレストには一眼レフまで入る収納量で上着の置き場にも困る2シーターから比べると雲泥の差です。
ただし荷物置き場として期待したリアシートは遠すぎて使用せずじまいでした。

燃費


なんだかんだ文句をつけていたディーゼルですが、燃費は驚異的。全く給油の心配をすることもなく千葉から戻った時表示されていた18.5km/lという燃費は何の数値?と思ってしまうほど。Z4では13km/l位だったのでこの大きな車体でこの数値は見事です。
しかし軽油自体の価格、二桁くらいのイメージだったのですが113円とかつてのレギュラーくらいの値段だったのには別の意味で驚きました。

楽を取るか楽しいを取るか…。


全体のほとんどをクルーズコントロールに任せて走った後の感想は、「昔の人はよくこんな距離を自分の足で調整して走ったものだな…もう絶対無理!」と、さも自分がクルコンつきに乗っているかのように思ってしまうほどでした。

しかし、車検が上がったZ4をスタートさせて自分の右足に気持ちよく反応するエンジンの反応を感じていると、楽しい運転が出来れば意外と疲れないのかなぁと思いました。
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いくらクルコンが楽とはいえ、ブレーキの前に足を置いて緊急時のために監視を続け任務を背負わされるのにも精神的な疲れが生じます。
全て自動でやっていると別にBMWでなくてもいいような気がしたのも事実で、運転して楽しい車こそが車メーカーの生き残りのポイントなのではないでしょうか。


Posted at 2018/03/08 16:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年02月26日 イイね!

BMW5シリーズ

BMW5シリーズここしばらくは新車保証が切れる車検前に乗り換え続けをつづけて来ました。

306の時に10年以上乗りつづけた反動で、このペースでは残り少ない人生で後どれだけ乗りたい車に乗れるのかと思ったからです。

206CC、TT、MINI、それぞれいいクルマでしたが、車検を迎える前に乗り換えて来て、
Z4も早いものでそんな節目の時期を迎えることとなりました。

結果、十数年ぶりの車検となりました。

そもそもZ4は、自分好みのオープンやクーペがどんどん絶滅していき、残ったものもどんどん高価になって行くなか、そろそろ潮時と終の車として選んだクルマ。
個体の信頼性が今ひとつなこともあり、いろいろなクルマにも試乗してみたりもしましたが、所詮自分自身を納得させるため。
やっぱり自分にとってZ4以上の車は見当たりませんでした。

代車はなんと5シリーズ!自分が絶対乗れることはないような高級車をしばし味わえます。

Posted at 2018/02/26 07:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
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