• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりふのブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

少ない選択肢とプジョー208

少ない選択肢とプジョー208アウディでの汚れを洗いついでに寄ったプジョーで急に買い替えが具体的に動き出しました。
そもそもこの時期に具体的にどうこうは考えていませんでした。頭金に使うはずだった入金が遅れに遅れておりそれが入らなければ動けなかったからです。
しかしプジョーで査定をすると、アウディだからと思っていた額よりもよい査定が付き、208なら残債との差額の頭金だけで思い描いていたラインがクリアできてしまいそう。

もちろん、入金を待って当初通りの資金を回したほうが選択肢が増えます。
しかし、事故を契機にクルマに関してはある程度割り切ろうという方向性になってきたので、どんどん上へ上へと目が向いてしまうあれこれ選べる状態よりも、少ない選択肢しかない今決断したほうがあまり気の進まない方向性にとっては後押しになります。

そして各社は年度末。TTの査定も含めいい条件で進めるためにはあまり時間はありません。
こうして具体的な候補となったのが208でした。

ウチは今困ったことに真向かいが大規模な造成工事となっていて、日中仕事場兼自宅になかなかいられず流浪の民のように彷徨う毎日。
そんななか徒歩圏にある唯一の娯楽施設プジョーディーラーへは自然と足が近づいてしまい208には何度とはなく乗っていました。

当初は208はCCがないという理由だけでよさそうでは..と思いつつも候補に入っていませんでした。しかし、乗ってみると近頃乗ったコンパクトと比べると相当コストパフォーマンスが高く、これを候補にいれないのは無理があると思うほどの出来でした。

一番の魅力はインテリアを中心とした斬新さ。

新しさ、という部分はどんな高級車も新しいものには叶わない部分です。
大きなタッチパネルディスプレイ、斬新で見やすいメーターパネル、これほどスピードメーターの見やすいクルマはありません。そのなかに設置されたディスプレイも解像度の高いもので、この辺りは正直うらやましいなましいなと思いました。
ナビはバージョンアップ待ちとなってしまいますが、特等席に最初からスペースが用意されているというのは後発ゆえの利。1DINでオーディオすら選択肢が限られていたかつてのプジョーからすると時代は変わったなと思います。
キャリーオーバーが多い筈の操作系もエアコンや使いづらかったコラムリモコンもハンドル正面についたりと多くの部分がお馴染みの物から刷新されているので元プジョーユーザーからしても新鮮です。
(肝心なATはそのままのものがついていますが..)
デビューしたての旬のクルマというのも今選ぶ理由付けにもなります。

エクステリアは写真などで既知でしたがやはり凹凸が売りのプジョーの実物は印象が大きく違います。見る角度で大きく表情を変える複雑なキャラクターラインのうねり具合は写真などを撮るのが楽しそうです。


最も問題視されている旧態化したATの4速ミッションは、逆に自分には好ましく感じられました。
たしかに上り坂などでは段数の少なさを実感します。しかし今まで試乗したセミATの船漕ぎ感を不安に感じていた自分には、なにも考えなくても普通に乗れるATはとても楽でした。
うちの場合距離は乗らないので燃費よりも静粛性を取りたいところなので、後から出る本命エンジンの3気筒というのも振動などの不安があり、本命の3気筒エンジン+シングルクラッチセミATよりもこちらがある今のうちに、とさえ思います。

それでも一番の問題は選択肢の少なさ。
HBしかないことに関してはないものは仕方ないと諦めることにしても、そのHBですらATでは5ドアしか選べません!
デザインは205を思わせるCピラーの飾りやドアのプレスラインなど、3ドアの方の方が見るべきポイントが多く、初見の結論ではラインナップの充実に期待、と相成っていました。
しかし思いがけない好条件で、この選択肢がないというのも違った面から見るとメリットになるのかな、と割りきって5ドアでもいいかなと思い始めました。
年内登録できないスピリット・グレーという色が気に入りそれを言い訳にしようとも思いましたが、年を超えても良いということで外堀を埋めらてしまいます。

しかし、こだわりは捨てようと思いながらも、2人暮らしのウチとしては3ドアは最低限守りたい領域でもありました。
少ない選択肢は味方にもなりますが敵となる場合が多いようです。

そんな抵抗感からBセグの3ドアもいろいろ見てみました。
アウディ・VWのDSG勢がクルマ本来のデキは群を抜きます。
とくにA1のインテリアのクオリティなどはTTを凌ぐ素晴らしいものです。
しかし、どうしてもTTと似ていすぎる所に一抹の寂しさを感じてしまい、その良さが喜びにつながらないのが残念なところです。
3ドアHBということで見にも行った元々本命だったFIAT500も、今はいい限定車がなく時期ではないよう..。

そんなとき、あのクルマの存在を思い出しました。
Posted at 2012/12/12 21:25:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
161718 1920 2122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2025/3〜 Z4と同じ白外装茶色内装の落ち着いたクーペです。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2022/3〜2025/3 スポーティー過ぎず実用的過ぎずの塩梅が絶妙な癒し系でした。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2020/6〜2022/3 久しぶりのフランス車、4台目のプジョーは405以来の中古車で ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 2020/6 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation