• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月20日

国道328号旧道の紫尾峠

国道328号旧道の紫尾峠 2024年1月2日。

鹿児島探索は久しぶりではなかろうか。

今回の目的地は、国道328号線の旧道、紫尾(しび)峠。
Googleマップ。

alt
私の旧道バイブル、コンパニオン道路地図帖(昭和49年度版)。

alt
ここが紫尾峠。
当時は未舗装、ワクワクすっぞ!

alt
鹿児島県出水市の国道328号線。
交通量は多い。何故かというと国道3号線をバイパスして鹿児島市内に向かうから。

alt
で、いきなりですが、紫尾峠到着です。

alt
くたびれたつづら折り標識が大変よろしい。

alt
さつま町側より。

alt
「宮之城街道 分岐点」の石碑あり。
宮之城とはさつま町に合併した旧宮之城町。
ここは古からの道であることの証明。

alt
ここに、8t超通行止めの標識あり。
こんなとこで通行止め言われても非常に困ると思うのだが。

alt
なお、この標識をよく見ると、撃たれた跡がありました。散弾銃??

alt
紫尾峠からさつま町側へ向かうと、交差点があります。

alt
左は県道397号線、通行止めではなさそうです。

alt
右は旧国道328号線、通行止めではなさそうです。

alt
というわけで旧道のほうに行ってみましたが、

alt
。。

alt
厳しい。。

alt
あ、もう無理。

alt
無茶はしません。ここで引き返すことにします。
ここまで来たのも充分に無茶なのですが。


というわけで、ここから引き返して、出水市側の麓まで走行した動画です↓
最初のUターン時、木の枝に引っかかってちょっと苦戦してます(笑)



alt
ちなみに出水市側の旧道は、現在は県道397号線に指定されてます。

alt
見ての通り、充分な険道です。

alt
帰り道も慎重に。

alt
落石だらけです。

alt
途中、古い橋を通りました。

alt
「明治何年」と書かれてるように見えますが、よく分かりません。

alt
多分何かの標識の跡の棒。旧道である証です。

alt
橋を渡り終えるともうすぐ、

alt
出水市、麓の旧道入り口に到着です。
トレーラーが通るなんてとんでもない!

alt
さらば紫尾峠の旧道。

alt
またいつか、今度は反対側(さつま町側)から向かってやる!

alt
以上、正月に紫尾峠を通ってみた、でした。


おわり。
ブログ一覧 | 旧道 | 旅行/地域
Posted at 2024/01/20 13:43:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鹿児島の旅
どらたま工房さん

国道267号線の旧道、久七峠
どらたま工房さん

国道210号線旧道の岸山隧道ウォー ...
どらたま工房さん

戸倉峠
緑のフォレスター27さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

川合隧道,笠木トンネル探訪 202 ...
スペギ@なおちゃんさん

この記事へのコメント

2024年1月20日 14:11
どらたまさん、こんにちは😊
今回は一層激しい場所ですね😅
しかも銃撃後までとは…猛獣の出る場所で猟銃で駆除されてる方が居るのかもですね…ちと危ないですね😅
反対側から攻める時は気を付けて下さいね😅
コメントへの返答
2024年1月20日 14:17
こんにちは!
落石が多くて、想像以上に厳しい峠でした。
新品タイヤなので特に気をつけました(笑)
熊は居ないと思うので猪が出るんでしょうね🐗
2024年1月20日 14:54
どらたま工房さん🙋
やっぱ、旧道は凄い状態ですね〜枯葉なんか、乗り上げたら滑るんじゃ無いかと怖いですね😫
だから、昔の地図帳なんですね🤔まるで、川口宏探検隊見たいですね〜🧑‍🏭この趣味だけは、辞められないですね👍
コメントへの返答
2024年1月20日 15:42
こんにちは!
枯れ葉は滑る場合もあるので、慎重な運転になりますね。また枯れ葉の下に落石が埋もれてたりするので路面を凝視しながらの運転です。
まさに探検気分ですよ😄

プロフィール

「@Akiryo さん
お疲れ様です。
バレてましたか(笑)
在来線はきついので新幹線通勤にしました。」
何シテル?   06/03 20:12
どらたま工房代表。 どらたまのどらは、ドラゴンズのドラです。 酷道、険道、旧道、隧道マニア。 好きな食べ物はイモ天。 嫌いな食べ物はキュウリ。 システムエンジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

💖中華製💕 💖カーポリッシャー💕ワイヤレス&ハンドヘルド💕2000mAh*2💖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 06:39:49
[日産 オーラ e-POWER]自作 俺のリアクター🤣(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 09:55:23
Auto Beat カードアダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 07:45:07

愛車一覧

三菱 eKスポーツ どらたま工房号 (三菱 eKスポーツ)
三菱 eKスポーツに乗っています。 アリエク号。ネタ車。磁石で自由自在。 柿本改マフラ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
H18年。走行距離19500km。 コミコミ14.9万円。 おもちゃ2号機。 普段は息 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
コミコミ13万円。 くすんだ赤色だったが、コンパウンドで懸命に磨き、ピカピカなレッドに蘇 ...
三菱 ミニカ 初代どらたま工房号 (三菱 ミニカ)
初代どらたま工房号。 コミコミ13万円。 数々の酷道、険道、旧道、隧道を走破したレジェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation