
2022年12月29日。
ちょっと前の記録です。
地理院地図

宮崎県都城市と日南市を結ぶ、ゾロ目国道222号線。
上熊峠は交通の難所、その旧道を通ります(ウォーキング)。

かねてから国道222号線は、もう一つの峠バイパス(牛の峠道路)の建設が予定されており、いずれはこの道も旧旧道となるかもしれません。

都城市側の旧道入り口に立つ、上熊隧道の高さ制限標識。

適当なスペースに車両放置して、旧道ウォーキングスタート!

早速、崩壊現場。

隧道が見えてきました。

ちょうど都城市と日南市の境になります。

この先通り抜けできません。
上熊隧道。
昭和4年竣工の歴史ある隧道です。

趣のある佇まい。

中は石造りとなっておりました。

隧道を抜けます。

振り返り、日南市側の上熊隧道。

狭いです。現役当時は通行に難儀したことでしょう。

日南市に入りました。

ここまでは以前行ったことあったのですが、ここから先は未踏破です。

Crocsという名のウォーキングシューズを履いて歩いてますが、
崖崩れあり、

陥没あり、と、なかなかの歩き応えのある旧道です。
おたから発見!
おにぎり!
腐れ具合が何ともよい感じです。

さらにその反対側に、
おにぎり(2個目)!
こちらは木が影になっており、保存状態がよいです。
派手な倒木!
枝の間をくぐって通ります。

崖崩れも至る所に。

はるか彼方に現道の橋が見えます。
またしても発見!
おにぎり3個目!

そして反対側に、
おにぎり!
計4個のおにぎりの生存が確認できました。

さらにおたから!
当時物の空き缶ポイ捨て!ジョージア!

懐かしいプルタブですね。

この旧道を歩いていて感じたのは、タイヤの廃棄が多いことです。

業者レベルで廃棄しているとしか思えないタイヤバリアが各所に。

穴や倒木をかわしながら順調に歩いてましたが、
ついに、
大倒木。完全に積み。
ガードレールの下は崖、ここから先には行けないです。
ここまで頑張って歩きましたが、引き返します。

さっき通った時には気付きませんでしたが、

上熊谷橋という小さな橋。

昭和59年竣工と比較的新しめ。
よく見たらあっち側に、
旧旧道の橋がありました!
当時物ポカリスエットのポイ捨ても発見!
いや~お宝満載でよいウォーキングでした。

無事に引き返し、ウォーキング終了。

1万歩到達し、よい運動となりました。

最後に現道の新上熊トンネル。

1994年竣工、ということは旧道はその年あたりまで現役だった、ということですね。

おわり。
Posted at 2024/06/28 13:42:37 | |
旧道 | 旅行/地域