ブーストコントローラーのレビューです。
【使用状態】
11年 3月 装着
現在使用中
【チューニングしたきっかけ】
ブーストアップ仕様 ~ ポン付けタービン仕様の現在までブーストコントローラーは
BLITZ製DUAL-SBC Spec R を使用していました。BLITZ製のブーストコントローラー
(他メーカー使ったことないので)はエンジンやタービンの仕様に合わせてタービンの働きを
設定するゲイン値(0~100)をブースト圧のリミットにあたらない程度に設定する必要があります。
私のSW20でゲイン値70、ブースト1.5kg/cm2くらいです。ただしタービンの容量が
小さいのでMAXブーストは4000-5000rpmで出てしまい5000rpm~は1.1kg/cm2くらいに
ガクンと下がってしまう特性なので、高回転域でのパワー不足が課題でした。
ゲイン値を80くらいに設定すると4000-5000rpmでリミットにあたってしまい燃料の制御が
入って高回転まで回せなくなります。
~5000rpmをゲイン値70で、5000rpm~をゲイン値80でといったch切り替え機能が
どうしても必要だと思ってたところBLITZから上位機種として回転数による4ch切り替えが
可能な本パーツが販売されているのを知り装着しました。
【使用パーツ&工賃】
・パワー系仕様全般、ブーストコントローラーのみ本パーツに変更
参照(http://minkara.carview.co.jp/userid/349455/car/251626/1489044/parts.aspx)
・DUAL-SBCから変更なので、ソレノイドバルブはそのままに、コントローラ、モニターのみを
交換しました。
・入力は速度、回転数、ブースト圧のみ。
(A/F、水油温、油圧等もセンサ追加で表示可だけど不使用)
・エアコンを外してしまったので、使わなくなったエアコン吹き出し口をちょっと加工して
装着しました。(写真)
【スペック/効果】
・ブースト設定を4chつくれる
・MAXブースト圧を設定して、それを超えないゲイン値を自動で設定できる(1コつくっとくと便利)
・速度/回転数に応じて4つのchを切り替えられるマップ制御可
・速度/回転数に応じたブースト圧の変化がモニタできる
・モニタしたデータを設定にフィードバックしてベストなセッティングをつくれる
【○なところ】
・回転数に応じてchが切り替えられるので、5000rpm以上でもブースト圧を落とさず走行できる。
(5000rpm~1.1kg/cm2 → 1.4kg/cm2)
・カラーモニターなので多くのデータが表示可能
・見やすい位置にピッタリと取付けできた(配線もパネルの中に収納できた)。
【×なところ】
セッティングがとても大変、ブースト圧のグラフを確認しながら4ch分の設定、マップ制御設定を
する必要があるが、切り替えてるうちに「いくつに設定すればいいんだっけ?」によく陥る。
ノートをとりながらのセッティング要です。
【その他】
このパワー系の問題点は長らく悩まされていましたが、コレ1コである程度解決できたのは
けっこうよいチューニングメニューをチョイスできたなぁと自画自賛してます。
ここまで必要になるのはけっこうなマニア度の高いチューニングかも。
関連情報URL:http://www.blitz.co.jp/products/electonic/sbc_icolor/sbc_icolor.htm
このレビューで紹介された商品
BLITZ SBC i-Color Spec-R
パーツレビュー件数:120件
この商品の価格を比較する
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク