• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUI☆MR2の愛車 [トヨタ MR2]

パーツレビュー

2011年5月2日

BLITZ SBC i-Color SPEC-R  

評価:
4
BLITZ SBC i-Color Spec-R
ブーストコントローラーのレビューです。

【使用状態】
 11年 3月 装着
 現在使用中

【チューニングしたきっかけ】
 ブーストアップ仕様 ~ ポン付けタービン仕様の現在までブーストコントローラーは
 BLITZ製DUAL-SBC Spec R を使用していました。BLITZ製のブーストコントローラー
 (他メーカー使ったことないので)はエンジンやタービンの仕様に合わせてタービンの働きを
 設定するゲイン値(0~100)をブースト圧のリミットにあたらない程度に設定する必要があります。
 私のSW20でゲイン値70、ブースト1.5kg/cm2くらいです。ただしタービンの容量が
 小さいのでMAXブーストは4000-5000rpmで出てしまい5000rpm~は1.1kg/cm2くらいに
 ガクンと下がってしまう特性なので、高回転域でのパワー不足が課題でした。
 ゲイン値を80くらいに設定すると4000-5000rpmでリミットにあたってしまい燃料の制御が
 入って高回転まで回せなくなります。
 ~5000rpmをゲイン値70で、5000rpm~をゲイン値80でといったch切り替え機能が
 どうしても必要だと思ってたところBLITZから上位機種として回転数による4ch切り替えが
 可能な本パーツが販売されているのを知り装着しました。

【使用パーツ&工賃】
 ・パワー系仕様全般、ブーストコントローラーのみ本パーツに変更
  参照(http://minkara.carview.co.jp/userid/349455/car/251626/1489044/parts.aspx)
 ・DUAL-SBCから変更なので、ソレノイドバルブはそのままに、コントローラ、モニターのみを
  交換しました。
 ・入力は速度、回転数、ブースト圧のみ。
  (A/F、水油温、油圧等もセンサ追加で表示可だけど不使用)
 ・エアコンを外してしまったので、使わなくなったエアコン吹き出し口をちょっと加工して
  装着しました。(写真)

【スペック/効果】
 ・ブースト設定を4chつくれる
 ・MAXブースト圧を設定して、それを超えないゲイン値を自動で設定できる(1コつくっとくと便利)
 ・速度/回転数に応じて4つのchを切り替えられるマップ制御可
 ・速度/回転数に応じたブースト圧の変化がモニタできる
 ・モニタしたデータを設定にフィードバックしてベストなセッティングをつくれる

【○なところ】
 ・回転数に応じてchが切り替えられるので、5000rpm以上でもブースト圧を落とさず走行できる。
  (5000rpm~1.1kg/cm2 → 1.4kg/cm2)
 ・カラーモニターなので多くのデータが表示可能
 ・見やすい位置にピッタリと取付けできた(配線もパネルの中に収納できた)。

【×なところ】
 セッティングがとても大変、ブースト圧のグラフを確認しながら4ch分の設定、マップ制御設定を
 する必要があるが、切り替えてるうちに「いくつに設定すればいいんだっけ?」によく陥る。
 ノートをとりながらのセッティング要です。

【その他】
 このパワー系の問題点は長らく悩まされていましたが、コレ1コである程度解決できたのは
 けっこうよいチューニングメニューをチョイスできたなぁと自画自賛してます。
 ここまで必要になるのはけっこうなマニア度の高いチューニングかも。


関連情報URL:http://www.blitz.co.jp/products/electonic/sbc_icolor/sbc_icolor.htm
購入価格90,000 円

このレビューで紹介された商品

BLITZ SBC i-Color Spec-R

4.33

BLITZ SBC i-Color Spec-R

パーツレビュー件数:120件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / SBC

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:42件

BLITZ / SBC i-Color

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:148件

BLITZ / ブーストコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:73件

BLITZ / DUAL-SBC Spec-R

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:261件

BLITZ / DUAL SBC

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:388件

BLITZ / SBC i-D Ⅲ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:94件

関連レビューピックアップ

不明 LED ヘッドライト 小型 フォグランプ 補助ライト

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ミラーコントロールリレー

評価: ★★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ 225&205

評価: ★★★★★

Total Car Life Support CARVEK 結晶塗料 Wrin ...

評価: ★★★

CAR MAKE T&E / ティーアンドイー VERTEX STEERING

評価: ★★★★★

italvolanti IMOLA RS

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/08 01:45
サーキット走行愛好家です。 【2015年イベント参加実績】 【2015年イベント参加予定】 ● 3/11(水)   鈴鹿南サーキット K&Gスポーツド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&G 
カテゴリ:イベンター
2011/05/02 22:14:42
 
師崎手前走行会 
カテゴリ:イベンター
2009/01/04 15:15:36
 
レインボースポーツ 
カテゴリ:カートコース
2009/01/04 15:11:43
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
形式  :SW20 年式  :1999年6月 (Ⅴ型) グレード:GT (5MT) エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
形式  :SE3P 年式  :2004年4月 グレード:Type S (6MT) エンジ ...
その他 その他 その他 その他
レーシングカートです。 SLレース YAMAHA SSクラス仕様です。 フレーム:K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation