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hivaryやすの"エムニ・コンペ" [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

マフラーバルブコントローラーの取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車当初から欲しかったTECH-Mさんのマフラーバルブコントローラーが届きました!
既に先輩方の記録がありますが、備忘録も兼ねて投稿させて頂きます。
なお、電装品ではあるものの、バッテリー端子を外す必要までは無さそうでしたので、私はそのまま作業を行いました。
2
クリップ外し用のドライバー、ニッパー、T 40トルクス用のレンチのほか、TESAの結束テープと自己融着テープを用意しました。
3
複雑な工程は無く、取付説明書どおりに作業するだけです。
取説ではトランクの内張を浮かして作業を行うことになっていますが、慣れないことなので、思い切って内張を外すことにしました。
写真は、カーペットとエンドカバーを外したところです。
エンドカバーは4箇所のクリップと干渉する部分のウェザーストリップを持ち上げると簡単に外れます。
4
左右の内張をはがすため、フックを外します。
黒いカバーをこじ上げて外し、T40トルクスネジを外します。
5
私の車両にはフック状になっているクリップが付いており、外し方に少し悩みましたが、真ん中の部分を持ち上げ、普通のクリップと同じように引き抜くと外れます。
6
左側の内張には電源ソケットも付いているので、裏側からソケット用の配線を外しておきます。
7
ここのクリップもなかなか見つからず悩みました笑
シートを倒すと現れます。
残り1箇所、天井向きに付いているクリップを外すと、左側の内張をはがすことが出来ます。
8
右側の内張をはがす時には、先に収納ボックスを外しておきます。
あとは左側と同じ作業を繰り返します。
9
内張をはがし終わったところです。
いやースッキリ笑
10
いよいよ配線加工に入ります。
まずは、左側のマフラーバルブを制御している線に割り込ませるため、正面の紫色のコードを加工します。
11
勇気を出してバチっと切断し、付属のコネクターを繋ぎます。
写真はコントローラー本体への延長コード(赤)を繋いだところです。
切断したもう一方は使用しませんが、現状復帰用にコネクターを付けた後で絶縁しておきます。
12
次は、右側の配線に割り込ませるため、正面の白/灰色の線をコードを加工します。
13
ここも左側と同じく、勇気を出してバチっと切断し、コネクターを付けてコントローラー本体を繋ぎます。
14
電源の取り出しはヒューズボックスから行います。
取説に従い、電源コードをヒューズボックスに挿します。
私はこの位置(「410」と書かれたマスキングテープの部分)に挿しました。

余談ですが…
コントローラーに「410」と書かれたマスキングテープが貼られていました。
私が410番目の注文者だった?
15
動作確認が無事終了しましたので、本体の固定と配線類の始末を行います。
コントローラー本体は、TECH-Mさんのボディダンパーの脚が丁度良い位置に有りましたので、両面テープで貼り付けた上、ロックタイで固定しました。
16
配線の引き回しには、配線カバーの脇に付いている配線ガイド?らしき部分を使いました。
17
配線の始末が終わったら、取り外した時とは逆の手順で内張を戻して完了です。

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